おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2013年11月30日   11月も終わり

2013-11-30 18:36:29 | 日記
寒いので、朝起きるのがつらい。
今日は、2階のリビングの掃除。
今日まで、シンさん休み。
具合が悪いのが、ちょうど休みの日で良かった。
午後、髪を切りに行く。
短くしたので、男の子みたいになりました。
今夜は、カレーですが、何も食べなかった。
今、シンさんにハーブティーを出しました。
私も、具合が悪いので、飲むところです。
夏からずっと炭酸水を毎日飲んでいて、
体が冷えるから、冬は温かいものにしたほうがいいのかな。
考えている以上に、物事は大きいのかもしれない。
敵も味方もいるので、惑わされないように、
自分で道を進まなくては・・・。
しかし、動きがないのは、私自身が動かないからなのか・・・。
よくわからない。
お腹がすいてきた。
少し食べてみようかな・・・。
友達に電話してみようか、と思ったけれど、
どの人も、冷たいので、やっぱりやめておこう。
冷たい返事されると、傷つくだけだし。
なんか、迷惑がられるのは、なぜなんだろう。
では、いい週末を・・・。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nov 30

2013-11-30 10:46:32 | Morning Message
Level-A/B ST-7.5 W-off

A/B とは寝起きはBだが今はAという意味。
おそらく、基礎体調はあまり良くないだろうが、今の気分は良い。
昨日ならB/Bだ。つまり意識的には昨日より良くなったということ。
ただ、まだ普通ではない。それが寝起きの違和感で分かるのだ。
これからはこの表記で行こうと思う。分母が寝起きのレベルで。

寝込む前の日に珍しく息子の方から電話があった。
人間関係で悩んでいるそうだ。また、将来の方向性も見い出していないらしい。
親に似て規格化された道を歩むのは嫌らしい。
それでいて、自分のやりたいことも見いだせない。よくあるパターンだ。

一通りのアドバイスはしたが、最終の選択は本人がする。
できる限りの支援をすると以前から伝えてあるが、押し付けたりはしない。
だから、向こうから相談してきたのは、正直嬉しかった。
しかし、悲しいかな、それに答える材料がこちらに無い。
一緒に考えてやるくらいか。

やはり、人生には`運'とか`縁'が付きまとう。
計画通り、計算通りにはいかない。思わぬところで思いがけない展開も。
しかし、何もしなければ何も起こらないことがほとんどだ。
「果報は寝て待て」は努力を尽くした後の話だ。

こういう人生だ。生き方は難しい。
今の私なりの結論はこうだ。

まずは、自分を知ること。孫子の兵法に似ている。
自分の能力、性格、本当に求めているもの。
それらが分かっていれば、人生、何も後悔することはない。
何も恐れることはない。まさに「百戦危うからず」だ。

ちなみに、モカと結婚したこと。一度も後悔したことは無い。これ、ホント!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年11月29日  ひょうが降った

2013-11-29 18:37:46 | 日記
買い物の途中の車で、突然、ひょうが激しく降りました。
すぐ止みましたが、冬なんだなぁ、と実感。
シンさんも、だいぶん良くなった。
ご飯も食べる元気が出てきたし。
冬のほうが、調子がいい。
暑いと、朦朧としてきますので・・・。
あと一ヶ月です・・・。
台所の換気扇のカバーとか、準備しなきゃ。
また会話の話ですが、
言われる人は、結局何しても、批判されるのだ・・・。
と昔から思っていました。
黙っていると、言われるし、何か言ったほうがいいのかと思って、
ちょっと自分の話をすると、あんなこと言って、と批判される。
どっちにしろ批判されるなら、もうしゃべらないでおこう。
なんて考えていました。
今は、世間話も少し慣れてきて、どうでもいい軽い話もできるようになりましたが。
相手のことを考えていなかったし、礼儀も知らなかった、ということがわかります。
性格は、だんだん変わってきたし、今は、許せないことには、
黙っとけない、という側面も出てきました。
何事も、社会経験・・・人とのかかわりが大切なんですね。
今日もまた、仕事の修理依頼を一件。
昔お世話になった人だそうで、私はよく知らないんですが、
また新しい人との出会い・・・楽しみです。
そういうわけで、人と出会える仕事はとても楽しい。
きれてきた名刺も作らなきゃ。
携帯の電話帳に載ってる人も増えてきて、時々眺めて、
嬉しくなるこの頃です。
では、寒いので、皆様、風邪にはご注意を。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nov 29

2013-11-29 11:34:58 | Morning Message
Level-B

ようやく起きてパソコンに向かい増えるようになった。
丸1日半、完全休養。それでもまだ自信が持てない。
以前も風邪やインフルエンザで3日から1週間はかかった。
よくテレビで「大病のサインを見落とすな」と言うが、今の処は・・。

疲労感を伴わない疲労。
ちょっと無理をし過ぎた感あり。肉体的にも、精神的にも。
無理をしてはいけないと思うときはすでに無理をしているのかもしれない。
ただ、一眠りする毎に感じが良くなる。
医者に行っても「疲れでしょう」で片づけられるだろう。
自然回復力に任せることに。

血糖値が急に上がった時は疲労感や息切れがあったが今回は無い。
先日も書いたように、体重も夏と全く変わっていなかった。
疑えばきりがないし、楽観もできない。
何となく何もしたくない。これも病気なのだろうか。

以前はこういう時はポカリスエットで体力を維持した。
今は糖分は禁物なのでその手は使えない。
代わりに赤ちゃん用の粉ミルク。
ひとまず栄養失調だけは避けられると思う。
幸い期末試験で仕事は休み。これは「しっかり休め」と言うことだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年11月28日   眼鏡屋さんへ

2013-11-28 18:34:00 | 日記
朝から、まず仕事場へ点検。
特に変わりなかったので、そのまま眼鏡屋さんへ直行。
郊外のサービスのいいところで、25分待ったら出来上がりました。
待ち時間に、外を歩いたら、かわいい木のおもちゃ屋さんを見つけて、
いろいろ見て楽しみました。
最近、増えてきたようです、こういうお店大好き。
お昼ぎりぎりに帰ってきました。
シンさんは、体を休めています。
早く治るといいですね。
疲れが溜まっているようです。
とにかく一日が早く、あっという間に、夜です。
昨夜、夜中にハーブティを飲んで寝たんですが、
ぐっすり眠れて、目覚めも良かった。
リラックス効果あるのかな、と思いました。
今日は、福岡で雪が舞い散ったそうですが、
私は、冬は強いので、寒さはそんなにこたえません。
年賀状作り・・・そろそろしないとね・・・。
来年はいい年にしたい・・・。
へび女の年は、いろいろあったな。
平和な穏やかな年になるように・・・。
あと一ヶ月・・・頑張ろう。
では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年11月27日  曇り空

2013-11-27 18:58:46 | 日記
朝から、掃除。
午後は、シンさん迎えに行ったら、もうすぐ着くところで、電話があり、
あと1時間かかる、と言われ。
行き先変更、そのまま天神のスーパーへ。
カレンダーの補充、短時間でしたが、外の空気に触れることができた。
コーヒーでも、飲める時間があったらよかったんだけど・・・。
この頃は、天神を歩き回るのも、疲れるので、デパートに行くこともなくなった。
年なのかな。
おとといから、この前もらってきたいつもの薬の新しい袋を開けたのですが、
なんか、違うんですよね。
睡眠の感じとか、前と違う。
表面は、今までと変わらないんですけどね。
何かが変わったと、わかるんですよ。
信じて飲むしかないのです。
もう逃げられません。
やたらと笑ってばかりいたのが、止んだし。
今日は、眼鏡を踏みつけて、壊してしまったし、
心が冷たい感じがして、黙り込んでいるし、
寒いです・・・。

追伸  シンさんが疲れて寝込みましたので、朝の記事の続きが書けないそうです。

では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nov 27

2013-11-27 09:08:18 | Morning Message
Level-B ST-6.5 WT-34'18"

また今日はあまり好くない。
このところ、こういうのの繰り返しだ。
ストレスが引き金になっていろんな病気になるというというが誇張ではない。
運命的なものすら感じる。これも試練だろうが、ちょっと辛い。

仕事へ行く時間だ。続きは古語のつもりだが、どうなるか・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年11月26日  母とお出かけ

2013-11-26 18:55:16 | 日記
朝から、母を連れて、お菓子屋さんへ。
子供にお菓子を送りたい、というので、久しぶりにお出かけ。
帰りに、スーパーへ寄って、母もショッピング。
珍しいことです。
家にいるばかりでは、退屈するでしょうから、たまには出かけないと、と思いました。
シンさんも、家での勉強が終わったと、夕方になって、部屋から出てきた。
授業の準備も大変なようです。
テレビは、シンさんが、ニュースなどは、あえて見ないので、今も、放送大学が流れています。
今夜は、グラタンに、大根の煮物などでしたが、何も残らなかった。
みなさん完食。
片付けも楽だし、気分いい。
今日も、お昼は食べていない。
おやつも減らしている。
痩せないと・・・健康に悪い。
最近は、健康番組ばかりなんか見ていますね・・・。
非常に・・・緊迫している今日という日。
シンさん同様・・・ニュースからは遠ざかっています。
twitterでは、みんな意見は同じなのに、
どうしてなんでしょうか・・・。
まだあきらめていません。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nov 26

2013-11-26 09:44:04 | Morning Message
Level-A ST-6.2 WT-34'17"

昨日とは打って変わって今朝は快調だ。
ようやく体のバランスが戻って来た感じ。
昨日はもう先が無いような感じだったのに。
体調の変化でこんなにも・・実感した。

ずっと以前だが、抗鬱剤のプロザックを服用した人の話があった。
その人は米国人で、米国では普通にスーパーで売っているらしい。
「人生観が変わった」そうである。「薬に頼らずに」とやめた途端逆戻り。
それ以来、その薬を続けているそうだ。その話を思い出した。

なるべく薬は使わないようにしている。
それは副作用のせいだけではない。
ほんとうに必要な時に効かなくなると困るからだ。
必要な時に必要な薬を使うのは正しい選択だと思う。

昨日の夜久しぶりに体重を測った。標準プラスワン。
夏場と変わりない。痩せすぎを心配していたが。
豆乳は結構カロリーがある。御飯の分をそれで補っているようだ。
安定しているのが一番いい。コントロールには細心の注意が必要だが。

コントロールしている感覚があるうちはまだコントロールしたとは言い難い。
感覚的にそれが普通に感じられるようにならないと。
甘いものにやアルコールについてはその領域に達した。
食べたいとも飲みたいとも感じない。むしろ嫌悪感すら感じる。

モカがビールのCМを見てそのわざとらしさに憤慨していた。
モカもアルコールについては縁切りの段階に達している。
若いころは二人で酒屋にケースを買いに行ったものだ。
いかに有害かわかった今では考えられないことだ。

健康が許せば、自己解放の手段として酒は有効だ。
だが、心に満たされないものがあると酒に溺れるようになる。
そこまでいかなくても、老いを早める代償が付きまとう。
ストレスをとるか酒をとるかの微妙な選択もある。

しかし、どのような欲望も絶対ではない。
武士道は生きる欲望を絶つことを自己確認の手段にした。
明らかに異常だが、欲望とはそういうものだということは分かる。
コントロールできるものだし、できないと身を亡ぼすもとにもなる。
欲望のままに暮らすのは動物のレベルに近いとも言える。

しかし、幸福感とはまた別次元の問題だ。
酒を飲んで思いっきり発散できる人。
思ったことをポンポン口に出す人。
ある意味、うらやましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年11月25日   水の影

2013-11-25 18:58:12 | 日記
朝から、お風呂掃除。
そして、仕事場へ点検へ。
相棒に聞いていた懸念箇所のことを見てみる。
今年中に、修理などが、すべて終わるといいのだけど。
風が強かったので、心配していましたが、雨もポツポツでした。
昼からDVDを見始めたが、面白くないので、
途中で買い物へ。
ホームセンターは、年末モード。
掃除用品が、よく売れていた。
東京には、ホームセンターがあまりないらしい・・・よく知らないが、
どうしているのか、と気になる。
昨年も、年末ぎりぎりに掃除していたら、ポンプ式の洗剤が、不具合で、押しても出てこなくて、大掃除なのに、時間がないー、とあわてたことを思い出した。
洗剤などのチェックも・・・。
毎日、シンさんと、夜、りんごを食べます。
食後のデザート兼、くつろぎタイム。
体の健康のことを考えるように・・・だんだんと、
そんな年になってきました。
なんかもう、ニュースなどテレビは見たくなくなってきて。
静かに過ごしています。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加