DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

伊吹山

2017年05月03日 | 山歩き

Mt. Ibuki

我家では例年ゴールデンウィーク期間中に伊吹山(標高1,377m)に登っていますが、今年は5月3日に東の岐阜県側にある「春日さざれ石公園」からスタートしました。登山道の途中には、北アルプスの笠ヶ岳や槍ヶ岳を開山した播隆上人がかってこの地で修行されたことを記念する祠がありました。

 播隆上人の阿弥陀堂

 笹又地区の農道

農道から樹林帯の中に入り、ジグザグに登ってゆく登山道沿いには、可憐な山野草たちが標高が上がるに従って住み分けしながら次々と咲いていました。

 ニリンソウ

 ヒトリシズカ

 スミレ

 ラショウモンカズラ(?)

 キケマン

 カタクリ

 エンレイソウ

 ザゼンソウ

 北尾根からの合流点

笹又からの登山道は、ザゼンソウの群落がある静馬ヶ原(標高1,120m)で伊吹北尾根からの登山道と合流します。ここから伊吹山頂が望めますが、今日はここをゴールとして、北尾根側へひと登りしたピークでお弁当を食べている時に出会った人に、ハシリドコロの群落があるのを教えて貰いました。但し、誤って食べると錯乱して走り回るところから名付けられた猛烈な毒草だから注意が必要。取っていいのは写真だけ、とのことでした。

 ハシリドコロ

今朝登ってきた登山道を延々と下って、無事さざれ石公園に到着。岐阜への帰途春日モリモリ村の薬草温泉に寄り道し、汗を流してサッパリしてから帰宅しました。 

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松の剪定 | トップ | ミューズ音楽会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む