おうちづくり勉強日記

伊藤工設計 入社1年目のアラカワがいえづくりについて学んでいます。

仕様打合せ

2017年06月08日 | 日記

建物のプランなど大まかなところが決まって契約を済ませると

次は仕様打合せが始まります。

外壁、壁紙、ドアや窓枠の色や素材を選んだり





細かな収納の寸法を決めたり



照明やコンセントの位置を決めたり

家づくりがさらに具体的に。

先日は造作キッチンの打合せをしました。

キッチンの壁に貼るタイルを取り寄せ。



カタログでは分からない素材感を確認です。



今回の造作キッチンは工務店グループを組んでいる

鎌田建築工舎さんの家具大工さんにお願いをすることになっています。

奥様はお皿やカトラリーなどの寸法を測ってもうどこに何を収納するか

お決めになっています。

もうセンスのひかる素敵なキッチンになること間違いなし!

今から完成するのが待ち遠しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のモデルハウス

2017年06月01日 | 日記

6月に入り早速の雨模様ですね。

そろそろ梅雨がやってくるのでしょうか…

雨に濡れる植栽がきれいだったのパシャリ。

写真の腕がないのが残念な限りですが、いいカメラをつかうとそれなりに見れる?でしょうか

先日仲間入りしたイロハモミジ



紫陽花はまだまだ小さな蕾の状態



ジューンベリーの葉にも珠のような雨のしずくが



最近はありがたいことに外構の工事も一緒にご依頼いただいています。

植栽はいつもお世話になっているみやぎ野造園さんに相談中です。

植栽があることでより建物がより引き立ちますし、視線や日差しを遮ったりすることもできます。



奥さんは今日はお休みでしたが夏の木工ワークショップへの準備のためにちょっとモデルへ顔を出していきました。

まだ正式な発表はしていませんが7月末を予定していますので、ぜひぜひご参加ください!

詳細が決まりましたらホームページ等でお知らせいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富ケ丘 地鎮祭

2017年04月14日 | 日記

本日は富ケ丘の物件の地鎮祭でした。

昨日までは風が強く寒かったのですが、見事にポカポカ陽気の地鎮祭日和に。

ご家族揃っての地鎮祭です。



神主さまはいつもお世話になっている青麻神社さんにお願いしました。

いつも解説を交えながら丁寧に祭事を執り行っていただいて
とっても安心感のある進行です。
よい地鎮祭になったのではないでしょうか。



以前から伺っていたのですがお兄ちゃんとは同じ高校、同じ部活の遠い先輩後輩関係なんです。
高校に入ってから9年も経っていることに驚愕しつつ
顧問の先生の近況も聞かせてもらうことができました。

お兄ちゃん部活がんばってくださいね!

仕様も大方決まり、あとは着工を待つのみ。

来週から基礎工事が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地盤調査

2017年03月10日 | 日記

暖かい日が続いていますね。

と同時に、花粉が飛び交う季節に。

先日はBOXティシューを段ボール買いしてきました。

家の中に3人も花粉症患者がいるとワンシーズンで使い切ってしまいます。

さて、そんな我が家のティシュー事情はこの辺にして…


先日は地盤調査に立ち会いました。

富ケ丘の土地



古家の解体工事と一緒に撤去される予定の庭木をチェックするとナンテンの木と椿らしきものが植わっていました。

これはもったいない!ということでお施主さまに報告です。


青葉区の土地



古井戸があると聞いていたのですが問題ないということです。

2件とも地盤は固く、改良工事の必要はないということで一安心です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒井西 鎮め物

2017年02月22日 | プライベート

今週から着工した荒井西の現場へ



砕石をいれて、転圧をかけるところを狙っていきました

地鎮祭でお預かりしていた鎮物を入れるためです

ちょうどお施主さまが現場へいらっしゃっていて
ちょっと緊張気味に収めさせてもらいました



掘って



ぽん



建物の中央に納めます

中には「鉄人像、鉄鏡、鉄長刀子、鉄小刀子、鉄矛、鉄盾、鉄玉」の七つの道具入っていて
工事の安全と完成後に暮らすご家族に安穏と幸福をもたらすと考えられているんだそうです。

7月頃完成の頃には娘さんもおしゃべりができるようになっているのかなぁ
と想いを馳せてしまいます

すてきな暮らしを送っていただけるように
7月まで職人のみなさまどうぞよろしくお願いします!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加