DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

一宮の138タワー

2017年01月29日 | 日記

138 Tower Park

今年の元日に地元の白山神社に初詣しましたが、その折りに加賀の霊峰「白山」と、この「白山神社」、そして一宮市の「138タワー」との位置関係についての記述が拝殿に展示してありずっと気になっていました。いつか展望の良い日に138タワーに登って自分の目で確かめてみたいと思い、出かけました。 

 138タワーの展望台は、高さ100m

 木曽川の手前は愛知県で、向こうが岐阜県

 川島オアシスの観覧車左奥の山々に注目

 野一色権現山(手前の茶色)の左上に白い山

 これが白く雪をかぶった、加賀の霊峰「白山」

確かに野一色権現山の背後遠くに、石川県と岐阜県の境にそびえる霊峰「白山」の頂きがあるのを自分の目で確認することが出来ました。「野一色権現山」の山頂からは残念ながら途中の山に遮られて白山を直接見ることは叶わぬものの、そこに白山神社の奥社を建て北に向かって遥拝しようとした、昔の人々の強い信仰心に驚かされます。 (*元日付けのブログはこちらからどうぞ

追記:

ところで、タワーの展望台で地図を片手に遠くの山々を双眼鏡で熱心に眺めておられる初老の男性に気づき、声をかけました。タワーから見える山々の形や位置関係を自宅のパソコンで印刷した等高線入り詳細地図を持参して確認しているとのこと。無料で提供されているYahoo地図には各地点の標高情報も入っており、タワーとお目当ての山とを直線で結べばその間の標高の推移も表示されるので、肉眼で見えるのか、前衛の山に邪魔されて見えないのかが分かる。今は足が弱って高い山には登れないが、パソコンを駆使して目で楽しんでいるとのことでした。年齢は私より10才は上に見受けられましたが、パソコンを使いこなしてみえるスバラシイ方でした。

自宅に帰り、教えて頂いた方法でタワーと白山を直線で結んで作った地図が上です。奥美濃の山々の向こうに白山の頭が飛び出している事が判ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メジロ(3) | トップ | 木曽路 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一宮138タワー (DADA)
2017-01-30 18:09:43
人生いつまでも好奇心を持ち続け、新たな技術に挑戦する姿勢で、これからもシニアライフをエンジョイして行きたいものですね。
一宮138タワー (デコちゃん)
2017-01-30 18:39:44
パソコンを駆使して山を認識できるとはスゴイですね。勉強になります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事