岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合は、病院、クリニックや老健、グループホームなど介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国に都道府県医労連があり、17万人の組合員がいます。 ☆ この労働組合として、上部団体の岐阜県医労連役員も含め、当局との交渉を行います。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員しか入れない非常に有利な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済にご家族を含め加入することができます。 ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

慶弔共済申請書

2020年12月01日 | 医労連共済のお話
岐阜医療福祉一般労組の組合員は慶弔共済を利用できます。
申請については、

①申請書をダウンロードします。
②印刷して必要事項を記入してください。
③組合事務所までご送付ください。(ファクスでも可)

慶弔共済申請書のダウンロード
  ↓


この記事をはてなブックマークに追加

ぜひご加入をお勧めします

2020年03月20日 | 医労連共済のお話
医労連組合員とその家族は「医労連共済」に加入することができます。
共済の内容は死亡時給付、入院・休業給付、のほか火災、風水害、地震に備えた火災共済があります。
医労連共済は営利を目的としていない組合員の助け合い共済です。そのため掛金をおさえて充実した保障内容となっています。

たとえば、生命・医療をセットしたセット共済では月掛金2,400円で入院日額1万円・休業日額5千円の給付を得ることができます。休業給付は病気・ケガで就労できないときに給付されるもので医労連共済独特の制度です。

セットの中身は掛金の応じて自分に合った内容にすることができますのでぜひお問い合わせください。
お問い合わせは、電話058-241-2040岐阜県医労連事務所まで。メールでも結構です。


この記事をはてなブックマークに追加

ネオニコチノイドって?

2018年01月24日 | イベントのお知らせ
食健連から学習会のお知らせ。
ネオニコチノイドという農薬があるのですが、ミツバチがいなくなった原因と言われています。
農薬といえばモンサント社の問題も聞きますが、欧米ではこの農薬の規制が始まっているのに日本では逆に緩和されてきているということです。
自分の身に直結する大問題ですね。



この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018年01月11日 | とくになんということはないんですが
2018年新年あけましておめでとうございます。

と言ってももう10日過ぎですが。

今年も岐阜県医労連は医療介護の充実、組合員とその家族の健康とくらしを守るため奮闘したいと思います。

長時間勤務が当たり前、ひとがいなくても当たり前、そんな職場環境を抜本的に改善しないといけません。
どんなことをして改善していくのか、みんなと考えたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

NTT雇い止め無効判決

2017年12月27日 | とくになんということはないんですが
NTT子会社のNTTマーケティングアクト社が契約社員を不当にも大量解雇し6人がJMITUに加入して裁判の判決が25日岐阜地裁でありました。
6人は全員不当な雇い止めと認定されました。
有期雇用労働者とはいえ何回も契約更新しているのですから判決は当然です。
岐阜県労連加盟組合のたたかいですから勝利の報告に大喜びです。

しかしこれを当然と言わせるには労働者のねばり強い闘いが必要です。
来年から無期雇用の転換制度が始まりますが、これも労働者のたたかいの結果です。
歴史を作り上げていくとりくみは誇りを感じますね。



この記事をはてなブックマークに追加

年金について

2017年12月26日 | とくになんということはないんですが
「ムーミン」はフィンランドの童話作家トーベ・ヤンソンの童話シリーズである。
このごろはムーミンキャラクターが流行していてやたらムーミンやらミーやらスナフキンを見かける。この機会にぜひムーミンのお話の世界も知ってほしいと思うのだ。
私が思うに物語の登場人物はみんな自由な発想をし自由に行動する人たちだ。「すべては無駄じゃ無駄じゃ」というじゃこうねずみのように何にもしないという自由もある。
あまり他人を助けようとは思っていないがいろんな活動の結果、結果的に人助けになったり幸せになったりする。
魅力的なキャラクターが多数いるのもムーミンの魅力のひとつだ。
漂泊の詩人スナフキンが発する言葉は人がいかにつまらないものに支配されているかを教えてくれる。ムーミンパパは冒険家、ムーミンママは大きな愛情で周りを包み、さらにとても思慮深い、ヘムレンさんは永遠の子ども、などなど・・。
お話のなかで意外なことに年金にふれた部分がある。
ヘムレンさんは若いときから自分の好きなように生きたくて、早く老人年金をもらいたいなどと思っている。本文中には以下のような説明がある。
「年金がどういうものだか知らない人があるといけないから説明しておきましょう。それはあなたが年寄りになったときにだれにもじゃまされずに好きなようにしてくらすことのできるお金なんです」(ムーミン谷の仲間たち「しずかなのがすきなヘムレンさん」より)へムレンさんは年金をもらったかどうかわからないのだが、仲間のヘムルたちから生活を助けてもらいながら、子どもたちのための公園を作るのである。

フィンランドの年金制度は65才からもらえるが早期年金制度もある。なにより日本と違うのは保険料制度ではなく税制度であるという点だ。誰でももらえる最低年金制度が保障されているのだ。

日本では生活できる年金制度を求めて全日本年金者組合が各地で裁判闘争に立ち上がり、岐阜でも奮闘中だ。日本中のヘムレンさんが夢と希望をもって活動できるよう力を尽くすべきだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃこりゃ

2017年12月14日 | とくになんということはないんですが
先の総選挙で安部政権の選挙公約は「未来を担う子どもたちに”保育・教育の無償化”を実現します」だった。高等教育の無償化については「真に支援が必要な所得の低い家庭の子供たちに限って、高等教育の無償化を図ります。このため、必要な生活費をまかなう給付型奨学金や授業料減免措置を大幅に増やします」だった。

ところが自民党の教育再生実行本部は「大学教育の出世払い」案を出してきた。授業料・入学料を卒業後20年で支払が完了するようにするという。

なんなのこれ。

単にローンですよ。しかも20年ローンって・・・。完済するのは40才過ぎてから。
これのどこが「教育無償化」なのか。
国が教育をえさにこんなことやっていいのかと思う。

発想がおかしいです。


この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県春闘共闘会議2017年旗びらき

2017年12月02日 | とくになんということはないんですが
岐阜県春闘共闘会議は恒例の旗開きを1月7日に行います。
ぜひご参加ください。
医労連組合員には参加費を助成します。


日  程  2018年1月7日(日)17:30~20:00ごろ
場  所  岐阜県教育会館 4階 会議室  〒500-8879 岐阜県岐阜市徹明通7-13 
会  費  一人1,000円
参加対象  春闘共闘会議加盟単産・単組組合員

いつもおでん鍋がでます。

この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス望年会

2017年11月29日 | 加盟組合の活動
岐阜民医労では12月7日木曜日にホテルパークにてクリスマス望年会を企画しています。
面白いのは参加費が医労連共済加入者だと安くなることです。
その家族も割引となります。
これも共済加入のメリットのひとつですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ニュースの工夫

2017年11月22日 | とくになんということはないんですが
各労組にニュース、機関紙をみていると組合員に読んでもらうためにさまざまな工夫をしていることに感心します。
組合の動きをダイナミックに伝えることはもちろんのこと、おいしそうなレシピの紹介とか、クロスワードパズルとか、賞品付き間違い探しとか。
間違い探しは写真だったのでどうやって作ってるのか、と思ってしまいました。
岐阜民医労のニュースでは組合員のペットの紹介を順番にやっています。
参加型のニュースはいいでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

組織拡大交流会に参加して

2017年11月21日 | とくになんということはないんですが
19日に行われた岐阜県労連主催の秋の組織拡大交流会に参加してきました。
感じたことはいろいろあったのですが、
特に印象に残ったものを列記してみます。

・周りには眠ったひとがいっぱいいる。どうやって起こすか。
・法改正を利用して組織拡大(無期雇用)
・つながりをさがす。
・つながりから組織化へ。
・組合は必要ないと言われるのは想定内。そこからどう戦略をたてるか。キーマンを探す、電話番号をきく。
・とにかく切れないようにする。
・そのひとだけ頼りではだめ。複数の連絡先が必要。
・ライフプランニングの学習会は面白そう。

この記事をはてなブックマークに追加

岐阜民医労 年末一時金妥結

2017年11月17日 | 加盟組合の活動
11月15日夕、岐阜民医労は2017秋闘第1回団体交渉を行いました。
年末一時金については1,6ヶ月と年度末一時金交渉権にて妥結しました。
また月契約ヘルパーも初めての獲得して、1,0ヶ月相当の年末一時金を確認しました。
増員要求など他項目については持ち帰り検討するとしています。

この記事をはてなブックマークに追加

2017秋闘

2017年11月13日 | 加盟組合の活動
急に冷えてきました。
週末は雪が舞うところもあるとか。
今は熱い2017秋闘の真っ最中です。
岐阜民医労の回答指定日は14日。
15日水曜日は団体交渉です。

この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県春闘共闘会議総会と記念講演

2017年11月08日 | イベントのお知らせ
岐阜県春闘共闘会議総会の案内がきました。

日時 12月3日(日)10:00~16:00  
(総会 10:00~12:00・記念講演・春闘討論集会 13:00~16:00)                  
場所 ケアハウスささゆり
〒501-3113 岐阜市北山1丁目15番25号

記念講演 2018年最低賃金のたたかい
講師 原田仁希氏 (首都圏青年ユニオン 執行委員長)

記念講演にはあのエキタスでご活躍中の首都圏青年ユニオン委員長の原田さんがこられます。
最低賃金引き上げについては否定的意見を言うひともいますが、この講演でスカッとできると思います。
講演だけでも参加できます。




この記事をはてなブックマークに追加

トランプさんが日本に

2017年11月06日 | とくになんということはないんですが
トランプ米大統領が来日中。
前日に娘さんが来日したときもそうだったが、

テレビはゴルフはどんな様子だっただの、
何を食べただの、
警備はこんな具合になってるだの、
なんかどうでもいいことの報道ばかり。
トランプさんと言えば暴言がつきもので暴言するたびに周りのひとが火消しに
回ってるということだけど、
そうすると大統領が何を言おうとアメリカ政府として一貫した政策は
あるということなのでしょう。
アメリカ政府が日本に対して何を望んでいるのかを報道すればいいと
思うのですが、
トランプ・アベの仲良しこよしの報道が多すぎ。
テレビみる時間がもったいないです。


この記事をはてなブックマークに追加