イスコ日記

「村上椅子」の、椅子のこと日々のことあれこれ

ヘアイスの旅

2015-12-09 | オリジナル椅子
オリジナル椅子、「ヘアイス」の張り替えご依頼をいただきました。
随分前にお子さんのご誕生祝いにご友人からもらわれたもの。
もうお子さんも大きくなったので、張り替えて
共通のご友人の出産祝いに贈ろうという素敵なアイディアです。


はるばる石垣島から京都に届いたのはこちらの水色のもの。



女の子なのでと、この濃いピンクの張り地を選ばれました。



そして、こんどは東へ東へ。神奈川県に旅立ちました。
気に入っていただけるでしょうか。

もういらなくなったから捨てる、ではなく、
こうやって素敵に次へ生かしてくださる思いが、嬉しかったです。
ご依頼ありがとうございました。

・・・

この場所に移ってこの秋で8年、村上椅子を始めて13年。
前にもやってもらったんだけど、今度はこの椅子を、、
というリピーターのかたも最近増えてきています。
いいお仕事ですね、と言っていただけることも増え、
積み上げてきていることが少しずつ認められてきたかなあと
感じられるこのごろです。

そして気づけばいつの間にか私の椅子張り歴も
「!!」というほど長くなってきていて。。
それに恥じないよう、もっと頑張らないと、、(汗)



村上椅子のHPはこちら

千鳥格子のRosa+

2015-02-16 | オリジナル椅子


オリジナルソファのRosa+(Rosaのハイバックタイプ)
2.5人掛けをお納めしました。

こちらはRosaの背もたれの横長のクッションを
2つ積み上げたデザインにし、奥行きも少し伸ばしてあります。
肩~頭までしっかり支えてくれ、よりゆったり座れます。

ずっとピンと来るソファがなくて探していたというお客さま。
張り地は、せっかくオーダーでつくってもらうんだから、と
無地ではなく、でも飽きのこないようなこちらを。



スコットランドの千鳥格子のウールを背もたれにもってきてアクセントにし、
それにあわせて、本体は黒にちかいグレーのコットンリネンを選ばれました。
こちらはイタリアの生地です。肌触りがとてもいい。
素材はちがいますが、上手に組み合わせるとしっくりきます。

見た感じや、人間が座って気持ちいいことだけでなく、
ネコちゃんが好きじゃなさそうな(ガリガリしても楽しくなさそうな)
というところも生地選びのポイントとなりました。



まんまるおめめ!
お納めするとすぐにネコちゃんのチェックがはいりました。
がりがりしないでね。。

お客さまも、お店で売っていた物を持ってきてポンと置くのとちがって、
注文でつくってもらうと部屋にすっと馴染むんだなあと、
とても喜んでくださいました。
生地選びにもご本人らしさが出て、
完成した時にはすでにその方の椅子にしか見えない。
作っている私たちも面白いなあとおもいます。




村上椅子のHPはこちら

ROSA 青と黒

2014-04-06 | オリジナル椅子


ばたばたと3月が去り、気づけばこのあたりの桜ももうそろそろ終わり。
かわって店の前庭のジューンベリーが見頃を迎えています。
アケビも可憐な花をたくさんつけてくれました。
丸くて黄緑色の葉っぱがまた可愛らしい。
毎年この新芽を見ると、春がきたなあと実感します。
あっという間に色んな葉っぱが出てきて、どんどん庭の緑も濃くなりそうです。

・・・

さて、オリジナルソファROSAの納品が続きました。




ひとつめは鮮やかながらシックな青い生地の、3人掛け。
イメージを持たれていた「青いソファ」にぴったりの布を
ちょうどご提案できました。
肉厚で風合いの良い布で、角度により光と影の表情ができて
シンプルな形のソファを引き立ててくれます。
脚の材はブラックウォルナットで。
大きなものだけに、色を持ってくることで部屋の雰囲気がどうなるか
少し心配されていたのですが、これ以外ない!というぐらい
似合っていました。



・・・



こちらは3人掛けでは少し大きすぎるとのことで
2.5人掛けのサイズでお作りしました。
それでもごろんと横にはなれます。
座と背のクッションは横長の2つになるので少し印象が変わりますね。
生地は落ち着いた、黒に近いチャコールグレー。
白っぽい糸もミックスされていて雰囲気のある生地です。
肌触りもさらっとしていてオールシーズン気持ちよく過ごせそう。
脚はナチュラルな色のナラを選ばれました。



どちらのお宅もとってもセンスよく住まわれていて
そこにソファを置いて、ちょうど完成!!という感じで
納品する私たちも楽しませていただきました。
それぞれぴったりの色&生地選びをされていて、
さすがだなと感心した次第。

この定番ソファROSA、くせのない形だけにどんな布も似合い、
選んだ人の好みのソファにアレンジ出来る。
なかなか良いソファだなと自画自賛。。
そして布の力って面白いなあと改めて感じました。

村上椅子のHPはこちら

ウールをまとったPatina

2013-11-30 | オリジナル椅子


ぐっと冷え込んで、もう11月も終わり。
近くの堀川通のイチョウ並木の絨毯、黄金色に輝いています。
秋を満喫したというひとも、
忙しくて紅葉を楽しむ暇もなかった、というひとも、
いよいよ冬の到来ですね。

展示会が終わったと思ったらもう、気分は年の瀬。
村上椅子でも、年内に綺麗にして新年を迎えたいと、
どんどん張り替えの椅子が入ってきています。
のんびりする間もありませんねー。

あー、暖かい部屋でほっこりのんびりしたい。。
そんな季節にあわせて、
ショウルームのソファを衣替えしました。



オリジナルソファ、Patinaの1人掛け。
チャコールグレーのコットン生地から、
温かい雰囲気のウールのチェックの生地へ、カバーを替えてみました。
伝統ある英国のブランドならではの落ち着いた色み、
大ぶり過ぎない控えめなチェックのパターンが気に入って、
すぐ、白いすべすべしたブナ材のこのソファに似合うだろうなと。
ウールだけど、滑らかでチクチクしない、
とても気持ちよい肌触りで、優しく受け止めてくれます。
こんなソファに座ったら、もう立ち上がりたくなくなるかも。



明るい2階のショウルーム、とても心地よい季節ですので
ぜひくつろぎにいらして下さいね。

村上椅子のHPはこちら

PATINA

2013-07-24 | オリジナル椅子


オリジナルソファのPATINA。
フレームの樹種はブナとナラから選べます。
(上がブナ、下がナラ。)

ブナは、しろくてすべすべ、軽やかな感じ。
その木肌を生かすため、ワックス仕上げにしています。

ナラは、木目が美しく深みのある雰囲気に。
こちらはしっとりオイル仕上げです。

どちらも、使い込む程味わいのでてくることでしょう。

・・・

今回、たまたまどちらもグリーンの布で注文いただきました。
それぞれ、フレームとクッションの組み合わせで違った雰囲気に。

ブナには、濃い落ち着いたグリーン。





ナラには、淡く、優しいグリーン。





肘掛け部分の面の取り方を、樹種によって変えています。
木部製作は、東近江の田中智章さん。
手間のかかる事をお願いしてすみません。
いつも、美しいお仕事、ありがとうございます。

すっきりとした軽やかなデザインながら、
ゆったりとした座り心地。
みなさん、眠ってしまいそうとおっしゃいます。
ぜひいちど、お試しを。

村上椅子のHPはこちら