おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

秋の空

2017-08-31 21:13:18 | 新モカの日記



今日で、8月も終わりですね。
久しぶりに、何の用事もなかったので
草むしりをする。
来客がないと、心理的負担がなく、のんびり。
空を眺めたら、なんとなく秋の気配。
試験まで、一か月半になり
暗記をやらなきゃ、勉強方法を変える。
このままだと、落ちる・・・とにかく暗記を頑張ろう。
平穏、幸せに、浸っているのも、どうかな。
いろんな状況の人がいることを考える。
カレンダーも替えた。
9月だ。
サラダは、続いています。
体の隅々が、野菜を欲していたみたい。
とにかく明日の朝から、なんか切り替わる感じ。
暑さは、ぶりかえすみたいだけど
秋の雰囲気はいいですね。
テンションが上がると、楽しくなります。
少し落ち気味の時は、自分で、テンションを
上げる方法が。わかってきました。
妄想もはたらくと、楽しいです。
少し上げ気味で、頑張りましょう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在宅介護の先生

2017-08-30 21:30:07 | 新モカの日記

いよいよあと二日。
昨日書いたように、先生がみえました。
簡単な診察と、いろいろなアドバイス。
定期的に見てもらっているのは、安心です。
午後から、仕事場のトラブルで
行ってきました。
今回は、私だけで、直せたので、
すぐ終わりました。
道具は必需品ですね。
なんでも、道具があれば、直せます。
なんでも屋さんに、なりつつあるなぁ(笑)
サラダは、体調がいいみたいです。
今日は、レタス、アスパラ、オクラ、などを入れてみた。
コーンもね。
少し体重が減るし。
これからも、頑張って、食べよう。
庭が、雑草で、大変なことになっているから
秋を前に、整備しないと。
一日あっという間に終わるから
早い早い。
学校が始まる時期。
憂鬱になっている子も多いのかもしれない。
子供時代は、数年間。
その先に、長い大人の時期が待っている。
好きなことできるから、少しだけ
待ってほしい。
学校のために、命を落とすくらいなら
行かなくてもいいと思う。
負けないでね。
この頃は、すっかり元気になった私。
大人になって、元気になる人もいるから、
長い人生、楽しんでください。
では、私は、安定という名のもとに
同じスケジュールで動く、ということをやっています。
そりおかげで、病気も、ほぼ治りました。
この調子で、頑張ろう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴの木

2017-08-29 21:39:09 | 新モカの日記



ミサイル情報に、驚く。
朝から、仕事場へ、掃除と点検。
汗だくだくだけど、終わったら、爽快感。
写真は、庭のリンゴの木。
一個だけ、なっています。
草むしり・・・大変だー。
午後は、母の部屋の片づけ。
在宅介護の先生が、明日来るのだけど
いつもは仏間で、ゆったり診てもらってたんだけど
急に悪くなったから、
ベッドで診てもらうから、それでお片付け。
いろいろ人が来ると、気を遣いますね。
サラダを食べ始めました。
体のためにも、食べなきゃね。
アスパラとか、コーンとか入れたら
おいしそうだね。
お昼も、白ご飯炊いている。
みんな脂っこいものは、食べられないみたい。
普通に、白ご飯とおかずが、一番いいみたいよ。
今年は、今までの集大成の年とか書いてあるけど、
試験もあるし、自由が利かないから
試験が終わったら、DVDたくさん見よう、
いろいろ楽しみにしている。
さあ、あと二日で、9月。
頑張りましょう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一進一退

2017-08-28 21:11:32 | 新モカの日記

今日は、買い物めぐりをしたから
庭仕事はできなかった。
介護と言っても、私のやっていることは
そんなに大変ではないし、
時々、呼び出しベルが鳴るくらいで
楽なほうかもしれない。
夏なのに、母、お風呂に入れなくて、
歩けないから、仕方ないけど。
体を拭いてあげますが、
浴槽につかりたいだろうな、と考えます。
不自由な生活なのに、静かに過ごしています。
人生ゲームのような毎日だなぁ、と思う。
今日は、少し戻ってしまった。
一歩進んで、二歩下がる、という感じ。
試験も近づいてきたし、直前のテキストも送ってきた。
中心になるものをやるとして、
全部は覚えられないし。
できるだけのことは、やりたいけど。
人は、中身。
学歴や職業じゃない。
立派な人は、世の中にたくさんいらっしゃいます。
みんな、いろいろされていますね。
私は、まだ言行一致しない、まだまだ、努力しないと。
自分の存在が、何なのか、わからない。
ひとりぼっちで、何年も考えています。
早く涼しくならないかな。
年取ってきたせいか、夜は寒くて
昔は、タンクトップでも、平気だったのにね。
野菜をとらないと、と思います。
全然食べないから。
シンさんの朝のサラダ、と一緒に、ミニサラダを作ろう。
ドレッシングかけると、おいしいよね。
もう少しで、秋。
頑張ろう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月最後の日曜日

2017-08-27 21:00:39 | 新モカの日記

朝から、いつものようにお掃除の日。
買い物から帰って、野良着に着替えて、
草むしりを1時間。
庭の5分の一ぐらいは、終わった。
紫蘇だらけだから、ひっこ抜くのは、わりに簡単。
シンさんは、高い木を切っています。(金額じゃないよ、背の高い木のこと)
シャワー浴びて、昼ご飯食べたら
二時まで、爆睡していました。
夏の終わりの少し寂しい感じがしますね。
今年の夏も、どこにも行かず。
誰も来なかった。
静かな我が家です。
朝早く庭に出ると、涼しい風か吹いていて
秋を感じます。
仕事は別にしてても
私の場合は、書くことを勧められている。
物を書くエネルギーを時々発散しないと
ため込んじゃうんだって。
それは、趣味として。
やりたい仕事は、別です。
エネルギーの発散しないと、精神衛生上よくないし。
秋のことを考えると、いろんなことができるな
と楽しみになってきます。
現実は、厳しいけど、楽しむ気持ちを忘れないように。
では、明日から、いつもの日常です。
もう少し、暑さに負けないように、頑張りましょう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい人たちに囲まれて

2017-08-25 21:15:11 | 新モカの日記

午後から、ケアマネージャさんと
リハビリの人が、来ました。
今後の相談をしました。
車いすのレンタルの話や
いろいろ、相談に乗ってもらいました。
考えてみると、いい人たちに囲まれています。
みんな親切です。
こちらが心を開いてしゃべると、
いろんな話が聞けます。
心の目を開いて、そんな人たちの力も借りて、
乗り切っていきたい。
楽しい時間でした。
今日も、昼間に雨が降りました。
一雨ごとに、秋に近づいていく感じですね。
新学期が始まった学校もあるみたいですね。
8月も、あと一週間です。
早いですね。
言葉の大切さに、気づかされます。
特に、一番言葉を大切にしないといけないのは
身の回りの家族。
距離が近いから、言葉を忘れがちですが
一番必要。
大切にしないと。
もともと言葉が足りない私ですが
年とともに、大分、話せるようになりました。
でも、気を抜いていると、忘れている。
気をつけよう。
体は元気です。
もう少し、暑さも、頑張らないと。
よく眠れているから、大丈夫です。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れが悪くなるから、続けます

2017-08-24 21:09:37 | 新モカの日記

5日ほど書きませんでしたが、
流れが、滞る、というか、動きが出なくなるので
書くことにしました。
いろいろすみません。
いよいよ8月も、終わりに近づきました。
またまだ暑いですけれどね。
暑すぎるから、また一段と髪を短くしました。
10月くらいまで、福岡は、暑いですからね。
19日頃から、母の体調が急に悪くなって、
大変になったんですが、一日の流れが
だんだんとつかめるようになり、
慣れた感じで、お世話するようになりました。
動けない、というのも、きついと思いますけれどね。
オラクルカードをひいたら、caregiverというのが出た。
あたりますね、介護する、という意味。
不思議ですが、よくあたる・・・。
一日があっという間に終わる。
時間配分をうまくしないといけない。
空いた時間を有効に使わないと。
シンさんが、台所の洗い物を
手伝ってくれる。
ありがたいことです。
負荷がかかると、少しハイテンションになるというか、
不思議なことに、元気です。
早く秋になるといいな。
健康でありますように・・・。
では、おやすみなさい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログをお休みします

2017-08-20 10:51:52 | 新モカの日記

いつも見てくださり、ありがとうございます。
今、すごく忙しくなり、
母の体調も、急に悪くなり
ブログの更新が出来なくなりました。
それで、しばらくお休みさせてもらいたいと思います。
早く涼しい秋が、来たらいいですね。
どうか皆様、お元気で。
いつも本当に、ありがとうございました。
試験の勉強も、なかなかできないのですが
結果が出た時には、報告します。
では、お元気で。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在宅介護の先生

2017-08-16 21:28:19 | 新モカの日記

お盆も終わりました。
朝少し、雨が降りました。
午後、母の主治医の先生がみえました。
血圧、体温計って、いろいろ指導を受ける。
少し元気になった母。
食欲が、もう少しだけど。
シンさん、朝から、ずっと庭仕事。
一人で、穴掘りしてた。
男の人は、力が強いなぁ、と感心しました。
明日から、草むしり。
今年は、北のほうは、冷夏みたいですね。
涼しいのはいいけど、野菜とか、育たないし
大変ですね。
福岡は、猛烈に暑いから、少し涼しくなってほしいです。
ずっと前から、探していたところを
もう一度、探してみようと思う。
わからない話ですけど、探すことすら
あきらめていたから。
何か、協力したいしね。
でも、そういう場は、なかなか見つからない。
時間がないから、急がないと。
わからない話で、すみません。
勉強のやる気が出てきたとともに、
そういうやる気も出てきた。
探そう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの雨

2017-08-14 22:11:06 | 新モカの日記




朝から雨です。
この時間も、すごい雨の音がしています。
だいぶん降っています。
今日は、庭仕事はできないから、お休み。
出かける用事もないし、一日のんびりできました。
ノラ・ジョーンズのCDです。
車で聞いています。
雨がひどいですね。
仕事場が心配です。
今年の夏は、庭仕事が忙しい。
全部自分たちでやっているから、
結構大変ですが、終わった後の
シャワーと冷たい炭酸水は、幸せ。
体を酷使した後、ホワーっと温かい感じになるのが
クライマーズハイ、みたいな感じかな。
お盆二日目ですけれど
不思議なことは、特に起こっていない。
あと一日、どうかなぁ。
雨の音がすごいですよ。
この前の豪雨被害のところとか
大丈夫でしょうか。
庭がからからだったから
雨は潤っていいですけれど
あんまりひどいと、心配です。
今日は、お休みの一日でした。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加