岐阜市立岐北中学校 陸上競技部のあゆみ

岐阜市立岐北中学校陸上競技部の活動ぶりや記録、通信などの発行に関する情報を部員や保護者、卒業生にむけて発信するものです

陸上部だよりNo.33「自己新をめざす8月の大会」を発行します

2017-07-27 06:12:13 | 日記

  県大会も終了し、いよいよ8月になる。市大会後に3年生から新部長の発表があり、みんなも認めた笠原さんが就任した。副部長は長屋君、1年代表は箕浦君と塩谷さんにそれぞれ決まった。3年生は9月2日の県ジュニアまで部活に参加していくが、部をリードするのは2年生が中心になる。裏面に先週の出席状況を掲載してあるが、夏休みになり、この出席がよい方向に移行していくことを期待している。でも、何もしなければ変化はない。声を掛け合い、「チーム岐北」として笠原部長を中心に動き出していかないといけない。まずは8月7日の強化記録会である。右に8月の大会参加部員と目標記録を載せたので参考にして、自己新を出すための計画を日誌に書き留めていくことだ。

 今後の予定が少し変更になる。まず、29日(土)はメモリアルでスポーツクラブ(8時30分集合)、8月1日は午後から学校練習、2・8日はメモリアルでスポーツクラブ(8時30分集合)、5・6日は私が全国ID大会の審判長のため、5日は学校で午前練習(9時まで)、6日は休養日に変更。7日の強化記録会、タイムテーブルが分かり次第、日程を発表する予定。東海大会は宿泊ではなく、当日バスで移動、学校に4時集合、4時30分出発予定である。詳しくは後日部だよりで発表する。

 

新部長・笠原さんの思い

・リレーメンバーでまとまってアップができた。100mでは少し速くなったけど、まだまだだ。男子の応援をしているときに、県チャンピオンの加藤さんがいた。先輩が「全中に行くために、どうすればいいか?」と聞くと、彼は「努力」と今までの笑っていた表情を変えていった。いつも笑っている彼が、人知れず努力しているんだあと思った。自分ももっと努力しなくては。(通信陸上後の日誌より)

1年生には大事な最初の県大会でくやしい思いをさせてしまって本当に申し訳ない。6位でも東海に行きたかった。自分が足を痛めていなかったら行けたかもしれない。予選組では1位だったけど、最後はばてた。決勝では隣レーンの学校が転び引っかかりそうになったが、バトンはなんとか渡った。でも、大股で走ってしまい、岐大附属に抜かれた。どの中学校も努力して臨んだ県大会。来年は絶対に行く。そのために、もっと練習を全力で行う。    (県大会後の日誌より)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の練習 | トップ | 本日の練習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。