Giko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あれこれ日記♪

「地学ノススメ」たまには本を読んでみる

2017年06月13日 21時33分24秒 | 2017年

今、「地学ノススメ」(日本列島の今を知るために)、と言うタイトルの本を読んでいます。
  
恐怖をあおっているのではなくて、日本列島の地学を知ることはなかなか興味深いです。
今現在知ってると思ってることは科学者の努力の成果によって得た知識、それは表面だけしか知りえない。
ぎこまめの場合、知ってるようでも本当は理解は出来ていないし、この本にはそれが分り易く書かれているようです。
まだ全部読んでないので、ゆっくりじっくり読むつもりです。
 
高校で習った地学、興味はあったけどあんまり覚えていない。
小さい声でボソボソっと講義する先生だったので、授業が眠たかったのだけはよく覚えています。

さて、この本で今の日本列島の事を知れば知るほど、恐いながらも地学に興味が走りそうです。

というわけで、たまには本も読みます!アピールでした~~。

それにしても今の国会、北朝鮮からの脅威が現実的になってきてるのに、グダグダとどうしたものか?
脅威は北朝鮮に限ったものでもないが。
地震・噴火は天災だから避けて通れぬものだけど、ミサイルでわざわざ人災引き起こすこたなかろうもんに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦刈りの風景と百合の花 | トップ | 三連水車が元気よく♪ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コソコソと・・・!? (Arto)
2017-06-13 21:46:59
歴史書が好きなので地学にも興味あるよ~~~!
自分が知らない事を知るのはとても楽しいですねっ
ネットで書いてある事は鵜呑みにしないけれど
ちゃんとした書籍だと信憑性も高いと思うしー♪
最近読んでるのは漫画ばかりで恥ずかしいー

コメント欄がOPENになってたので
久し振りに書かせてもらってとても楽しかったです~
・・・もしかして書いちゃイケなかったり??
すごい! (tappe)
2017-06-13 23:27:45
 私はもう新しいことを学ぶより、ボケないようにするのが精一杯。ぎこまめさんのバイタリティに感服です。
 私の専攻は物理、広くは理科です。しかし、高校、大学と地学を学んだことはありません。本はだめですが、TVやWebなどでこの関係のものを見つけるととても惹かれて見入ってしまいます。
 
コメントありがとございます♪ (ぎこまめ)
2017-06-14 09:29:36
Artoさん
いつもメッセージをありがとうございました。
他の方からもメッセージを頂くんだけど、メッセージはReコメ出来ないので、申し訳なくてコメント欄を開けました~♪
また閉じるかも知れんけど(笑)キマグレですんまっしぇん。

ネットが普及してからは本はあまり読まなくなりました。
でも、じっくり読むには紙の本がいいですね。

tappeさん
おはようございます。
コメント開いてるの見つけてくれてありがとうございます。
物理は難しくて苦手だったです。
興味はあったんだけど、授業についていけなくていつも赤点だったような。(あー恥ずかしい)
新しく何かを吸収するって頭の体操に良いですね。

tappeさんのHP、素敵に出来上がりましたね。
お庭、進んでますか~♪
コメント欄 (みーばあ)
2017-06-14 18:10:35
なんだか難しそうな本ですね
この頃本読んでいません
頭の中空っぽになってるかも~
コメント欄が久しぶりに空いていましたのでちょっと御挨拶です
コメントありがとございます♪ (ぎこまめ)
2017-06-14 20:48:58
みーばあさん
わざわざご挨拶有難うございます♪

やっぱりちょっと難しいとこもあるけど、知らないことばかりで驚きます。
でも知っておいた方が良いことがたくさん書かれていました。
Unknown (MONA)
2017-06-15 21:27:14
周期的に起きる巨大地震など、最近になって分かってきたことが沢山ありますよね。
幾つかのプレートがぶつかり合う地点の上に乗っている日本列島は危うい状況。
そこに、たくさんの原発なんてね~ 
コメントありがとうございます♪ (ぎこまめ)
2017-06-15 22:33:49
MONAさん
必ず20年後には南海地震が起こるて書いてあって、恐いです。
原発、宙に浮かすってこと出来ると良いけど・・・。
3.11までは考えたこと無かったけど、生き延びるためには原発失くして昔の生活でも良いと思うんだけどな~。
読書は素晴らしいです (ブラ・ニンです)
2017-06-16 07:10:10
大きくなった新聞の活字も、晴れて明るいトコロなら見えますが、家の中では無理、、
色んな説明書や注意書きは老眼鏡をかけても更に虫眼鏡も要りそう、、、
活字はテレビの大きなテロップのみ、、、
コメントありがとございます (ぎこまめ)
2017-06-16 21:45:10
ブラニンさん
文字を読むことは、想像など脳の活性に役立つので良いですが、
でも歳がいって段々と見えにくくなるのは難儀ですね。