toshimitsuサービス(toshimitsu Service )

人的サービスとはおもてなしのこと、
相手の身になって物事をすること。
お客の立場で物事を考え行動すること。

国宝薬師寺展

2011-07-31 07:41:06 | 日記

岐阜歴史博物館にて東京について2番目に、薬師寺の東院堂(国宝)のご本尊、聖観世音菩薩、高さ188,9cmの白鳳時代に製作された銅造で、衣文が透けて見えるような美しさを示している、人間の苦しみや悶えに救いの光を当てているようです。後ろ姿がこんな美しい仏像は初めてみました。国宝八幡三神像・平安時代の初期の作品で、像の高さ30cm小品、日本の神像として現在最古作の一つ、薬師寺の鎮守八幡の神体。国宝吉祥天女像・福徳豊穣の守護紳で薬師寺の宝物、麻布に描かれて、あでやかに美しく描かれて、天平美人を思わせる風貌、奈良時代の技術を知る上の貴重な宝物。薬師寺縁起絵・江戸時代の作品。四天王像、持国天・修理後初公開。なぜ岐阜に、山田法胤管主が本巣郡根尾出身で30日説明あった。素晴らしい薬師寺の宝物。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偏平足ばっかり (やっさん)
2011-08-01 05:30:41
坐像を見ていて仏様は全て偏平足。何故?仏様は歩いたり走ったりしないから偏平足?健康的に良くないのでは?心配で眠れません。
国宝薬師寺展 (人的サービス)
2011-08-01 08:49:26
やっさんいらっしゃい!
仏様は偏平足は、マラソンとか短距離競争とかしなくて座っていて祈っているのと競争しなく?またウマイの食べなく粗食ですし、精神力で生きていて、みんな痩せています、今のお寺さんはうまいもの食べ、京都の祗園で遊び、税金を取られないので、みんなのお賽銭で遊び扁平足の方はいませんね。インド人は痩せていますね、うまいもの食べないから扁平足も多いかも?調べて見ます。運動不足かな?
国宝薬師寺展 (人的サービス)
2011-08-01 12:50:43
やっさんいらっしゃい!仏像は偏平足、人間は生まれた時は扁平足、「足下安平立相」足の裏が平らで全てが地に接していると「安定」をいみする。足を人間にあたはめると運動能力欠如。(雑学辞典)

コメントを投稿