DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

京都の山歩き

2016年10月07日 | 山歩き

Walking in Kyoto

いつもお世話になっている方のブログ「壺中日月長」で以前紹介されていた、京都東山ドライブウェイの山頂にある新名所「将軍塚青龍殿(せいりゅうでん)」に行ってきました。清水寺の舞台の約5倍の広さというその「大舞台」からの景色は正にゴージャスでした。今回は、山頂の駐車場に車を停め、「青龍殿」を拝観した後で「東山トレイルコース」を歩いて「粟田口」へ下山し、青龍殿の本院である「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」を拝観。その後「平安神宮」・「南禅寺」・「知恩院」と平地のお寺を回ってから、再び山道を歩いて登り返す、という「山歩き+寺院巡り」の2つを組み合わせてみました。

 手前が「将軍塚」で、奥が「青龍殿」の建物

 青龍殿の「大舞台」からは京都の街が一望に

 足下に「平安神宮」の赤い大鳥居と社殿

 「南禅寺」の三門も足下に(望遠レンズで)

 「東山トレイルコース」は大舞台の直下を通過

 山道を下ること約40分で本院「青蓮院門跡」へ

 「平安神宮」の赤い大鳥居

 「平安神宮神苑」を見学

 「南禅寺」の三門

 三門から見た、東山山頂の「青龍殿」(望遠で)

 「南禅寺」境内にある琵琶湖疏水の水道橋

 NHKで年越しに中継される「知恩院の鐘楼」

 「鐘楼」の裏から、山道を「将軍塚」へ登る

知恩院からの山道を登り返して約30分、やがて東山トレイルコースに合流して、出発点である山頂駐車場に無事到着。いささか欲張りすぎた今日の万歩計の数値は2万歩超。台風18号が通過したばかりの晴れ間に南からの温かい空気が入り込んだせいで、暑いほどの陽気に汗ビッショリで健康的な1日でした。

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三輪の2寺 | トップ | 市民運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事