私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

タミヤデコレーションシリーズ

2013年09月29日 | ミニチュア

最近のデコスィーツ人気でミニチュアフードにも使える材料がいろいろ販売されています。
001
タミヤのつや出しニスは木工用のニスに比べ乾きも早く使い勝手が良いです。
でも10mlと少量なので割高感あり
003
チョコレートとクッキーの着色剤も買ってしまいましたが、他のアクリル絵の具と混ぜて使うことになりそうです。
クッキーはいつも使っているセラムコートのゴールデンブラウンでも良いんじゃないと思いつつ(笑)
絞り出し用の「ホイップの達人」も気になりますが、ミニチュアフードに合うかどうか?

私はクリームの絞り出しはグレース(又はコスモス)を作っていますが、なかなか上手くいきません
下の写真のケーキのクリームも苦労しながら…
002
チョコレートのリボンの予定でしたが、華やかなピンクのリボンのクリスマスケーキになりました





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートのクリスマスケーキ

2013年09月26日 | ミニチュア

暑さ寒さは彼岸まで…本当に涼しくなりました。
夏の間手入れもしていなかったベランダの植物は悲惨な状況に
ミニバラ達も元気ありませんが健気に花を咲かせています。
004
プリンセスオプティマはうどん粉病とハダニ被害が酷く、6月中旬にダメもとで根本近くから切ってしまいました。
001
荒療治が成功
青々とした元気な葉が茂り蕾もたくさんつけています

ギルドに向けてのミニチュア制作はイチゴ・ラズベリー作りの地道な作業
ツリーのパーツが残っていたのでチョコレートケーキ1個作ってみました。
003
それほど小さくないのにプレゼントのリボンを接着するとき手がプルプル
006
まだデザイン考えていませんがクリアレッドを着色したハートの土台です。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いハロウィン

2013年09月19日 | ミニチュア

今日は十五夜中秋の名月です。
昨夜も綺麗に月が見え明るくベランダを照らしていました。
今日もお月見には最適なお天気で素敵な満月が見られそうです
中秋の名月が必ずしも満月じゃないんですね。
次は2021年だとか…
002
近所の和菓子屋さんでお月見団子を購入したら、ススキのおまけがついてラッキー
ススキだけでも昔茶道の先生からいただいた一輪挿しに挿したら良い感じに

朝晩涼しくなって秋ですね。店頭にはハロウィングッズやお菓子がならびついつい目が
私はハロウィンのミニチュアを作ったことがないのですが、m.yさんから可愛らしいハロウィン作品の写メールが送られてきたのでご紹介します。
Img_2973
パンプキンパイってとても地味なのにこんな風に可愛らしくできるんですね
Img_2987
ガラスのボトルもプチデコレーションでハロウィンにぴったりお部屋のインテリアをハロウィンぽくしたい時にも使えそうなアイデアです。
Img_2993
ブルーのお化けちゃんにお化けかぼちゃ一歩間違えばバランスが崩れてしまうのに…可愛い顔に。
素敵な画像ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間が増えました

2013年09月09日 | ペット

暑い暑い毎日でしたが、いつの間にか朝晩は涼しく…秋なんだなぁ~とチョッピリ寂しい気分

我が家の水槽の新しい仲間を紹介します。
016
ラスボラ・ヘテロモルファが仲間入り
026
温和な魚ばかりなので癒される水槽になりました。

ミニチュアのほうは暑さを言い訳に休止状態でしたが、ギルドショーまで2ヶ月
パーツの制作もこれからですが、パーツのサイズ確認も兼ねて1種クリスマスケーキを作ってみました。
031
結構イチゴ使います
イチゴだけでも何個作ればいいのか…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加