イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

臨時休業のおしらせ

2015-03-31 | おしらせ


京都の桜も、この暖かさで一気に咲き出したようです。
鴨川沿いではたくさんのひとがお弁当を広げたり散歩をしたり、
にぎわっていました。

さて、急なお知らせでごめんなさい。
4月2日(木)はショウルームをお休みさせていただきます。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

・・・

ここのところ臨時休業つづきで申し訳ありません。
私ごとながら、先日の土曜日にお休みをいただいたのは、
娘の保育所の卒園式のためでした。

0歳の秋からの保育所生活、なかなか慣れずに泣いてばかりでした。
早くから預けなければならないことに最初は罪悪感も感じ、
私だって泣きたいよ、、という気持ちで、仕事に向かったものでした。
そんな娘も四季折々の行事や五感を育む様々な体験をさせて頂き、
また他の子どもたちと一緒に日々過ごすなかで
いくつも壁を乗り越えて、少しずつ自信をつけ、
こころもからだも強く優しい子に成長してくれました。

卒園式では、内気で泣き虫だったのが信じられないくらい
堂々と証書を受け取り、ありがとうございます、とはっきりと言いました。
そして誇らしげな顔で、側転や縄跳び、剣玉など、
出来るようになったことを披露してくれました。
そんな晴れ姿を両親揃って見てやることが出来て
本当に良かったと思います。

私たちがこうやって仕事に専念して、やりたいように続けて来られたのも
娘が一緒に頑張ってくれたからだなと、改めて思います。
(もちろん、保育所のおかげでもありますが)
そして、お客さまにご迷惑をおかけすることも多々ありましたが
みなさんの温かい手助けとご理解に、たいへん感謝しています。

熱を出してぐずぐずいう幼い娘を乗せて高速を走らせ
遠方まで張り替えたソファを納品に行ったこと。
抱っこしていてあげようと言っていただいても、人見知りで大泣きし
ソファを運ぶ私の足にまとわりついていたこと。
ほんの数年前のことですが、懐かしく思い出されます。

また、新しい世界の始まる春。
私たちも新たな気持ちで次へ進みたいと思います。
どうぞこれからも、村上椅子をよろしくお願いいたします。


村上椅子のHPはこちら

Re:椅子いろいろ

2015-03-06 | Re:椅子


小振りな古い丸椅子に、菜の花色のツイード生地を張りました。
ふちどりは小さな真鍮の釘で。
春らしい可愛い椅子になりました。


sold



sold

こちらは、座の高さが34センチと低く
ちょっとアンバランスな小椅子。
でも座ってみると背もたれが腰にフィットして妙に落ち着きます。
一人暮らしのお部屋に良さそう。

もともと黒いビニール張りだったものを張りかえました。
背もたれに水玉模様をもってきて遊び心を。
背の後ろは昔ながらのマイナスネジでとめています。
全体の雰囲気を損なわないような金具を探すのも
密かに重要なしごとです。



そしてこちらも椅子です。



杖として持ち歩くのはかさばりますが、、
補助椅子としては場所を取らなくて良いのでは。



村上椅子のHPはこちら