岐阜市立岐北中学校 陸上競技部のあゆみ

岐阜市立岐北中学校陸上競技部の活動ぶりや記録、通信などの発行に関する情報を部員や保護者、卒業生にむけて発信するものです

無事、卒業式終了

2017-03-07 16:29:18 | 日記

無事、卒業式が終了しました。あいにくの肌寒い天候でしたが、3年生は立派に巣立って行きました。

昨日、卒業式練習後の放課後、3年生陸上部員が集まって、色紙を持ってきました。

一人一人の心のこもった内容の色紙でした。感謝です。

私は毎年、この時期になると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

1年生で入学した時には、競技力も生活力も学習力も十分でない部員たちが、日ごとに成長して、大会で入賞したり、体育祭での活躍したり、なかには東海大会まで勝ち進む部員までに成長する姿は、本当に嬉しい限りです。生徒会長やルームリーダーになる部員もいれば、係活動で頑張る部員もいて感謝です。日曜日が部活動が休養日なので、地域のボランティア活動にも積極的に参加してくれる部員も増えました。感謝です。こうした部員たちの活躍は顧問として、本当にうれしいです。

特に、今年の3年生は部員数も多く、活躍の場が限られた部員になることもあった大会も、文句ひとつ言わず、仲間の応援に精一杯になれる姿は感激でした。

また、いろいろ悩みがあり、部活どころでない部員も、マネージャーとして、部室の管理や競技会でのベンチの管理、下級生の面倒など、本当に感謝です。

この姿が、後輩に受け継がれていくことが、岐北中陸上部の伝統となっていくことと思います。

明日からは2年生が中心に伝統を引き継ぎます。部員数では3年生(卒業生)にかないませんが、情熱では負けていません。夏の大会めざして頑張りましょう。

最後に、昨日、済美高校の多久島先生(競歩指導の先生)から、昨年本校を卒業して済美高校に入学した堀さんが各務原シティマラソン、女子39歳以下10キロの部で優勝したとメールが届き、本日の岐阜新聞に顔写真入りで掲載されていました。素晴らしいことです。きみたちも努力をおしまず練習しましょう。

明日は朝練習が7時30分からあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の大会申込書を配布します | トップ | 陸上部だよりNo.71「やまがた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。