おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

大晦日

2016-12-31 21:15:40 | 新モカの日記

今日の予定が終わって、寛いでいます。
いよいよ今年も最後。
明日から、何かが変わるのでしょうか。
今年は、10月頃に、一区切りついて、
年末まで、静かにしていましたけれど。
来年はどうなるのだろう。
さて、カードを引いてみました。



KEEP GOINGと、LET YOURSELF RECEIVE と、EMPOWERMENT。
LET YOURSELF RECEIVEは、よく出ます。
他のは、初めてです。
被害者の思いをやめなさい、ということ。
あと、与えてばかりでなく、受け取りなさい、ということ。
来年の参考にしたいです。
極端な性格ですので、楽しみも娯楽も、いらない、
と今、思っています。
遊ぶことがありません。
とにかく、毎日同じペースで暮らすことに、
重点を置いています。
もっと、心を開放しないといけないのかな。
来年は、いい年になりますように。
みなさまも、良い年をお迎えください。
一年間、読んでくださり、ありがとうございました。
本当に感謝しています。
では、良い新年を。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がめ煮を炊く

2016-12-30 21:44:01 | 新モカの日記



お花を飾る。
仕事場の様子を見に行く。
がめ煮を炊いて、おせちは大体準備できた。
明日は、掃除をして、終わり。
放送大学の今年最後の放送も見た。
私には、通信教育とか、個人的にやるのが似合っている。
大体、学校に行くと、なじめないし、
ぼっちになってしまうので、集団は駄目なのです。
ここ数日10時半には寝ることしている。
そうしないと朝がきつい。
1日だけ、ゆっくり朝寝ようと思います。
この一週間は、予定通りに動いているが、
明日の最後の日まで、
何が起きるかわからない。
30歳の頃から、20年経ちました。
すごく早かった。
あと9年後は、60歳。
信じられないけれど、自分の人生は、
大体わかった。
何なのかも。
きちんと生きていきたい。
おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗きんとん

2016-12-29 21:22:55 | 新モカの日記



今日は、最後のお風呂掃除。
栗きんとんも、できたし、あと、がめ煮を炊いたら、
出来上がり。
明日は、だしをつけます。
栗きんとんも、だまができているし、アバウトだけど。
私なりにやっています・・・。
あと2日になりまたしね。
電話も、郵便も、仕事FAXも、全然来ない
静かな年末です。
インディゴカードが、出ていたけれど、
お正月に配達してもらうのは、申し訳ないので、
ずっと買い物していない。
新しい年がどうなるのか、わかりませんが。
心が安定していれば、体も大丈夫なので、
落ち着いた年になるといいですね。
うちは、混んだ中、帰省しなくていいから、
お正月は、のんびり。
眠っていたい。
いつも1日は、毎年ずっと眠っているし。
残り2日となりましたが、無事に終わりますように。
地震などがありませんように。
では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと3日

2016-12-28 21:05:07 | 新モカの日記






朝から、今年最後の用事を済ます。
ホッとした。
おせちは、少しずつ、作っています。
粛々と、年が暮れていきます。
来年は、どんな年になるのかな。
今年は、いろいろ動きの激しい年だったから、
落ち着いた年になるといいですね。
夜は、すぐ眠ってしまう。
年越しまで、毎日疲れます。
お花も飾らないといけないし、
花瓶の準備。
いろいろありますね。
私は、若いころ、ごたごたした毎日を過ごしていたので、
もうそんなことは嫌だし、淡々と生きたいです。
家庭の中で、毎日の仕事に生きがいを感じる
木星人そのもの?
にぎやかな世界とは、縁がありません。
だから、淡々と生きていきたい。
来年は、好きな分野のことを
やりたいな。
毎年そう思うけど。
とにかくあと3日。
無事に過ごそう。
皆さんも、安全運転で。
温かくして、お過ごしくださいね。
では、また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ作っています

2016-12-27 14:13:40 | 新モカの日記

カツオ菜を茹でて、高野豆腐を煮た。
これはすごく簡単で、今夜、昆布巻き作る。
白身魚のすり身が、売ってなかったから、
お魚をすり身にするところから、
やることになる。
みんな1日しか食べないのにね、
やはり作らないと(笑)
あと一つ、今年中にやる用事が残っているんだけど、
書類を待っている。
間に合うのかな。
今年は、お盆に、母が腰を痛めて、
ベッドで生活するようになって、
大きな変化があった。
みんな誰しも年を取るけれど。
仕事のアドバイスをいつもしていてくれたから、
心強かったんだけど、
ライフスタイルが、大分変わりました。
時には話し相手になってあげないと。
しゃべらないから、といつも寂しそう。
私がしゃべるのも、母とシンさんだけだし。
孤独です、ほんとに。
だけど、わがままが言えない年になってきたし、
自分の立場が、変わってきた、というのもある。
自分だけのことじゃなくなっている。
しっかりしないと。
来年は、何が待ち受けてるのか知らないけれど。
明るく頑張ろう。
では、あと数日。
また明日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出し パート2

2016-12-26 13:49:07 | 新モカの日記








午後から、柳橋連合市場へ。
仕事場の近くですので、点検がてら。
川を渡れば、そこにある恒例の場所。
カツオ菜とお餅を買いました。
大人3人のお正月。
買うお餅も、少なくなりました。
お屠蘇の容器の準備など。
カツオ菜は、早めにゆでて、水に浸けて、
冷蔵庫へ。
大体揃ったけど、あと魚やお肉は、暮れに。
私が、若い頃、落ち込んでいた時期、
なかなか嫌な思い出が忘れられない年、
いつもその年のことに舞い戻ってしまう、
そんな年に、子供はなって、
たくましく生きている。
長い時間が経ったこと。
もう記憶をよみがえらせないように、
前向きにならないといけない。
未来のことを考えるように。
忙しさで、最近は、忘れていますけれどね。
あと6日。
元気に過ごしましょう。
また明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2016-12-25 16:01:25 | 新モカの日記

いつものように、掃除をして、買い物へ。
今年最後の日曜日ですね。
午後から、シンさんと、森の中へ。
お地蔵様の周りの整理に。
木を運んだり。
雑然としている森の道を整理しています。
誰も来ない静かな森。
森林浴で、深呼吸をたくさん。
気持ち良い。
家の中に、新しいカレンダーを飾った。
クリスマスが終わると、年末モード加速。
買い出しで、ばたばたです。
買い物も、全然していなくて、
読む本もないんですけど。
今は、すぐ疲れますから、
新年明けたら、活動開始です。
メーカーとか、休みに入っているところもあるし、
仕事の修理も、年明けに待っています。
一年間、友達の誰からも、電話がない、
というのは、考えてみると、とても寂しい。
新年には、いろいろやろう、と希望ばかり。
楽しいことを考えていると、ストレスも、吹っ飛びます。
では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イブ

2016-12-24 21:14:38 | 新モカの日記



クリスマス・イブの朝は、いつもより遅い動き。
母が、9時過ぎにやっと起きてきたので、
寒いから、二度寝するのね。
頼まれものの買い物で、大きなスーパーへ。
ケーキも買って、キラキラした装飾のスーパーを後にした。
午後は、今年最後の来客。
病院の先生がみえた。
今年の予定は、そういう具合で、今日でほほ終了。
あと一週間で、買い出しと、おせち作りです。
クリぼっちという言葉が、流行っているそうですが。
私なんて、年中、ぼっちです。
仕事関係で会話する以外は、家族としか、
しゃべらないし。
昨夜、オラクルカードのインディゴカードが、
在庫一つで、出ていたんです。
いつも在庫切れしています。
あと少し、遅れて、買えませんでした。
残念!またの機会に。
オラクルカードの話をもう一つ。
よく暗い部屋で、瞑想する時、
視線の端っこに、小さく光ったりすることがあります。
それは、エンジェルさんだとか。
今夜も、少し見えました。
光というのは、不思議ですね。
来年は、この孤独状態から、抜け出たい。
無理かな?
とにかく、あと一週間頑張りましょう。
平和な世界を祈って。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇誕生日

2016-12-23 21:23:24 | 新モカの日記

今日も、慌ただしかった。
まずお寺へ、今年最後のお参り。
お酒を供えてきた。
そして仕事場によって、所用を済ませ。
午後は、今年最後のEM埋めをしました。
寒くなりましたが、私は、暑いのより、
寒いほうが、元気なので、
冬は強いです。
と言っても、福岡の冬は、そんなに寒くないけどね。
今まで、新しい手帳に、住所録とか
書き込んでいました。
あと一週間だから、完成させないと。
明日は、クリスマスイブだけど、
子供も帰ってこないし、大人だけで、
静かに過ごします。
寝るのを1時間早めたから、だいぶん楽になりました。
あと一週間ですから、頑張りましょう。
日めくりカレンダーを、手元にセットしたところです。
新年あけたら、またムードも変わるでしょう。
とにかく安全運転で。
もう少しです。
おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な朝

2016-12-22 14:03:54 | 新モカの日記

今年は、こんな日が何度かあった。
明日は、目が醒めない、つまり死ぬだろう、
と思って、昨夜、寝た。
ところがどっこい、目が醒める。
今年は、よくあるなぁ、こんなことが。
不思議な朝です。
朝から、いい知らせ。
メーカーさんから、故障してた機器が、
修理可能、という連絡が来た。
取り付けるのは、年が明けてからだけど、
すごく嬉しかった。
それで、お礼参りに、
近くにある、私とシンさんだけの秘密のお地蔵さまに、
挨拶に行ってきました。
雨だったけど、温かい気持ちになりました。
そして、その帰りに、今日二度目のスーパー。
お雑煮に入れる、お魚のぶりを買いに。
まだこの時期は、安いのですが、
年の暮れになると、すごい値段になるので、
使う分だけ、小分けにして切って、冷凍します。
博多のお雑煮は、ぶりと、あごだしが、有名。
一日は早いですね。
もう夕食を作る時間。
ばたばたしていますが、年が明けるまで、
もう少し、頑張りましょう。
では、また明日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加