自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

人道=人類が生き延びること

2018-02-14 13:40:25 | 基本理念

文在寅に朝鮮半島を統一することができるだろうか?
米国の不信を買い、チャイナに足蹴、ロシアには完全無視。
もし米国の力が無ければ間違いなく半島全体が今の北朝鮮だ。
実際南の全国民が米の飯にありつけたのは80年代以降らしい。

今の北朝鮮は米飯どころが餓死者が出る始末。
人並みの生活をしているのは特権階級。せいぜい平壌市民程度。
自然にそうなったのではない。すべて人為的なものだ。
唯一最高の人道支援は北の体制を崩壊させることだろう。

数年前クマが人里に出没し多くの人が襲われたことがあった。
そのとき日本人はどうしたか。猟友会が立ち上がり対処した。
都会の動物愛護派「クマは悪くはない。殺処分は残酷だ」
仮にクマが大繁殖して集団で村を襲っても同じ事が言えるか?

その時は自警団を作っても村人を守るのが筋だろう。
倫理道徳はより良く生きるための手段であって目的ではない。
倫理道徳が命を守ってはくれない。所詮人が作ったものだ。
命令を厳格に順守した人が戦犯として処刑されるのが現実。

価値観、特に政治的主張には表と裏がある。限界も明白だ。
その上であらゆる価値観の源泉は生きることそれ自体だと思う。
命を捨てて守るものがあるとしても、その守るものは他人の命。
命ie人類の生存のための決断ならリスクがあっても支持する。


最新の画像もっと見る