戯人舎

『夢あるいは現』日記

「夢あるいは現」日記 『いつの間にか‥』

2016-09-20 | 日記
 いつの間にか、台風も過ぎて。
 久し振りにVHSを観た。この元になるテープも、何世代か前のもので、辛うじてVHSにダビングしたけれど、そのVHSも無くなってしまう。その前に、大急ぎで今度はDVDにダビングしないともう観られなくなる。亡くなった町子さんが、沢山のVHSに録画してあるテープを老後の楽しみに観るんだとだいぶ前に言っていたことを思い出す。その町子さんが亡くなり、後を追うように寺下さんまでが亡くなってしまった。
 別役実『移動』は、どこまでも果てしなく電信柱だけが続く道を山のような家財道具を積んだリヤカーを押して、家族が「旅」を続ける話だ。そんな「旅」の中で、父親が亡くなり、母親が亡くなり、背負い続けていた赤ん坊までが、実は亡くなっていて、それでもなお「旅」を続けるために出発して行くと言う話だが、ここに出てくる役者さんの4人までが亡くなってしまったことになる。
 大型台風の影響で、久しぶりに古い画質の中の、今の僕よりも若い役者さん達の「旅」は果たして、お芝居だったのか現実だったのか、涙で滲んだ画面からはもうわからない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けます、、、 (ゆり)
2016-09-20 21:21:49
町子さんと寺下さん
私が言うのは失礼かも知れませんが、とても可愛らしいご夫婦でしたね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。