DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

男の料理教室

2017年05月14日 | グルメ

Cooking time for men

月に1回、地域の公民館活動「男の料理・だいこんクラブ」で、男ばかり20名ほどがワイワイにぎやかに料理に挑戦しています。今日の献立は「皿うどん」、「玉ねぎスープ」、「ヨーグルトサラダ」」の3品でした。

1)まずは「皿うどん」から。うどん玉を熱湯にくぐらせておく。豚肉を細く切り、イカを短冊に切って湯がき、カマボコも短冊に切っておく。人参・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・タケノコの水煮・戻した椎茸を、それぞれ千切りにする。ネギは細かく切っておく。中華鍋に油を熱して豚肉を炒め、野菜を固いものから順に加えながら炒める。モヤシも加え、野菜にほぼ火が通ったら、スープと調味料(塩・醤油・コショウ・酒)を加え、イカ・カマボコ・うどんを入れてよく混ぜ、最後に水溶き片栗粉を回し入れて汁を固めたら出来上がり。

2)次は「玉ねぎスープ」です。玉ねぎを縦半分に切って薄切りに、じゃが芋を皮をむき縦半分に切って半月切りにする。鍋に水とコンソメを入れて、玉ねぎとじゃが芋を煮る。柔らかくなったらこれをミキサーにかけて、再び鍋に戻し、崩した豆腐を加えて煮ます。塩・コショウで味を整えたら器に注ぎ、刻んだパセリを散らして出来上がり。

3)次は「ヨーグルトサラダ」です。リンゴを洗って皮付きのまま角切りして塩水につける。キウイの皮をむいて角切りする。バナナも皮をむき、輪切りにしてレモン汁をふっておく。プレーンヨーグルト・レモン汁・砂糖・塩(少々)で和えたら出来上がり。

4)以上で今日の料理3品の完成です。

 早速、イッタダッキマース!

 今日も完食です。ゴッチソーサマデシタ!

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクランボのコンポート作り | トップ | ニゲラ3色 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む