イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロック製作所さん 張替編

2014-06-06 | 張り替え


先月の張り替えのお仕事。
引き上げてきたときの様子はこちらです→

良い感じに色あせたブルーが素敵なソファ、4脚です。
腰掛けたら沈み込みがちょっとしんどい。
クッションも本体に張ってあるテープもくたびれ模様です。

最初は全部張り替えようかということだったのですが、
このストライプのクッション部分が張ってあるのではなく
くるみボタンで留めつけてあるタイプだったので、
一度外して洗濯して再利用してはとご提案しました。



こんなふうに上と下にばらせます。
そして薄いグレーの本体部分のみを張り替え、
クッション部分は中身を出して洗濯。
クッションの中身はもう少ししっかりしたものに交換しました。



さて、もう一種類の椅子、こちらも4脚。
色あせてくたびれております。
低めのシートと、畳ズリ(ソリのような部分)。
木枠の楔(くさび)どめの印象的な、日本的な椅子です。



古い生地をめくると、オレンジ色の粉々になったクッション(通称赤ゴム)が。
現在使われているウレタンフォームの出てくる一時代前の素材です。



麻のテープも伸びて切れています。背もたれは藁が詰めてありました。
釘を全て抜いて、下ごしらえからやり直し。

いつものことなのですが、ここからはだだーっと作業に集中してしまうため、
写真を撮るということはすっかり頭になくなってしまうのです。。

というわけで、次回は飛んで納品編です。


村上椅子のHPはこちら

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お屋敷のソファ 納品編 | トップ | ロック製作所さん 納品編 »