自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

妄想に付き合うな

2017-08-15 11:58:57 | Anti-K 日記

「国民性は日本より韓国が上なのに・・・」
これが朝鮮人一般の認識らしい。少なくとも意識の上では。
思うのは自由だが、突っ込み処満載。"国民性"って何?
その根拠は?上とか下とかそんなに重要なのか?

こういう前近代的発想が抜けないから朝鮮人は嫌われる。
原始民族の"自分達"とは「最高」という意味だったらしい。
そうすることで部族の結束を固め支配力を強化したようだ。
儒教の影響も有るだろうが上下を気にするから見栄を張る。

それだけならいいが、歴史を捏造してまで見栄を張るのは困る。
なぜ90年代を過ぎてから歴史問題が出て来たのか?
それは併合時代の経験者が急速に減少した時期と一致する。
経済成長や民主化の影響も有るが、根本はここにあると思う。

毎年この時期NHKで終戦特集が流される。
以前は貴重な過去の記録として真剣に見たものだ。
しかし近頃プロパガンダ臭さが鼻につくようになった。
戦争体験者がほぼいなくなったから、やりたい放題なのか?

体験者が減少すると事実がファンタジーに変る。
また、当時の基準ではなく現在の基準で過去を糾弾する。
あってはならないことだ。仮に親が殺人者でも子に罪は無い。
妄想に付き合う必要は無い。否、付き合ってはならない。


最新の画像もっと見る