渓のイワナ 奥美濃の山釣り日記

岐阜在住 親子の渓魚釣行記。2013年からは原種のヤマトイワナを探して山奥の渓を釣り歩いています。

奥美濃のトラ・郡上の山奥の超細流

2017年04月16日 | 奥美濃の渓(長良川水系)
この春から仕事のシステムが変わって、朝4時に起きて5時半から仕事。

眠くて仕方がありません・・・


そんなわけで、今日は子供たちと地元の川へ遊びに。


おとうさんは気持ちよく昼寝ができました。




そして息子(小4)が捕った川虫を持って、昼から郡上の山に向かいます。

向かう先は、昨年見つけたヤマトイワナの棲む超細流。
いつも行くヤマトの渓とはまた別の山です。

ところが、その超細流に着くと林道の入り口付近に一台の車が・・・。

やばいな、先客か!?

と、思ったら、釣りではなくドライブに来て残雪を強引に突破しようとして動けなくなっていた車でした。
タイヤがはまり込んでしまってレッカーの手配をされていました。


そしてうちらは「こんな大変な時にすみませんが、ちょっと釣りをやらせてもらいます。」

と、ご夫婦にことわりを言って、すぐ横で竿を出します。



まずはヤマトイワナの棲む核心部の超細流のちょっと下で。



のっけからぐいぐいきます。



どのポイントからも。



ご夫婦が見ているので、いつもよりちょっと控え目に写真をバシャバシャ撮ります。






若干、白いポツポツがあるけどきれいなイワナです。



そして、核心部の超細流へは今日は車では登れません。
歩いてちょっと登ってみたけど、やっぱりクマが怖いので引き返しました(笑)



最終的に奥美濃のトラは一匹確保。



長良川の純血、きれいな朱点のあるトラ模様のヤマトイワナです。



さあ、満足したし今日はここまでにして帰ろう。おとうさんは眠いし。



今日の獲物は食べたいというので炭火で焼きます。



妹(小1)にも一匹。



気前がいいのかケチなのかよく分からない兄貴です(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アクア・トトぎふ 2017 | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥美濃の虎❗️ (越前屋)
2017-04-18 22:42:40
ヤマトイワナコンプリート❗️
やっぱりヤマトは野性味があって良いですね^_^
炭火焼き!最高〜!
ウチはバーベキュースペースがないので羨ましいです(≧∀≦)
お仕事がご多忙みたいですが、お身体御自愛下さいね。
おっ! (Blue Wing Olive)
2017-04-19 20:56:43
いいヤマトですね!!
私の方はあまり行けてません(涙)
越前屋さん (翔太の父)
2017-04-20 18:04:35
息子は釣りも食べるのも好きなので釣りがいがあります!(笑)
グリルが故障中なので、フライパンで焼いていたのですがこの日は炭で焼きました。が、さばくのも焼くのも下手で、魚が丸まってしまいます(^^;

今はとにかく睡眠をむさぼりたいです。
blue wingさん (翔太の父)
2017-04-20 18:11:08
ありがとうございます。
山の奥も雪がとけてきて、これから本格的にヤマトを探っていきたいところですが、ドンビキも出てくるので微妙なところですf(^^;

blue wingさんの綺麗なイワナのブログも楽しみにしています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む