ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

チキンマッシュルームリゾット

2017-09-30 17:00:26 | 
休日の夜、つくってみました。

いつか整理しよう!としていた書類の中から、新聞の切り抜き記事が出てきました。

「山ご飯、一手間で変わる」と大きな見出し!

「山でおいしいご飯を食べる喜び」があってもいいのでは!
「楽しみは多い方がいいじゃないですか」という記事にひかれたのでしょう。

山で飲むコーヒーは格別!一手間加えたご飯も美味しいに決まっている!ということでつくってみました。

《材料》1人前です。
塩むすび1個(家なので冷蔵庫にあるごはん一膳)
鶏ささみ40グラム(山ではレトルト一袋)
マッシュルーム3個(家ではシメジとトマト、にんにくを入れました)
バター8グラム
オリーブ油大さじ1
パルミジャーノ・レッドジャーノ5グラム(粉チーズでも可、今回は余っていた冷凍チーズを利用)
黒コショウ適量(家では塩コショウ)
水100㏄(おむすびではないので適量)

《つくりかた》
①マッシュルームは4等分に切る。フライパンを火にかけ、バターオリーブ油、マッシュルーム、鶏ささみを入れ、中火でマッシュルームがしんなりするまで炒める。
②水を加え、沸騰したら1分ほど煮込み、ご飯を加えで混ぜる。
③いったん火を止めてフライパンを火からおろし、用意したパルミジャーノ・レッドジャーノの半分をすりおろして加える。中火にかけ直し、とろみが出るまでかき混ぜ、味を調える。
④リゾットを器に盛り、残りのチーズをすりおろして加え、黒コショウをふる。

なんか、簡単そう!
適当につくったのですがこれがなかなかいけます。

そして、娘から届いた赤ワインで乾杯!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごあいさつ | トップ | 木造住宅の耐震基準・性能に... »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事