私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

ご褒美ランチはレストランヒロミチ、恵比寿ガーデンの寄り道

2017年11月28日 | グルメ
今日はミニチュア仲間Mさんとご褒美ランチです
その前にミニチュアに使う包装紙を求め渋谷へ
以前パルコにシモジマのラッピング店があったので行ってみるとパルコが無い
なんと2019年開業に向け建て替え工事中
そう言えばニュースで聞いたような…
仕方なくハンズに行ったけれど、大きな柄物ばかりでミニチュアBOXには使えません
諦めてランチの恵比寿に向かいましたが、電車は乗り過ごすし道に迷うしレストランに着いた時は汗だく
小さめの店内で、私たちの案内された席は窓際で仕切られているので、お隣も気にすることなく落ち着いた雰囲気

■アミューズ・グール
くるみとブルーチーズのグシェール
最近思うんですがどうして食事の前に甘い焼き菓子なんだろう

■前菜1品目
紫芋のムースリーヌ 旬の魚介ときのこのコンソメジュレ
甘いムースの中にはウニが入っていました

■前菜2品目
本日のフォアグラ料理
お皿が素敵
フォアグラはそれほど好きじゃないんですが、意外ラズベリーソースと食するとなかなか美味

■魚料理
カナダ産オマール海老のブリック包み揚げ メディテラネ
サクサクの生地は美味しいけれど食べにくい(笑)

■肉料理
特選牛のロティ お肉のジュの赤ワインソースと季節の温野菜
アンガス牛のザブトンはしっかりした噛みごたえで美味しいです
大量のトリュフのお味は…豚に真珠=私たちにトリュフでしょうか

チョコレートのムースとアイスにはバナナが合うかもしれないけれどもう少し華やかなラズベリーなんか添えられていたら最高ねなんて評価しながら楽しく頂きました
ちなみにお水は有料聞く勇気がなくペリエを注文
久し振りに贅沢なランチでした

帰りは恵比寿ガーデンプレイスに寄り道



大きなツリーも飾られすっかりクリスマス

その先にはあのバカラのクリスタルシャンデリア

その大きさと美しさにウットリ





少し薄暗くなるといっそう美しく、日が暮れたらもっと素敵なんだろうなと思いつつ家路を急ぐ主婦二人

おまけ

いつか行ってみたい、しかし敷居が高いジョエル・ロブションがありました
でも高級フランス料理よりも茹で蟹を山盛り食べたいAとMでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好々亭のサンマ―麺

2017年10月31日 | グルメ
昨日木枯らし1号が発表されましたが、今日は晴れ昼はポカポカ陽気になるとの予報だったので比較的軽装で買い物に出たら日も差さず寒い
思わず帰りにラーメン屋さんに入ってしまいました…と色々理由を付けて(笑)
わが町の人気店「好々亭」さん
いつもは味噌ラーメンですが久しぶりにサンマ―麺を注文
初めて聞いた時はサンマののった麺かと驚きました

豚肉・イカや数種類の野菜が入ったあんかけラーメン

麺は細めのストレートでボリュームたっぷり栄養満点でおススメの一杯
お腹一杯満足し帰宅
さあミニチュア頑張ろうとラズベリー作り始める

ここで突然襲ってきた睡魔と闘いつつ…でもやはり眠い
お昼食べるとコックリコックリって
こんな時はお茶でリフレッシュ

ベランダのミントを摘んできて甜茶ミントとブレンド
甜茶ミントだけだと変な甘さであまり好きではなかったのですが、ミントを加えることでスッキリ爽やかな味になりました
これで制作頑張れそうと思いきやワイドショーなんか見てしまい時間を無駄にしてしまいました
それにしても国会での質問時間の配分を与党有利に見直す?
丁寧で謙虚な姿勢がこれですか
今の2割だって政府を褒めたたえ自画自賛の与党の質問時間うんざりしているのにあまりにも自分勝手な自民党

もうもうこんなことで怒ってまたまた時間が過ぎていく
でも焦らず丁寧に作りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫翠の温かい天ぷらそば

2017年10月15日 | グルメ
今日のお昼は買い置きしていたチルドラーメンの予定でしたが、買い物がお昼にかかってしまいスーパーの近くのお蕎麦屋さん「紫翠」でランチ変更に
運よくすぐに座れましたが珍しく混んでいます
いつもは静かな雰囲気なのですが女性5人グループが結構賑やか、その後も客が途絶えることなく満席状態でした
休日のお昼時なので当たり前ですね

こちらは天婦羅が美味しいので今回も…でも寒いし温かい天ぷらそばを注文



柚子の香りがして良いですね
でも天婦羅が汁についているので、あのさっくり感は味わえないし汁も少々濃い目でした
私的には天セイロのほうが好み
こちらのお蕎麦は九割蕎麦のせいか短く切れているのでお蕎麦としてはどうなんでしょうねと思いつつ時々再訪しています

ミニチュアは今週発送
最後の仕上げです
バースデーケーキの箱も完成したので箱入れ作業
     
明日はホールケーキの仕上げです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しおらーめん進化」でランチ

2017年10月11日 | グルメ
朝の天気予報では晴れ、でもジメジメした曇り空で洗濯物は全然乾きませんでした

さてお昼は昨日食べ損ねた塩ラーメンを求め「しおらーめん進化」へ
買い物前の11時ごろ入店
さすがに一番乗りです
「しおらーめん」か「全部のせ」か、それとも…食券販売機の前で暫し悩む…
購入した券を渡しテーブル席に着く

ラーメンがくるまで置いてあるメニューをじっくり眺めましょう

中山店限定のらーめんも気になるところです
白醤油らーめんも良いかも

麺も国産、スープの素材にもこだわっているようです
期待大

そんな事をしているうちに運ばれてきました

「チャーシューしお」です
チャーシューは豚か鶏選べますが今回は豚さん
シンプルだけど美味しそう
ちなみに全部のせは豚と鶏のチャーシューと卵がのっているようです
スープを一口…鶏のダシが効いています

ストレートの細麺
ラーメンというより細いうどんかソーメンか
スープの味しっかりしている割に麺と一緒だとインパクトに欠けるかな
お酒でも飲んだ後に食べるなら優しいお味で良いかもね
コスパ的には駅の近くの好好亭に軍配です
函館の「あじさい」の塩ラーメンまた食べたいな~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン試飲会in相模大野

2017年09月29日 | グルメ
今日は快晴

民進党は嵐に突入前の先の見えない曇り空
小池氏のもとにはせ参じた元民進党の離党組の議員の鬼の首でも取ったような言動は「昨日の友は今日の敵」まるで戦国時代ですね
裏切者は許せんね
今回の選挙って右対右だなんてあんまりです
平和を愛するおばさん(じゃなくてお婆さん)はどこに入れたら良いんでしょ

平和を今のうちに満喫しておかなくちゃと、友達に誘われワイン試飲会へ
       
60種類あるそうですが係員おススメの数種類試飲するも好みのワインは無かった
私の好み?一番は安いことかな(笑)
こちらのワインはそこそこのお値段の上に購入は半ダースから
私達には無理無理、早々に引き上げウインドウショッピング後ランチはホテルビュッフェ
今月はスペインフェアで美味しそうなお料理が並んでいました















お肉料理が充実、美味しそうなデザートも沢山
もうあれもこれも食べたくて、お腹がはちきれそうなほど頂きました
1500円で地ビールやワイン他カクテル類の飲み放題も付けられるようで、試飲会行かずにここに早く来ればよかったねと2人で後悔

もうすぐ夕食ですがまだお腹が空きません
今夜は麺類で良いかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加