岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合は、病院、クリニックや老健、グループホームなど介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆ 岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国に都道府県医労連があり、17万人の組合員がいます。 ☆ この労働組合として、上部団体の岐阜県医労連役員も含め、当局との交渉を行います。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員しか入れない非常に有利な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済にご家族を含め加入することができます。 ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

慶弔共済申請書

2020年12月01日 | 医労連共済のお話
岐阜医療福祉一般労組の組合員は慶弔共済を利用できます。
申請については、

①申請書をダウンロードします。
②印刷して必要事項を記入してください。
③組合事務所までご送付ください。(ファクスでも可)

慶弔共済申請書のダウンロード
  ↓


この記事をはてなブックマークに追加

ぜひご加入をお勧めします

2020年03月20日 | 医労連共済のお話
医労連組合員とその家族は「医労連共済」に加入することができます。
共済の内容は死亡時給付、入院・休業給付、のほか火災、風水害、地震に備えた火災共済があります。
医労連共済は営利を目的としていない組合員の助け合い共済です。そのため掛金をおさえて充実した保障内容となっています。

たとえば、生命・医療をセットしたセット共済では月掛金2,400円で入院日額1万円・休業日額5千円の給付を得ることができます。休業給付は病気・ケガで就労できないときに給付されるもので医労連共済独特の制度です。

セットの中身は掛金の応じて自分に合った内容にすることができますのでぜひお問い合わせください。
お問い合わせは、電話058-241-2040岐阜県医労連事務所まで。メールでも結構です。




この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪阻止緊急行動6.9

2017年05月29日 | イベントのお知らせ

共謀罪法案がいよいよ、大詰めを迎えています。政府はまともな答弁をしない中、共謀罪法案を強行しようとしています。この共謀罪は現代の治安維持法と言われるなど、危険な内容を多くはらんでいます。特にどのような団体が組織犯罪集団であるかが曖昧なままです。政府は一般市民が対象になることはないと説明していますが、この間の議論では、(どのような団体)でも変質すれば、組織犯罪集団となると答弁しています。共謀罪はそもそも話し合うだけで罪になります。政府に都合の悪い団体を恣意的に監視し処罰することが可能となります。このような法案を絶対に成立させるわけにはいきません。緊急ではありますが添付のファイルのように集会とデモ行進を計画しました。ご参加をよろしくお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

共済継続手続きがおわった

2017年05月26日 | 医労連共済のお話
 5月20日までの医労連共済継続手続き作業が終了した。
加入されている方の型式上げや口数増加はこの機会にしかできないので、
医療共済口数が計20口に満たない人には「この機会に口数を上げておきましょう」というお知らせをする。
ひとはいつ病気をするかわからない。
びっくりするくらいいつのまにか医療費があがった。
CT検査でもすればあっという間に1万円札がとんでいく。
これでも公的医療保険制度か、と思うぐらいだ。
 
 今季はけっこうな数の組合員から口数上げや型式上げの申し込みがあった。
生活の心配がいらない社会を実現するのが本筋だが、生活を守る医労連共済をもっともっと大きくしていけたら、と思う。


この記事をはてなブックマークに追加

さよなら原発パレードinぎふ

2017年05月25日 | イベントのお知らせ
再稼働が相次いで行われようとしています。
とても危険な状態です。
私たちは原発に反対します。









この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年05月24日 | けしからん法律
 共謀罪が昨日、衆院を通過しました。
与党のなかには、ちょっとやり過ぎではないか、と思っている人もいると
思うのですが、黙っていますね。情けないひとたちです。

 大勢の人たちがその危険性を訴えているのに国会の数の力にまかせて悪法を通してしまうのは、
まったくけしからん事です。
そのことを、「あ~あ、またか」と見逃す私たちもまたむかむかします。

 戦後、平和な世の中がつづき、悪いことをしなければ逮捕拘留されることはないだろう、と
思っていた時代は終わりを告げたのかもしれません。
共謀罪反対の集会などで弁士が冗談に
「ここに来た人はみんなタイホですよ」と言って笑いを取っていたのが、冗談抜き
、マジでそうなる世の中に。

もっともっとこの危険な中味を広く知らせねば。




この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県の最低賃金の引き上げを

2017年05月23日 | 署名のお願い
 岐阜県の最低賃金は今、776円。ラッキーセブンで777円にすれば、という声もありますが、そんなものでは話しになりません。愛知県と比べると70円ぐらい低いですし、東海4県で最低額。これではいけません。最低賃金は最低1,000円に!
署名にご協力ください。

漫画付き!





この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪の制定を許してはいけない

2017年05月22日 | とくになんということはないんですが
 トム・クルーズ主演の「マイノリティレポート」という映画がある。近未来、殺人は存在しない。プリコグと呼ばれる予知能力者たちが殺人事件を予知し、殺人を犯そうとしたものは事前に逮捕されるからだ。トム・クルーズは犯罪予防局のチーフだが、彼が殺人を犯すということで逮捕されそうになる。からくも脱出し、無実の罪を追求するなかで数々の陰謀が明らかになっていくというストーリーだ。

 ここまで書くと例の共謀罪との関連を思い浮かべる人もあるかも。
映画では実際に犯罪が起きた未来を予知するので、実は共謀罪の想定するものよりまだましかもしれない。共謀罪では相談しただけで逮捕されるのだから。人のこころはいろんなことを考える。犯罪一歩手前のことも誰しも思う時がある。それが口に出しただけで犯罪となり得るのだ。子どもの頃、ウソ発見器というのはいやな機械だなあと思ったのは人の心のなかを探るのはどういう機械なんだろうと思ったからだ。
 映画のプリコグは3人で予知をしていて一人が違う予知をする場合もある。それはマイノリティレポート(少数意見)と呼ばれる。私たちが共謀罪に反対するのは少数意見だろうか。そうではない。それは人間の尊厳をも守るたたかいである。共謀罪反対の声をもっと大きくしていこう。

この記事をはてなブックマークに追加

残業代ポスター

2017年05月19日 | とくになんということはないんですが
新人さんが就職されて1ヶ月半がたちました。
職場のルールなどにも慣れたころだとおもうのですが、以下のポスターにあるようなことは慣れてはいけません。
まかり通っているようなら労働組合に相談しましょう。



この記事をはてなブックマークに追加

アクトインサマー in愛知

2017年05月18日 | イベントのお知らせ
いよいよ開催が迫ってきました。

8月25日金曜日~27日日曜日。
愛知県蒲郡市三谷温泉 で行われるアクトインサマー。
参加者大募集中。
費用助成あります。





この記事をはてなブックマークに追加

パワハラポスター

2017年05月17日 | パワハラ・セクハラ
ぜひあちこちで活用してもらえるといいですね。
ほしい方は岐阜県医労連まで。


この記事をはてなブックマークに追加

共謀法案緊迫

2017年05月16日 | 管理人のつぶやき
 平和ボケという言葉の定義はごく単純。戦争をしたがる人が平和ボケです。平和でありたいと思う人はボケていない。戦争の苦しさを忘れてしまった人が戦争をしたいと言い出す。ところが、戦後七十年の節目の年に安保法制が成立してしまった。・・・・

作家の葉室 麟さんの言葉です。
安部総理は戦争をしたいわけではない、というと思いますが、大変なことになるまえに何とかするのが国民の責務です。
困った支配者を持つとほんと下の者は苦労しますな。
そうならないために日本国憲法をつくったはずなのですが。

共謀法案はいよいよ凶暴になり緊迫しています。18日にも衆議院通過をめざしているとか。
衆議院法務委員会の委員へ法案強行反対の要請電・ファクスを送ろう!

この記事をはてなブックマークに追加

社会をカエル

2017年05月11日 | イベントのお知らせ
カエルちゃん大好きです。

と、そんな話しではなく、岐阜県内でも共謀罪反対、原発、リニアなどいろいろな団体がいろいろな運動を展開しています。
そうした団体が一同に会し大交流会です。とても面白そうですが時間足りるかしらん。


この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪ぜったい反対 市民大集会

2017年05月10日 | イベントのお知らせ
共謀罪ってほんとにけしからんと思いますよ。
今の政府に品格がないので、なおさら腹立たしい。



この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県母親大会で署名を集める

2017年05月09日 | とくになんということはないんですが
5月7日に関市文化会館で行われた第60回岐阜県母親大会の会場で増員署名を集めました。
岐阜県医労連から3名の参加でした。
休み時間などを利用しての署名のお願いでしたが、70筆集めることができました。

署名を集めるには事前に母親大会実行委員会への届出が必要です。

この記事をはてなブックマークに追加