GIKOSAMABLOG

思いついたらブログしたり、ギコっぽいというチャットでクイズ大会などを活動しています。

ギコ様のそうだ、京都に行こう!京都観光編

2017年04月23日 20時24分15秒 | 旅行
どうもこんにちは、ギコ様です!

先日(3/31)京都に行った話の続きになります。

前回←

授賞式を無事に終わった後は旅館でぐっすり寝た。
新年度を迎えての1日中観光をする時が来た。

ちなみに京都に来るのはこれで四回目。
前回行ったのは去年の秋頃で、晴れていて涼しかったが、今回はめっちゃ寒かった。

朝9時ぐらいに市バスに乗って最初に向かった場所は

嵐山
朝でも観光客が多かったなー。渡月橋といったらコナンを思い出すな。



橋を渡りたかったが行くとこがあるので断念!
色んなお店をながめつつ向かった先は・・・

嵯峨野



およそ200mの竹林の道の両側には竹が無数に幾重に生えてある。
かぐや姫が出てきそうな竹が異様にしなっていたりと見に来る人々を楽しませてくれる。
周辺には嵐山や世界遺産の天龍寺などがあるらしい。
写真だと明るいが、実際暗かった。フラッシュで撮ると逆に暗くなるのでご注意を。

これだけ無限にあれば雨が降っても屋根として活用してくれるし、雨特有の自然の香りが生まれるから良いよね。




電柱と電線が友情出演中。


すくすくと大きくなった竹は電柱だったという。
雨のしずくがついちゃったけどいい感じよね?


竹林もいいけど場所によっては面白いところがあったりするから良い感じよね?




林の向こうには駅。
そこに行けばトロッコ列車が乗れる。



きたところを戻って路面電車に乗り、タクシーを乗り継いで次へ向かったところがここ

伏見稲荷大社
千本鳥居とかおもかる石で有名。
鳥居をくぐるのが目的だったのですべて制覇しようとしたが甘かった・・・。



いざきてみたらすげぇ人が混んでる!
傘を差した状態で門をくぐるという光景ががが!
しかも山の上まで鳥居が続いていて、登って降りてくるのに2時間ぐらいかかるらしい。
「うわーこの調子だと日が暮れる!」と思い、途中から断念・・・。



くそおおおおお
次行く機会があったら最後まで行きたいな。

なんか弾丸ツアーになってきたが次は竜馬と慎太郎の墓参りと霊山歴史館に行った。
(ちなみに霊山は「れいざん」ではなく「りょうぜん」と読む。)
墓の前は京都の市街を眺める。

街中にそびえ立つ建物は法観寺の五重塔。
近くに八坂神社があることから通称「八坂の塔」と呼ばれる。



坂を下って道を歩いていたら風情ある道にきた

祇園周辺
清水寺までお店が並んでいるので歩いていても楽しいですね。



途中うまそうなみたらし団子とアイスがあったのでそこで一休み。超ウメェ!
下鴨神社の御手洗詣で売っていたことから「みたらし団子」と言われている。


みたらしがかかったアイスクリーム。甘くて最高だった。カップかコーンまで自由に選べるようだ。


修学旅行に京都に来たら行くことになるのではないだろうか。

清水寺(修復工事ver.)


清水の舞台からフライハイ!で有名ですね。
高さは13mぐらいで、4階建てのビルに相当するらしい。


ちなみに舞台から下を見たらこんな感じ。


清水寺の本来の姿が見れなかったのは残念だけど、工事の跡まで見れたのは逆にレアかな?
あとは祇園に戻ってお土産を沢山買った。

戻る途中に鳥居が並ぶ小道を発見。ここを行けば近道になる。


とまあ2日目は雨の中色んなとこに行ったし、3日目はある場所に行ったら東京へ帰ろうと思う。
本当はもっと行きたいとこあったが仕方ない!

そして翌日はタクシーに乗って出発した。
なんか宿泊の最終日って寂しいよね?あと朝食めっちゃ美味かった。

2日目にタクシーで伏見稲荷に向かう途中に車窓から
一際高い建造物がちょっと気になったので今回はそこに行こうと思う。

五重塔
落雷、火災に数回襲われながらも再建を繰り返したらしい。現存する塔は5代目だという。
高さは54.8mと木造塔の中では一番高い。
間近で見ると魅了されるが、バランスがいいですなぁ。
塔の中は心柱という耐震装置があり、古代日本独自の技術だそう。

五重塔といえば白銀比が有名だね。
大昔に白銀比という比率を使って、法隆寺の五重塔を建てたのだとか。
数学が好きな人にとっては興味深いかも?



塔のまわりを散策すると桜を見つけた。透明感があってきれいだよね。


塔を見ることができて満足できた。五重塔はやっぱ凄かった。
そんな感じで京都駅へ目指す。
そう帰るのです。

行きも帰りも新幹線でした。
漢検や観光と色々経験したこともあってか
「あーこの3日間色々あったなー」と振り返りながらも
気づいたら東京駅に到着していた。

いやー五回目の京都は弾丸旅行でしたねー。
残念だったのはやはり桜が咲いていなかった事や天気が悪かった事。

もっと晴れた日に行きたかった!!
という気持ちでしたが、まあ楽しめましたとさ。

欲を言えばあともう1日あったらゆっくり観光したかったかな。
次は納涼床でメシ食ってみたい!

それではまたー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギコ様のそうだ、京都に行こ... | トップ | GIKOSAMAの先月のまとめ20... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がお)
2017-04-25 20:15:42
お久し振りです
京都いいですね。
小学生の修学旅行以来いく機会がないですね。。。
休みを見つけて是非いきたいです(^_^)
超久しぶりです! (ギコ様)
2017-04-27 20:55:15
がおさん久しぶりですね!お元気ですか!
どこかのタイミングで「そうだ、京都に行こう」ってなるので、その時に行くと吉です!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事