おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

豆乳鍋

2016-10-31 13:42:59 | 新モカの日記



昨夜は、豆乳鍋をしました。
しゃぶしゃぶの予定でしたが、少し変えてみよう、
ということで、冷蔵庫にあった豆乳を投入。
おいしかったです
今日は、朝から、電車の日。
10月最後の日で、無事に終わるかな、
と心配でしたが、ちょうど来た「旅人」に乗って、なんとか帰ってきました。
今、さっき届いた宇多田ヒカルさんのCD「ファントム」
を聴いています。
女性のCDばかり。
自分が主人公になる癖・・・そのせいかな。
10月の激動は、11月にも続きそう、
ということがわかったので、
今年は、すごいなぁ、と思っています。
急に寒くなってきた。
上に着るものがいる。
冬は短いから、買う予定もないけど、
コートとか、最近はあんまり売れないのかな。
これでいいのかな、と自分に何度も心の中で聞いている。
あまりいろいろなことに影響を受けすぎないように。
10月に分かったことを
しっかり心に刻もう。
では、良い日を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンGo!

2016-10-30 22:02:46 | 健康日記


またまた新旧交代ネタ。ウォーク用の白い時計の文字が消えた。
季節の変わり目に寿命が切れやすいのは人間だけではないようだ。
白い時計は最初は鮮やかだが黒ずんでくると哀れだ。
ちょうど白いのが店頭に無かったので、今回はグレーにした。

シナモンが血管の再生に効果があると知ったので試している。
4日目だが凄い。少しずつだが明らかに視力が改善している。
気にかかっていた腎臓も尿の泡立ちが急に半減した。
シナモン恐るべし。1か月後が楽しみだ。シナモンGo!

運動やビタミンやマッサージでは改善しなかった血流。
改善はしていたのだろうが、老化で相殺されていたのかも。
あらゆる臓器が血管でつながっている。
血液自体もそれを流す血管も整える必要があったのだ。

仕事を停止して半年。ようやく疲労が取れた感じがする。
随分と体に負担をかけて来たと思う。今考えるとゾッとする。
視力に自信が持てるようになれば仕事への復帰もありだ。
しかし、何より健康が第一。絶対に同じ失敗は繰り返さない。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2016-10-30 14:12:30 | 新モカの日記




朝早い時間のうろこ雲です。
日曜日は、ゆったりと。
ヒントをいくつか見つけたので参考に。
天使さんたちに、アドバイスや助けを求めたりすることが苦手。
どうしても、一人で抱え込んでしまう。
そういう性格なので、友達もいなくなった。
他人を寄せ付けない雰囲気がするのだろう。
今年は、野菜がとても高く、スーパーでも、
キャベツの前で、高かー、と言いながら、
ぶつぶつ言いながら、去っていく人を何人も見る。
栗も出ていない。
なんだか変な秋ですね。
自分の中の、こだわりが強いのですが、
見方を変えて、心を軽く。
重すぎるんです、心が。
持って生まれた性格ですけどね。
10月も明日で終わり。
長い長い10月でした。
子供も進路が決まり、
久しぶりに連絡があり、安心しました。
あと二か月ですね。
無事に終わりますように。
気を引き締めて。
では、良い日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗ご飯

2016-10-29 14:02:40 | 新モカの日記




土日は、わりとのんびりしている。
今秋、三度目の栗剥きをしました。
今夜は、栗ご飯です。
昨夜、いろいろ考えましたが、
もう表に出ることはないし、政治とかにも介入しない。
毎日きちんと暮らすこと。
強いて、欠かさないこと、瞑想に一番楽しみを持っています。
楽しみと言っても、毎日、違う現象が起きるから、
実験と言ってもいいし、疲れが取れるし、
私には一番合っています。
いろいろなメッセージを見ていると、
転職を、と書いてある。
もちろん本業の現実の仕事は変わりませんが、
個人的なパソコンの仕事で、今は考えられない。
裏方に回って、いろいろするかもしれないれど、
本当に、青空は、いなくなりました。
twitterも閉鎖しました。
昨夜の瞑想では、今まで一度もなかった
CDの音飛び。
心の中で、名前を念じていたんですけれど、
それと同時に、音飛び。
また別の名前を念じたら、また音飛び。
こういうことがあるから、瞑想は面白い。
大体の意味が分かりました。
面白がっちゃいけないんでしょうけれど、
次は何が起きるか、と楽しみにやっています。
瞑想の本当の意味と違うのかもしれないけれど。
では、楽しい週末を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は眠気と食欲

2016-10-28 13:54:24 | 新モカの日記

朝から、母の薬をもらいに行く。
病院が変わったから、お薬手帳を頼りに、
先生と話す。
午前中は、あれこれ終わった。
午後は、放送大学を見る。
体が疲れているのか、夜はこてんと眠ってしまうので、
昼間のうちに、いろいろ活動する。
昨夜の瞑想は、いつもと違って、難しいCDでやってみた。
最初は、息苦しかったけれど、2曲目から、スムーズに。
で、不思議なことに、妄想が全く働かないCDでした。
何も考えられない、まさか無になることまで、
前提にしたCDって、あるんですかね。
いつもあれこれ考えるのに、まったく頭がはたらかなかった。
こういうのが、本当の瞑想CDなんでしょうか。
動き出さなきゃいけないのに、何から始めてよいのか。
母の病院移行は、完全に上手くいったので、
あとは仕事のことです。
修理工事も、連絡待ち。
あとは、自分のプライベートな仕事のこと。
11月にならないと、動けませんね。
10月は、大変動の月だったので。
では、良い日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

案ずるより

2016-10-27 14:03:28 | 新モカの日記

午前中に、母をお風呂に入れる。
シンさんが作った、移動椅子は、効果的だった。
久しぶりにお風呂に入って、母も気持ちよさそうだった。
午後は、仕事場の部品を買って準備していたので、
シンさんと、運んだ。
ちょっと一人じゃ無理だから、協力して、
無事に設置、古くなった部品を
また持ち帰って、ホームセンターへ、
持って行って、引き取ってもらった。
これにて、懸念材料、一つクリア。
案ずるより産むがやすし、とは、今日のことかな。
手早く済んだので、今、ホッとして、
寛いでいます。
あと、仕事場の修理の問題で、
今、検討中なんですが、様子見しています。
早く終わらせたいのですが、先々のことを考えると、
もっといい方法はないかと、考えています。
長かった10月も終わりに近づきました。
季節も変わり、変化がありました。
残り少ない今年ですが、大切に過ごしたい。
では、良い日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

在宅診療の日

2016-10-26 21:20:21 | 新モカの日記

今日は、母の在宅診療の日。
慣れてきましたが、いろいろ気を遣います。
24時間体制で、先生と連絡がつくのは安心です。
午後から、家電店へ。
電話機を買いました。
それで、設定とか、説明書を読んだり、
いろいろしていました。
電話が新しくなったのは、切り替わりにピッタリ。
今は、形も小さく、スマートになっていますね、
安いし。
今日も、あっという間に、一日が終わりました。
10月も、あと5日。
まだ家の中では、半袖です。
通販のカタログが、よく送ってきますが、
中に入っている紙が、報告書が送ってくるみたいに、
よく見ています。
数字の暗号。
数字で文を書くには、アルファベットも使わないといけない。
今、研究中。
例えば、Hを横にして書くと、読めるし、
あ、いけないいけない、それ以上は、私の秘密でした。
文が書けるようになるといいな。
暗号の秘密をゲロッたら、いけない。
また、ざわついてきた。
始めないと。
twitterのアイコン写真が、なかなか入らないんですよ。
何回もやっているのですが。
さて、気を取り直して、進め進め。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月が近づく

2016-10-25 12:55:46 | 新モカの日記

朝から、仕事場の掃除と点検。
工事がきちんと終わっていたことを確認する。
今日は、やることが多くて、電話、書類をそろえたり。
早めに対応しないといけないこともあり、
のんびりしていられない。
10月もあと数日。
早いですねぇ。
新しいお客様もお迎えするし、
何かが切り替わったのを感じる。
なんでも、考えすぎていると、
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
と慌てだすのですが、何とかなる、
と言い聞かせています。
本当に、何とかなるようにできているんです、きっと
電話が壊れて、プッシュボタンが押せないので、
子機でしのいでいます。
誰とも連絡取れないようにされてしまったのか、
と思うのは、これも何かのシンクロニシティ。
単に壊れたのか、意味があるのか、知りませんが。
家も仕事場も、古くなってくると、
不具合が起きてきます。
だから、目を光らせとかないといけない。
しっかり見て、しっかり判断しないと。
では、今夜も忙しいのですが。
良い日を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな始まり

2016-10-25 00:27:42 | 健康日記

昨日からウォーク再開。今日からすべてが旧に復した。
だだ、今日から靴を変えた。3年も経つともうボロボロだ。右
色々履き比べてミズノにした。日本人の足には一番合うようだ。

やはり新しい靴は何か違う。新鮮な気持ちになれる。
たしかに最初は少し違和感もあった。
だが家に戻った時はすっかり足になじんでいた。
これから新しい靴で歴史を刻んでいくことになる。

それにしても新旧の靴の差!
歳をとるというのはこういうことなのだろうか。
まざまざと見せつけられると悲しくなる。

ただ、心まで汚れたくはない。純粋な心のままでいたい。
若いころにはあんなに純情だったのに、とは言われたくない。
自分では世間連れしていないつもりだ。
しかし、第三者の厳しい目からみたらどうだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなったね

2016-10-24 19:00:26 | 新モカの日記

今日まで、予定がないので、のんびりできました。
午後、シンさんと買い物に出かけたくらい。
普通に戻っていく感覚。
時間があれば、眠っているので、
疲れも取れていっているみたいです。
涼しくなったのに、家の中では、まだ半袖。
体温調節も、更年期で、少し変。
波動を受けやすいので、日によって、
違うのですが、やっと普通に戻ってきた。
相変わらず、数字に支配されている。
何か意味があると感じてしまう。
被害妄想だと言われたりしますが、
人の意識が伝わってくるので、敏感になってしまう。
50才は、特別な年になりました。
三回くらい、人格が急激に変わる体験がありました。
そうやって、矯正されて、普通の人になれた感じです。
だから、何でも感謝したい。
自分を変えるきっかけになったこと。
それがなかったら、今も、暗闇の中にいたかもしれない。
目が醒めた。
今は、良く周りが見えます。
今まで、ベールがかかっていたんですね。
普通であることに、感謝したい。
普通に暮らせることに感謝したい。
では、良い夜を。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加