私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

ディナーは久しぶりのラントラクト

2017年08月19日 | グルメ
旅行にもいかない夏、姫は友人と旅行…そんな時はついつい外食
何処に食べに行くランチにするかディナーにするか…
洗濯物を干したまま出掛けたくないのでディナーにすることにしたけれど、夜のお出掛けあまり遠出したくない
ということで昨日は新横浜の「ラントラクト」での夕食となりました

滝が流れる中庭に面した窓際の席に案内されました

店内には微かにインドのお香の香り、テーブル間にゆとりがありシンプルで落ち着いたメインダイニングルームです

先ずはスパークリングワインで乾杯
スッキリした飲みやすいスパークリング

食前のお楽しみアミューズはハンバーグ

ミニチュアサイズの可愛らしいハンバーグ
パテは豚肉でチョッピリレバー風味、他の野菜とベストマッチとても美味しい

アミューズ2は冷製コーンスープ、中に入っているコンソメのジュレが良いアクセント
添えてあるコーンとクリームのクラッカーも可愛らしい
アミューズがここまで手が込んでいると前菜も期待します

ここで白ワイン、酸味は殆どないけれどフルーティーな味わいでこれも飲みやすく美味
さて前菜は

宮城県産カツオのマリネ
シャンピニオンソースとバルサミコ酢・マデラ酒のソース
お洒落な盛り付け
でもカツオは生姜醤油が一番かな(笑)
次も前菜です

熊本県産鱧のカダイフ包み
カダイフ?小麦粉で出来た麺状の衣らしい、今回のお料理にはトウモロコシの粉のカダイフだそうです
何から何まで手が込んでいます
鱧の下にはラタトゥイユ…こんな風に小さくカットすればラタトゥイユも色々活用できそう
付け合わせのフルーツトマト甘くて美味しい~~
肝心の鱧は…鱧って食べたことないので…美味しいけれど前菜というより魚料理
次もじゃなくて次は魚料理

愛媛県産真鯛のポワレ
ソースは…大葉が爽やかな…忘れてしまいました
鱧と真鯛が続いたので魚料理の美味しさ半減、というより鱧の時点でお腹がいっぱいなってきている

外は暗くなり幻想的な風景
いよいよメイン
ここで赤ワインに

この赤ワイン美味しい
ボルドーの赤ですが渋みがなく夏にピッタリ、フルーティーな何処かで似たような香り……山梨の「あじろんワイン」に似てるかも



佐賀県産和牛ステーキ
柔らかく美味、オクラ、ソラマメ、えのき、大根のマリネ(なます風味)空芯菜添え
もう満腹、でもデザートが

アヴァンデセールは杏仁豆腐風味のブラマンジェ
これなら食べられそう
そしてグランデセール

あまりお腹に負担がないようなティラミスをチョイスしたのですが、主人が頼んだチーズケーキの「クレームダンジュ」のほうが美味しそう

完全に選択ミス
その後紅茶、小菓子完食し帰りはお腹というより胃が膨れるほどの状態に
昨夜は笹尾シェフの手の込んだお料理を堪能し満腹満足





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋限定クリアアサヒの「秋の膳」 | トップ | プチケーキBOX完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事