ぎふ・まちはっけん隊の取材日記

岐阜県のまちづくり応援プロジェクト「ぎふ・まち はっけん隊」のブログです。

鶏ちゃん合衆国

2012-08-06 15:15:24 | 岐阜エリア
新聞テレビ等でも話題となった7月20日の「鶏ちゃん合衆国」建国。



その鶏ちゃん合衆国の記念すべき第1回定例議会が、8月2日、岐阜市長良にある「古風土」にて行われました。
この日は、どっぷり鶏ちゃんの魅力に浸れる日となりましたよ!!




これは合衆国の国旗「鶏条旗」です。足に箸、持ちすぎでしょ~(笑)どんだけ食いしん坊なん?という、遊び心満載のなんとも楽しい鶏条旗ですよね!
そんな遊び心の集結とも言うべき「鶏ちゃん合衆国」楽しくないわけがないじゃないですか(笑)

この日は鶏ちゃん合衆国ならではの、鶏ちゃんにまつわるいろいろが登場しましたよ!!

まずは、「ハラミと砂肝の鶏ちゃん」。横の写真は「古風土」スタッフさん手書きの「鶏ちゃんのおいしい作り方」レシピ!せっかくの物なのに、手ブレがひどくて…すみません(>O

えっ?砂肝?!
昔から鶏ちゃん大好きなSですが、鶏ちゃんの砂肝なんて食べたことがないですよっ!!
当日参加議員の皆様も未経験のご様子…お味やいかに?!
…さっすが鶏ちゃん!さっすが古風土さん!!
砂肝のあのシャリシャリ感に、しっかり味がしみこんでいて…!
食感とこだわりのお味の相互作用が絶妙でしたね!



「鶏ちゃん唐揚げ」は、通常の唐揚げよりもさらに味がしみこんでいて、味噌のコクが加わってましたよ!!

その後は「飛騨荘川 いちまの鶏ちゃん」「郡上八幡 焼き肉わかば 手作り特製鶏ちゃん」



どちらも、通常この岐阜市ではなかなか食べることが難しいお店のもの。
見た目はどちらも同じですが、味は全然違いました!
「飛騨荘川 いちまの鶏ちゃん」は、にんにくと味噌の味がじっくりしみこんでいて、
他の鶏ちゃんに比べると、濃い味付け。ほんのりごま油の香りもおいしさを引き立てますね!ビールや白ご飯、絶対すすみますよ~!!
「郡上八幡 焼き肉わかば 手作り特製鶏ちゃん」は、ほんのり甘い!
りんごや木の実を混ぜているそうで、焼いている時から、蜂蜜のようなあま~い香りに酔っちゃいます(*^u^*)
お子さまたちが取り合いをする姿が目にうかんじゃいますね!
とにかくどれも間違いなくおいしいんですよ!!
でもそのおいしさが全然違うんです!まさに合衆国ですね!

さらにびっくりな物まで出てきましたよ!!



「鶏ちゃん土鍋」と「鶏ちゃんコーヒー」ですよ!!
「鶏ちゃん土鍋」は鶏ちゃん専用の土鍋を多治見市の美濃焼きで作っちゃいました!(まだ試作品だそうです)という物。通常の鶏ちゃんは“焼く”ものですが、この土鍋で作られた鶏ちゃんは“蒸す”感覚…。“焼く”物より、お肉がふっくら、キャベツもジューシーでした!!
「鶏ちゃんコーヒー」は、鶏ちゃんをコーヒーで煮込む…わけがなく、鶏ちゃんのタレを隠し味に加える…わけでもないですね!鶏ちゃんを焼き終えたコンロの余熱でエスプレッソができてしまうという!!じっくり抽出されているようで、通常のコーヒーよりとろみがあって、香りと苦味が深くて、ん~、絶品!!
皆さんほんとアイディアマンですね!!

今後も鶏ちゃん開発はどんどん広がっていきますよ~!
岐阜県各地に鶏ちゃん前線拡大中☆
皆さん、鶏ちゃんで大いに笑いましょ~~~~♪

(取材・文・写真/瀬古)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。