かめらぐらし!

カメラ、ミリタリー、文房具など多趣味な大学生。

新幹線を信夫山から

2017-06-18 22:33:48 | カメラ
久しぶりに新幹線が撮りたくなって、山形新幹線を在来線区間を撮ろうと思い、福島駅から笹木野駅を目標に歩いて向かっていたのですが、その道中信夫山が見えてですね。丁度信夫山からも新幹線が撮れるんですよね。なので予定を変えて信夫山からトンネルに入る新幹線を撮ることにしました。とはいえ、あまりいいスポットとは言い難いので割とすぐ引き上げましたが。

東京行きのやまびこE2系です。福島駅で山形新幹線のつばさE3系と合流し東京へと向かいます。この写真のように、トンネルの直上から撮れる位置です。ただ、カーブを描いているので、車体が隠れちゃうんですよね。また、ベンチの上に立って撮っていたので、ベンチの位置的に微妙な構図となってしまった。脚立とか踏み台があれば便利かもしれない。

山形新幹線です。福島駅からorまではE3系単独ですが、福島駅で合流or分離します。

福島駅に向かうやまびこE5系かと。ノーズが長くてかっこいい。

福島駅を通過するE5系+E6系。速い!

この撮影地で今後も撮るかどうかは微妙なラインですね。上から見下ろせて、ベンチがあるからフェンスの上からとれるので環境的にはいいんですが、カーブなので車体に物が被ってしまう...。まあアレですね。シグマの望遠レンズを手に入れたらもう1度来ますかね。今日使ったレンズはタムロン18-200mmという所謂便利ズームなので、画質がいまいちねむい。ピント合わせたのに眠い写真しか撮れないんですよね。高倍率ズームなので、遠くの写真から、近づいてくる車両の写真もカメラ1台で撮れるのはすごく便利ですが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四季島 | トップ | 高倍率ズームレンズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事