DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

高山&白川郷の紅葉

2016年11月08日 | 音楽

Takayama & Shirakawa-go

11月6日~7日の2日間、所属している合唱団の秋の親睦旅行「高山・白川郷紅葉ツアー」に参加しました。

1)1日目の午前は飛騨高山市内の「東山遊歩道」を歩いて寺院巡りのスタンプラリーを楽しみ、昼食後は古い町並みが残された上三之町筋などの人混みから離れて、城山公園内を山頂にある本丸跡までのんびりと登りました。

 「東山遊歩道」沿いの寺院めぐり

 宮川に架かる「中橋」

 多くの観光客でにぎわう「上三之町」

 「城山公園」から見下ろした「中橋」

 「城山公園」の本丸跡

 真っ盛りの紅葉

夜はホテル・アソシアさんで楽しい「ミニ音楽会」があり、プロによる弦楽四重奏などに続いて私達も合唱で出演。

2)2日目は、「白山・白川郷ホワイトロード」を三方岩展望台まで走って新雪に輝く霊峰白山を間近にのぞみ、その後白川郷まで戻って合掌造り家屋が集中する荻町集落をゆっくり散策しました。

 新雪をかぶった霊峰「白山」

 「荻町城跡展望台」からの眺め

 重文「和田家」

 荻町公園から

 田んぼに「案山子」が一人

 本通りの先に「荻町城跡展望台」

 庄川に架かる「であい橋」

高山市内と白川郷のどちらも今が秋の真っ盛り。紅葉のベストシーズンを堪能できた旅でした。しかしホワイトロードの県境近くの山影には数日前に降ったばかりの雪があちこち残っており、もう間もなくで白い冬が山の上から下りてくることでしょう。 

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「リトル・ボーイ」 | トップ | 地域の文化祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事