長良川観光ホテル 石金ブログ

岐阜城・金華山・長良川を見ながらのおいしい岐阜のお料理と露天風呂が自慢!鵜飼なら石金がオススメ★

いろんな色の ちゃんちゃんこ ご紹介

2016年12月01日 | スタッフ日記
石金では、
還暦などに使うちゃんちゃんこを
複数ご用意しています。
赤ちゃんちゃんこは、
40枚あります。
赤、紫、黄色、白色


長寿祝いの種類

長寿を祝う節目の年齢には、還暦や古希、喜寿などの名称があります。本来は数え年で祝いますが、現在では満年齢で祝うことが多くなってきています。ただし、還暦だけは数え年で61歳、満年齢60歳でお祝いします。

主な長寿のお祝いをご紹介します。

還暦…61歳(満60歳)

生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。赤いちゃんちゃんこの風習があり、赤が長寿祝いの色とされています。

古希(古稀)…70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来しています。現代では還暦よりも本格的な長寿の祝いと考えられているようです。紫が長寿祝いの色とされています。

喜寿…77歳

「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。紫が長寿祝いの色とされています。

傘寿…80歳

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり、八十と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

米寿…88歳

「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

卒寿…90歳

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。

白寿…99歳

百から一を引くと「白」となることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています。

紀寿または百寿…100歳

100年が一世紀ということから紀寿、また100歳であることから百寿と呼ばれています。白が長寿祝いの色とされています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鵜飼からUKAIへ

2016年10月31日 | 石金周辺イベント情報
鵜飼からUKAIへ
長良川うかいミュージアム
特別展示

魅せる鵜飼の変遷を辿る
10/19〜12/12月曜日まで開催します。

1300年以上の悠久の歴史を経て、受け継がれてきた「長良川鵜飼」

江戸時代後期より、鵜飼は「漁としての鵜飼」に加え、「観光としての鵜飼-魅せる鵜飼-」が発展していきます。

特別企画
期間中日帰り温泉割引があります。
石金をはじめ
長良川温泉のホテルの日帰り温泉をご利用いただけます。
通常1000円→800円
で御入浴いただけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんぱく 和風ミュージカルのご案内

2016年10月20日 | 2016年 おんぱく
詳細
450年前に信長公はなぜ「岐阜」と名付けたのか
和太鼓、歌、扇舞、刀アクションの和風ミュージカル!

今回は 特別ゲストとして 岐阜おもてなし武将「響縁隊」の明智光秀公、サックスプレイヤーの服部怜子さんを迎えて豪華メンバーでお送りします。

戦國ぎふ姫隊が「戦国協奏曲~うつけ信長の出陣~」を
行います。ぜひ信長公の扇舞「敦盛」
姫たちの和傘舞、刀アクション、勇壮な和太鼓のコンサートを
お楽しみください。

【出演】
語り部しずく
和太鼓:羽田しのぶ
和太鼓:細野洋介
信長:岩央
濃姫:智美
ねね:伊藤もも

【特別ゲスト】
サックスプレーヤー 服部玲子
饗縁隊 明智光秀公

日時:2016年11月7日(月)
   開場 18:30
   開宴 19:00
場所:長良川観光ホテル 石金
料金:¥3,800
下記サイトにてご予約いただけます
http://nagaragawa.onpaku.asia/programs/577b699f7777774524100000

お問合せは、
有限会社みろく 0582-33-5551
E-mail miroku@ccn.aitai.ne.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季の活躍 ご苦労さま

2016年10月19日 | 岐阜・長良川鵜飼
今季の活躍
ご苦労さま
長良川鵜飼の鵜
119羽 健康診断

岐阜新聞より

10/15日に閉幕した
長良川鵜飼で活躍した鵜の
健康診断が
10/18日に
鵜匠宅で行われました。

毎年
長良川鵜飼の開幕前と
長良川鵜飼の閉幕後
の定例健康診断です。

鵜匠は
〔カーヨ、カーヨ〕と
鵜をなだめながら予防接種などに
付き添いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川の鵜飼閉幕

2016年10月16日 | 岐阜・長良川鵜飼
昨日
2016年10月15日
長良川の鵜飼が閉幕しました。

長良川鵜飼が前年比
4726人の増加
乗船2年連続増加
108653人の方々が
岐阜市の長良川鵜飼
観覧乗船されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のぶすと!

2016年09月30日 | 岐阜情報!
のぶすと!
岐阜市のイベント情報サイト
のぶすと!✖️岐阜市コラボ開始!



『 のぶすと!』 って何?
岐阜駅から長良川周辺までの地域を”信長ストリート”(略:のぶすと)と称し、その地域で行われるイベントをまとめて閲覧できる情報サイトです。(2015年9月1日公開)

今まで、さまざまなイベントが企画されていても、イベント情報(特に民間主催のもの)がバラバラで、イベントをまとめて知る方法がなかったり、予算の関係で情報発信がSNSや口コミ中心になっており、特定の人しかそのイベントを知ることができない、探しても見つけられない、といったことが多くありました。そこで、老若男女すべての方がイベント情報を見つけやすく、また、岐阜を盛り上げるために活動している方々の情報を発信し伝えていくことで岐阜の活性化に繋げようと、岐阜を代表するイベントリーダーが集結し、情報サイトを立ち上げました。

コンセプトは、" Webで繋ごう、地域活性の輪!"
より多くのイベント情報を掲載できるよう、情報掲載は無料。
のぶすと!実行委員会がボランティアで運営しています。
http://nobu-st.com/

まだまだ増えます!
イベント情報が煩雑になり、見にくくなってしまうことを避けるためエリアを限定しておりますが、コンテンツも含め、随時内容の充実化を図っております。
季節のイベント、音楽、ライブ、演劇、ダンス、スポーツ、カルチャースクール、展示イベント、親子参加型イベントなど 現在はまだまだ少ないですが、イベント情報については、これからどんどん増やしていきます!イベント情報も募集中ですので、お気軽にご連絡下さい。

岐阜にいる、そして岐阜に来てくれる皆さまに、便利に、楽しく見ていただけるような、中身の濃い情報サイトを目指しています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川おんぱく サムライ体験

2016年09月28日 | 石金周辺イベント情報
長良川おんぱく
サムライ体験
刀を振って
脂肪燃焼!
剣舞エクササイズ



斬って踊って脂肪燃焼!戦国文化に触れながら二の腕・背中スッキリ
サムライ体験 刀を振って脂肪燃焼!剣舞エクササイズ

戦国の聖地岐阜に誕生した刀女子『戦國ぎふ姫隊』と刀を使って楽しくスッキリ!戦国文化や歴史も学べるシェイプアップエクササイズです。

ノリノリの音楽で斬って斬ってシェイプ!肩甲骨の筋肉を使うので脂肪燃焼!ウェスト・二の腕・太ももに効果絶大。汗をかいたら長良川温泉でさっぱりと。食事付のコースもあります。最終日は特別公演でコンサートとサムライ体験と食事がセットに。

刀稽古と信長公の『三献の儀』陣ぶれ太鼓に心躍らせ、信長公岐阜城入城450年を目前に出陣式を再現!


~11月7日(月)特別公演日~
戦國ぎふ姫隊のコンサート+サムライ体験+食事会を行います。
18:30 開場
19:00 第一部
19:20 食事タイム~戦国宴会の体験~
20:00 第二部
21:00 おひらき


※持ち物:タオル、Tシャツ、足袋か靴下、袴の下に履くスパッツ又は短パン等。

下記実施スケジュールからお好きな日程にご予約下さい



【戦國ぎふ姫隊】
戦国の聖地岐阜に誕生した「戦國ぎふ姫隊」。剣舞、岐阜和傘舞、刀アクションで岐阜を元気に盛り上げています。海外のお客様に英語で金華山・岐阜城をご案内するなどのおもてなしにつとめています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川おんぱく 石金旅館で楽しむ 岐阜芸妓とお座敷遊び

2016年09月28日 | 石金周辺イベント情報
長良川おんぱく
長良川川畔
石金旅館で楽しむ
岐阜芸妓とお座敷遊び

2016年10月19日
水曜日 18:30〜21:00まで
参加費 10,000円
定員 25名様

岐阜芸妓の粋で温かいおもてなし
長良川畔・石金旅館で楽しむ 岐阜芸妓とお座敷遊び

岐阜にはかねてより、舞踊などの芸で宴席に興を沿える「芸妓」と呼ばれる女性たちがおり、遊宴文化を支えてきました。今宵は長良川畔の料理旅館石金にて、現代ではなかなか体験できない芸妓さんとのお座敷遊び。芸妓の勧めるお酒でまずは一献。

程よい頃、季節に合わせた、芸妓による卓越した舞の披露。さしつさされつ、時の経つのも忘れ、芸妓がリードするお座敷遊びに興じます。まもなくお開きの時。

『おばば』を唄い、会を締めます。岐阜芸妓検番がもてなす一夜をどうぞお楽しみください。

【岐阜芸妓組合】
所属する芸妓は現在20名。組合長は可奈子さん。昭和の初めには700名を超えていたが、時代の流れの中減少。平成4年、「岐阜の花柳界の灯を消すな」と、経済界などが支援。現在、外国出身の芸妓さんが誕生するなど、話題豊富。明るく楽しく粋な芸妓がお相手します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川おんぱく 長良川温泉めぐり

2016年09月28日 | 石金周辺イベント情報

長良川おんぱく
長良川温泉めぐり
川南編のご案内
2016年11月10日
木曜日 13:00〜16:30
集合場所
長良川観光ホテル石金
参加費2900円
定員 10名


旅館が並び、赤銅色の温泉は鉄分を多く含み、さらさらと肌を滑ります。城が見下ろす格子造りの古い町並や鵜飼屋地区には今も昔も人々の生活が息づいています。
そんな長良川温泉を、川とともに育った「鵜匠の家すぎ山」の杉山貴紀がご案内します。1300年続く鵜飼の裏側、長良川の怖さと美しさなどなかなか聞くことができないお話も。
おんぱくならではの「温泉めぐり」。ゆっくりとマニアックに楽しみませんか。

注意事項

◆このプログラムは「川北編」「川南編」の2種類があります。
 それぞれ申込みページが異なります。
 ご希望の日程とコースをお選びください。

  ①川南編:11/10(木) 
  ②川北編:11/15(火)

※川北編と川南編、それぞれ3軒ずつ入浴します。
※集合場所と解散場所は異なります。

案内人
【杉山貴紀さん】
長良川温泉旅館「鵜匠の家すぎ山」の若旦那。代々受け継がれた宮内庁式部職 鵜匠目付として鵜匠の事務方を司る一方、幼い時から長良川に遊び、生きてきた川の男。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川薪能のご案内

2016年08月26日 | 石金周辺イベント情報
本日長良川薪能が開催されます。

長良川薪能

長良川に設置された特設舞台で能、狂言などが演じられる夏の恒例行事です。

漆黒の金華山とライトアップされた岐阜城をバックに観客席となった河原で見守る観衆の前に設置された特設舞台に鵜匠の乗った鵜舟が近づくと、その篝火から分けられた火で舞台の篝火に点火され、長良川に幽玄の世界が浮かび上がります。

スケジュール
例年の基本的な流れをご紹介します。
 17:00  開場
 18:00  開演
 20:30  終演

1 名 称  伝統文化の夕べ 第30回長良川薪能


2 主 催  長良川薪能実行委員会・岐阜市


3 開催日  平成28年8月26日(金) 午後5時開場 午後6時開演


4 会 場  長良川河川敷特設舞台(岐阜グランドホテル前)
       ※雨天増水時は岐阜市民会館(岐阜市美江寺町2-6)
       
5 入場料  無料(申込み不要)
     
6 出 演  素  謡 みなもと会
       連  調 桂会・公募の子ども達
       狂  言 演者 和泉流狂言方 野村又三郎氏   
            演目 「石神」
        能   演者 観世流シテ方 片山九郎右衛門氏、観世喜正氏 ほか
          演目 「船弁慶」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加