おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

いよいよ11月

2017-10-31 21:41:23 | 新モカの日記

朝から、仕事場へ。
掃除と点検。
涼しくなったから、汗もかかず、
だいぶん楽になった。
母の物忘れが、多くなってきたので、
シャワーをしたら、カレンダーに印をつけることにした。
忘れてしまうらしい。
午後は、庭の枯れ葉の片づけをしたり
シンさんが、EM埋めをするので、
一緒に、穴掘りしたり、いろいろ。
仕事場に行く日は、精神状態がいいのだ。
洗濯物も、お天気でよく乾き
気分のいい日でした。
明日から、11月です。
なんと今年も、あと二ヶ月。
早いですね。
今年も、友達誰とも会わなかったなぁ。
もう慣れたけど。
静かな毎日が送れて、とても落ち着いています。
ただ、娯楽とかがないので
自分で、気分転換するように
コントロールしないと。
夢のことを考えよう。
それだけで、楽しいからね。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月に一度の遠出

2017-10-30 21:48:26 | 新モカの日記



早めに、母にお昼を出して、
シンさんと、車で出かける。
午後の3番だった。
診察は、5分もかからないから、
いつものように終わって、
インドカレーを食べて帰ってきました。
この頃、カレーに凝っています。
日めくりカレンダーは、明日が10月最後の日。
早いですね。
スケジュールが、いろいろですね。
ドゥテルテ大統領が来ていて、
もうすぐ、トランプ大統領も来る。
動きが出てきたのか。
今年の終わりに、何かあるのかな。
わからないけれど。
今年は、家のことをやる時期みたいだから
もう少し、頑張らないと。
今夜の瞑想では、いつも自室にいるシンさんが
リビングに来て、テレビを見だしたから
音で、ダメだったけど
それも、自分の想念次第のような気がする。
というのも、シンさんを、こっちの部屋に
呼んだのは、私の想念で
私の心がいけなかったから
今夜は、こういうことになったのだと。
心が、なんでも作るのです。
人が来て、音を立てるのも想念。
気をつけよう。
では、インドカレーを食べて、大満足の一日でした。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェルダイアリー

2017-10-29 22:18:13 | 新モカの日記




今日も、雨です。
楽しみにしていた、エンジェルダイアリーが届きました。
眺めていたけど、メッセージがいろいろ書いてあって
一年間楽しみに書けます。
朝から、掃除の日で、一階とお風呂。
私は、毎日時計を見ながら
同じ時間に、何でもします。
5分でも遅れると嫌です。
夕食も、母の世話も、時計とにらめっこです。
高校の時、遅刻ばかりしていましたが
学校に行きたくないから、朝起きれませんでした。
今は、時間に正確です。
今日のエンジェルダイアリーは、自分へのプレゼント。
天使さんがたくさん載っていて、わくわくします。
私は、ひとりぼっちですが
今日も、応援してくれている人たちがいるんだ
ということが、わかるようなことがありました。
とにかく、あきらめずに、頑張ります。
鍵を開けたので、そろそろブログも書こうと思います。
では、台風の来ているところの人たちは、
気を付けてくださいね。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにDVDを観る

2017-10-28 22:13:50 | 新モカの日記




朝から、雨。
お肉の安売りに出かけ、帰ってきて、
母のシャワー。
いつも通りの時間です
今夜は、近所のお祭りだったんですけど
雨で、中止みたいです。
久しぶりに、しゃぶしゃぶ。
夜の自由時間は、随分久しぶりに
DVDを観ました。
コバート・アフェア。
気楽に見れる、楽しみです。
毎日、考え事ばかりしていたので
DVD観て、元の自分に戻りました。
10月も、残り僅か。
あっという間の一年だった。
自分に、楽しみを与えること
時には、楽しむことも、必要だ、と感じました。
もっとリラックスしよう。
今夜は、自由な感じ。
DVDで、楽しめるのなら
何で今まで、何も見なかったのぉ、と思います。
雨は、明日も続くようですが
台風の被害が出ないのを祈ります。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2017-10-27 21:22:05 | 新モカの日記

とても天気がいい一日。
どこにも行かずに、家の中の細々とした用事をした日。
朝から、草むしりをして、
段ボールを公民館に持っていき、
母のシャワーをしたら、もうお昼。
この頃は、母は、よく忘れるようになり
シャワーをしたことも、夕方には、忘れてしまう。
でも、身の回りのことは、手の届く範囲で、できます。
午後も、部屋の中の、掃除と片付け。
台所の下の、乾物の入っているところを
整理したら、すっきりしました。
夕方は、シンさんのEM埋めを手伝ったり、
今日は、家の用事をしました。
やる気も出てきたので、ネットの受講を申し込んだり。
ブログの手入れとか、少し上向きになってきました。
自分のやりたいことは、昔からやっていたこと。
やはり、若い頃から、好きだったことです。
シナリオではないです。
明日から、また雨のようです。
台風も近づいています。
嵐の前の静けさなのか
とても静かな毎日です。
私は、今まで、見えるはずのものが
見えていなかったみたいです。
ベールがかかったように、ぼーっとしていましたが
今は、見えるようになりました。
人との応答も、慣れてきたのか
随分、改善しました。
だから、練習させてくれた家族に感謝したいです。
では、台風がひどくなりませんように。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が射す部屋

2017-10-26 21:08:49 | 新モカの日記

今日は、一日流れがよかった。
何でだろう、と考えたら、
そうだ、カーテンを開けたから
部屋に、日が射しこんだせいかな。
いつも締め切っているから。
昨日、掃除もしたし、これからは
毎日、カーテンを開けます。
そのせいか、瞑想の時、何もいなかった。
いつも、光がいるんだけど。
真っ暗な部屋だった。
神様が、来てくださるように
心地よい部屋にしなくてはね。
午後は、シンさんが、扇風機を
五台くらい、奇麗に掃除していた。
掃除機の掃除まで。
整理整頓は、シンさんには勝てない。
徹底的にするから。
仕事の電話も済んだし
あとは、無事に異動が終わればいいのですが。
人との接触は、断たれていますが、
仕事場の人たちとは、縁があります。
いつも挨拶してくれるから、それだけで
嬉しいのです。
今日は、のんびりしてて、いい日でした。
では、秋の良い日を。
おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時計が届いた日に思うこと

2017-10-25 21:34:23 | 新モカの日記

今日は、在宅介護の先生が、みえました。
季節は巡って、もう一年たつのかな。
シンさんの眼科行と、また重なった。
先生が帰られて、シンさんを迎えに行って、
インドカレーを食べて、帰りました。
シンさんの目は、良くなっていた。
機嫌のいいシンさん。
まだ様子見だけどね。
久しぶりに、ネットの買い物して、
本と目覚まし時計が届いた。
明日の朝、どんな音が鳴るのか、楽しみ。
前のが、電気がつかなくなったので
今回のは、夜、光るのにしました。



昨日から、前向きな気持ちが出てきて。
いつも、夢を忘れないように。
今は、家のことをやる時期ですが、
閉じこもっていた、心のカギをはずすことにしました。
今年は、表立っては、何もしなかったけれど
いろんなことに気づいた年でした。
体が強くなったのが、一番良かったです。
シンさんの目も、良くなってきて、安心しました。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに晴れた

2017-10-24 21:18:19 | 新モカの日記

ずっと雨続きで、洗濯物が乾かない日々でしたが、
今日は、久しぶりに晴れました。
朝から、仕事場の掃除と点検へ。
台風で、落ち葉が、たくさんありました。
今夜の、瞑想では、あきらめてはいけないこと、
というのを考えていました。
自由が利かないから、とか、自分で抑えている部分もあります。
自分で、自分を制御している。
そうしないと、精神が持たないから
自然にそうなっていました。
だけど、一番やりたいことをしたい、と思う。
よく考えないと。
あと、インスタグラムで、「今より幸せになる」
とか、「今より、楽しくなる」とか、そういう言葉ばかり
出てきますが、今が幸せなのに
「今より、幸せになる」とか、嘘を感じます。
スピリチュアルな世界の言葉も、いろいろですね。
今は、家のことをやる時期だから
できないけれど、希望を失わないように。
夜に、いなり寿司を作りました。
あげが、余っていたから。
料理は、楽しいです。
夜食に食べて、疲れが吹っ飛びました。
久しぶりに、カードを引いたら
「正しいと思うことを感じることを行う
許可を自分に与えてください」
と書いてありました。
そろそろ、自分のやりたいことを決めないといけません。
今日は、いろいろ考えることができました。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかんが、たくさん

2017-10-23 21:12:42 | 新モカの日記



庭のみかんです。
たくさんなっています。
カラスが、狙っているので、早めに収穫しました。
さて、昨日は、選挙も、無事に終わり
一区切りついた感じです。
今日は、朝から、掃除して
お医者さんに、この前の往診のお金を支払いに行って
用事も終わりました。
もう半袖もおかしいから、トレーナーやら
服を出しました。
九州は、わりと暖かいです。
もう11月になるのですね。
今年は、長いようで、とても早い。
今日、仏壇周りの掃除をしていたら
経机が、空いたので
二階に持ってきました。
今までの経机と、ヒノキ造りみたいな経机が
並んでいます。
どうしたものかな。
また暦の本を買った。
暦にこだわるな、と言われているえらい方もいますが
私は、気になります。
これから、また本をたくさん読もう。
二つのものに関心があるのは
前から変わらず。
いつも夢を持って、生きていたい。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪を切る

2017-10-20 23:00:54 | 新モカの日記

朝から、お寺にお参り。
月に一度の、いつものこと。
午後は、美容院へ。
ボサボサになっていたので、短くしました。
すっきり。
選挙も近づいたし、10月はいろいろあるなぁ。
それで、もうすぐ11月。
お正月まで、あと少し。
今年は、早かったけど、いろいろ考える一年でした。
また書くのに、一時間かかっている(笑)
夜よく眠った一年でもあった。
この前、薬減らしたんですが
また不安が出てきたので、元に戻しました。
デリケートな部分が、他の人と違うようで
大胆なところも、あるんですけれどね。
もう11時、寝る時間です。
とにかく、夢をあきらめずに
やりたいことができるように
もう少し、頑張ってみましょう。
毎日、夜は睡魔との闘いです。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加