おうちづくり勉強日記

伊藤工設計 入社1年目のアラカワがいえづくりについて学んでいます。

富ケ丘 地鎮祭

2017年04月14日 | 日記

本日は富ケ丘の物件の地鎮祭でした。

昨日までは風が強く寒かったのですが、見事にポカポカ陽気の地鎮祭日和に。

ご家族揃っての地鎮祭です。



神主さまはいつもお世話になっている青麻神社さんにお願いしました。

いつも解説を交えながら丁寧に祭事を執り行っていただいて
とっても安心感のある進行です。
よい地鎮祭になったのではないでしょうか。



以前から伺っていたのですがお兄ちゃんとは同じ高校、同じ部活の遠い先輩後輩関係なんです。
高校に入ってから9年も経っていることに驚愕しつつ
顧問の先生の近況も聞かせてもらうことができました。

お兄ちゃん部活がんばってくださいね!

仕様も大方決まり、あとは着工を待つのみ。

来週から基礎工事が始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地盤調査

2017年03月10日 | 日記

暖かい日が続いていますね。

と同時に、花粉が飛び交う季節に。

先日はBOXティシューを段ボール買いしてきました。

家の中に3人も花粉症患者がいるとワンシーズンで使い切ってしまいます。

さて、そんな我が家のティシュー事情はこの辺にして…


先日は地盤調査に立ち会いました。

富ケ丘の土地



古家の解体工事と一緒に撤去される予定の庭木をチェックするとナンテンの木と椿らしきものが植わっていました。

これはもったいない!ということでお施主さまに報告です。


青葉区の土地



古井戸があると聞いていたのですが問題ないということです。

2件とも地盤は固く、改良工事の必要はないということで一安心です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒井西 鎮め物

2017年02月22日 | プライベート

今週から着工した荒井西の現場へ



砕石をいれて、転圧をかけるところを狙っていきました

地鎮祭でお預かりしていた鎮物を入れるためです

ちょうどお施主さまが現場へいらっしゃっていて
ちょっと緊張気味に収めさせてもらいました



掘って



ぽん



建物の中央に納めます

中には「鉄人像、鉄鏡、鉄長刀子、鉄小刀子、鉄矛、鉄盾、鉄玉」の七つの道具入っていて
工事の安全と完成後に暮らすご家族に安穏と幸福をもたらすと考えられているんだそうです。

7月頃完成の頃には娘さんもおしゃべりができるようになっているのかなぁ
と想いを馳せてしまいます

すてきな暮らしを送っていただけるように
7月まで職人のみなさまどうぞよろしくお願いします!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

模型づくり2

2017年02月02日 | 日記

今日は冷え込みますね

事務所の周りも真っ白です


そんな中、今週末に打合せ予定の模型を黙々と制作です


今回は縁側と庇があります


模型とイメージ写真を組合せるとより立体的にプランを把握していただけるかと思います

いつもいらっしゃる仲良しなご兄妹に会えるのも楽しみです


午後からは西中田の現場へ

屋根も完成して


サッシも納まりずいぶんと建物らしくなってきました



巷ではインフルエンザが流行っているようですね

体調管理には気をつけてばしばし図面をつくりたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場へ

2017年01月27日 | 日記
本日は施工中の現場に


<東松島へ>

棟梁がトイレの天井を上げていました



上下で色が違います

緑色のボードは耐水のものです

水回りには耐水性のあるボードを使っています



ユニットバスも収まっていました



浴槽は断熱材でくるんである保温性の高いものが標準です



社長に梁の掛け方を教えてもらいました

2階の柱が上にくる場合、屋根の重さ、柱間の長さなどを考慮して

梁のかけ方や寸法を決めていきます


<西中田の事務所工事の現場へ>

屋根の板金工事をしていました



今回はいつもと異なる納まり方だったので

板金屋さんにいろいろと質問しながら写真をバシャバシャ撮らせてもらいました





図面には出てこない角の納まりやルーフィングの挟め方なども確認できました

図面ばかり書いていると完成形はわかってもその工事過程がわかっていなかったりすることがあります

現場監督の後藤さんに教えてもらったりもしますが「現場で見るのが一番だよ」と

本当にそのとおり

はやく頭の中で工事過程を再生できるようになりたいものです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加