私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

お気に入りの宿 富士吉田の鐘山苑

2014年06月24日 | ブログ

小中学校時代(何十年前?(;^_^A)の仲良し5人で恒例になっている富士吉田の鐘山苑での1泊小旅行に行ってきました。

朝出発した時は雨でしたが、着いた時には雨が上がり雲の隙間からは青空も!
富士山の登山口近くなので晴れていれば雄大な富士山を間近に見ることが出来ます。
チェックイン後広いお庭にある茶室にてお抹茶そして茶屋では甘酒がサービスされます。

お部屋は宿のご厚意で、露天風呂付きの「ゆうらく山彦亭」にグレードアップU\(●~▽~●)У

旅の醍醐味はなんといってもお食事!
ここはお料理美味しいんです
006


008


009


010
アワビは焦がしバターで風味づけ

011
筍のソースが鱒にピッタリ

012
オーストラリア産牛のヒレ肉ですが柔らかくて美味しい~~~
オニオンソースで頂きます

013


014
大満足の夕食でした。

食後は蛍祭りが開催されていましたので早速お庭へ
沢山の蛍を見るのは子供の頃以来です。
私たちはロビーでの太鼓のショーの時に庭に出たので、誰もいないところで静かに蛍を鑑賞することが出来ました。
その幻想的な姿はまるで夢の世界で感激!!

003

004

018
翌日は時折薄日のさす天気
梅雨の時季なので富士山は期待はしていなかったのですが、朝6時30分頃大浴場の露店風呂へ行くとくっきりと富士山が!!
後で「写真撮らなくちゃね」と盛り上がっていた私達。
なんと雲に隠れ全然見えなくなっていましたo(;△;)o
シャッターチャンスは逃してしまいましたが、ラッキーで思い出深い旅でしたO(≧▽≦)O

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチケーキ完成

2014年06月19日 | ミニチュア

浜松町で開催されるミニチュアショー(7月21日22日)のケーキ完成しました。
ミシールさんのブースでの出品です
021
Mさんと二人でこれだけ(^^;)
019
グリーンのケーキは地味目ですが 、ピンクやレッドばかりではと意識して制作しています。。。
でも主流は苺などベリー系でそうそう新しいデザインにならないのが悩みの種(´_`。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチケーキの土台作り

2014年06月10日 | ミニチュア

じめじめした梅雨の時期洗濯物もすっきり乾かないし憂鬱な気分 ( ´△`)アァ-
そしてミニチュアショーの制作も押せ押せ状態で焦っていますが…気分がのらずなかなか進みません。(T△T)

そろそろプチケーキに取り掛からなければと、切るタイプの土台をカット
003
寒い冬よりは気温高めの今、楽にカットすることが出来ますが、なかなか真っ直ぐに切ることが出来ず悪戦苦闘しながら大まかにカット。この状態から紙やすりも使って微調整します。

デザインはまだ思案中(;^◇^;)ゝ

002
変わり映えしませんがホールケーキ4種類完成です
明日からプチケーキの制作開始です!!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コツコツとフルーツのパーツ作り

2014年06月02日 | ミニチュア

真夏のような暑さ!
硬めのコスモス粘土も気温が高いと驚くほどの柔らかさに!!
ホールケーキの土台はコスモス、フルーツはグレースと使い分けているので区別がつきにくく匂いで判断!?(笑)
009
パーツもだいぶ出来てきました
011
コツコツと作ったフルーツを惜しげもなく使ったタルト
本物が食べた~い
6月のミニチュアショー向け作品、相変わらず夏休みの宿題状態ですが本気モードで頑張ります。

ベランダのミニバラは1週間ほど前ピンクが満開状態でした
008




コメント
この記事をはてなブックマークに追加