おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2013年3月31日   切り替わり

2013-03-31 19:29:25 | 日記


今日もいろいろあった。
朝から仕事場へ。
点検と掃除。
午後から、子供に送る荷物を集荷に来てもらった。
そして、耳が壊れそうなくらいすごい音量のする、携帯電話の機種を変えに行った。
もちろんガラケーを買った。
しかし、持ちつ持たれつの契約合戦で、スマホを契約させられた。
でも、キャッシュバックもあるし、随分安く買えた。
スマホは使えないんだけど(携帯二つもいらないし)、ひらめき。
家のWIFIで、タブレット代わりに、使うことが出来るのです。
WIFIだから、お金かからないし。
それで、買うことにしていたipadを買うのをやめました。
そのスマホをWIFIで使います。
夜は、おでん。
量が少なくなったでしょ?
子供の分を減らしました。
で、残り物が少ししか出なくて、嬉しい。
今日は、携帯も変えたし、切り替わりの日です。
明日から、本格始動。
チューリップもう少しで、満開。
もう少し待ってね。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mar31

2013-03-31 07:37:19 | Morning Message
Level-B

少し偏頭痛あり。好調とは言えない。
息子が出て行ってから夫婦の睡眠パターンが変わった。
早寝早起き。典型的な老人パターン。
理由は不明。無意識の影響があるのだろうか。
4時とか5時に目がさめてしまう。

昨日は仕事にキャンセルが出たので眼科に行った。
懸念したような異常は指摘されなかった。
指摘されないのと異常が無いというのは異なる。
あくまで目安と考えている。それでも少し不安が減少した。
病気一般について言えることだが、医者を過剰に信頼してはならない。
分かっていないことが多すぎるし、そう親身になってはくれない。

午後帰宅すると野球中継をやっていた。
4回の裏の地元球団のチュンス。
代打が送られる。あえなく凡フライ。それでもう見るのをやめた。
あれは完全な采配ミス、球場全体が盛り下がる選手起用。
あれを繰り返せば今年も去年の繰り返しになろう。
開幕早々、小久保監督待望論が出てくるかも。

大口を叩く選手は活躍できない。
いくら一生懸命練習しても言葉と共に成果が消えていく。
自分の言葉で自分にプレッシャーをかけてしまうからだと思う。
打てなくなると口で補おうとするからますますプレッシャーが強くなる。
たまには打てても信頼はどんどん低下する。
口を慎まない限り、おそらくその繰り返しだろう。
若手選手は反面教師として欲しい。
口ではなく実績で勝負して欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年3月30日   土曜の夜

2013-03-30 18:47:41 | 日記
朝から、相棒が打ち合わせに来た。
いつものように、仕事の話を1時間以上話す。
情報交換は、とても大切です。
業者さんとの話の仕方を習う。
シンさんを迎えに行って、そのまま眼科へ。
忙しくてなかなか行けなかったので、good timingでした。
長崎ちゃんぽんを食べて帰る。
今日は、天ぷら。
今まで、3時半から、夕食を作り始めていたのですが、
昨日から、4時から作るようになりました。
作る品数が減って、少し楽になりました。
つかの間の年度末の土曜の夜。
切り替わり直前の、ゆっくりタイム。
4月から、なにが始まるのか。
会話の話。
なんでも、相手の言ったことが、自分を批判しているように聞こえていた。
今は、だいぶん治ったけれど。
しゃべるのは、相手の自由なんです。
最近は、心の中で、どうでもいい小さなこと、気にしない、と
自分に言い聞かせています。
会話というのは、私の人生での、キーポイント。
乗り越えることが課題のようです。
言葉に敏感なだけに、傷つきやすいのですが。
今から、土曜の夜を楽しみます。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mar30

2013-03-30 08:35:15 | Morning Message
Level-A

自分でも呆れるほどの不規則な生活。
今朝目覚めたのは三時半だった。
それから風呂に入った。そしてまた寝た。
にもかかわらず、身体に何の違和感もない。Aだ。

昨日から真面目にストレッチを再開した。
やはり、かなり身体が固くなっていた。
血流を健全に保つにはウォークでは足りなかった。
深刻な反省点だ。身体全体を動かすことが必要だったのだ。

それにしても久しぶりなので疲れた。そのまま寝てしまった。
しかし、今朝の目の調子は好い。
どうしてこんな簡単なことに気付かなかったのだろう。
ラジオ体操のような全身運動。あれは日本人の偉大な発明かも。

プロ野球が始まった。
打順が一巡するまでストレッチをしながら見た。
摂津は少し重い感じがしたが、すごい根性を見せた。
そして意外なホームランで地元が圧勝。
意外な人が打つときはチームが乗っているときだと思う。
今年は少し期待できそうだ。

先手必勝。先頭打者が塁に出なければ攻撃にならない。
逆にぞろぞろランナーを出していてはいくら押えても味方が疲れる。
そして何より先取点。主導権を取ることが必要だ。
たとえ取られても、すぐひっくり返せばむしろ強いインパクトになる。
勝つだけではなく、見ていてスッキリするような試合運び。
欲張りすぎだろうか。昨日は結果オーライだったが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年3月29日   ああ年度末

2013-03-29 18:59:59 | 日記
朝から、コーヒー豆を買いに行く。
薬局で、頼まれ物を調達。
忙しい。
午後から、電車に乗って、用事を済ませる。
駅のホームに、立って、ipadをやっているおじさん発見。
いつも電車に乗る日は、いろいろ発見する。
携帯で、大きな声で、中国語を話している人もいた。
韓国語も飛び交っていた。
桜が綺麗だった。
慌てて帰ってきて、カレーを作る。
子供が行ってから、食費が安くなった。
子供用に冷凍庫に入っていた、アイスクリームを食べた。
冷蔵庫の中が、日に日に、空間が開いてきた。
会話というのは、いつも感じるのですが、
黙っとけば良かった、と思う時もある。
相手の反応に、驚いたり、でも、家族なら、自分におきたことは、話すべきだし。
無駄話、世間話も、必要ですね。
私は、そういう意味のない会話が嫌いだったんですが、
それをやっていくことも、大人になるってことかな、と今思います。
用事は、なくなることがない。
いつも一つ終わると、次が出てくる。
大人になると、夏休みがないのと、同じかな。
年度末を無事に越えよう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mar29

2013-03-29 07:25:39 | Morning Message
Level-A

それでも目ね疲れだけはとれない。
アレルギーっぽい感じもする。どうにかならないものか。
いつもおかしいという訳でもない。絶えず変化している。
おそらく微妙な体調の変化が影響しているのだと思う。
炎症というものは本当に厄介な代物だ。

再びホリエモンが話題になっている。
人は生活が変わるとあんなにも変わるのか。
30kgといえば物凄い重さ。
バーベルをいくつも身につけて生活しているようなものだ。
心臓その他にかかる負担は並たいていではない。
食事、運動、そして忘れていたのが規則正しい生活。
これも努力して実現しなければならない。

今日からプロ野球が始まる。
地元球団は早くも優勝の呼び声が高い。
優勝するのは大変だが、単なる優勝では福岡市民は満足しない。
巨人に負けるようでは納得しないだろう。同じことの繰り返しに過ぎない。

重要なのは若手が台頭できるかどうか。
監督の采配も含め、すべてはここにかかっている。
若手にチャンスを与え、若手がそのチャンスを活かせるかどうか。
ベテランを押しのけて個性ある顔になっていけるか。
紙一重の差だ。その差によって選手生命が決まる。
他球団にトレードされいつの間にか消えていくこともある。
それはまだいい方だ。戦力外通告だってありうるのだ。

本当の意味でチームが強くなるときとは生え抜きの若手が一斉に伸びるとき。
豊田、中西、稲尾のときも、王、長嶋のときも。
そして若手とベテランを上手くかみ合わせる采配。

とにかく野球は不確定要素が多い。
順位予想など簡単に的中するものではない。だから面白いのだ。
どのチームもモチへーションを高く持って臨んで欲しい。
とくに若い未知数の選手に活躍して欲しい。
それが何より野球に人気の回復につながるのだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年3月28日  巣立っていきました

2013-03-28 18:56:57 | 日記
朝、博多駅まで、子供を送る。
巣立ちの日です。
あっけない別れに、気が抜けたような・・・。
無事に乗り越えてくれることを祈ります。

お風呂の掃除をする。
午後は、夏みかんの収穫。
夕方、電話があり、これからカーテンを買いに行くそうです。
しばらくは、様子を注意していないと。
ぽっかりと空いた子供の部屋を見ると、受験に使った参考書や問題集の山。
通信教育の添削後の紙などが、たっくさんありました。
頑張っていたことに、それほど気づいてやれなかったことを後悔。
あまり口出しもしなかったし、模試の結果も見せてくれなかったし。
精神的に、少し、軽くなった。
心配もあるけどね。
3月もあと3日です。
年度末だ。
何かが切り替わる。
お風呂掃除をして、子供のシャンプーの空になったボトルを、2階に持って上がる時、
寂しいなぁ、とふと思いました。
静かになりすぎた家の中で、いちだんと孤独が深まるような気がしました。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mar28

2013-03-28 08:38:34 | 日記
Level-A

体調は問題無いが目だけが不安だ。
とにかく3月は眼科に行く時間が取れなかった。
瞳孔を開くと一日がかりになる。
毎日仕事が入っていると行きそびれてしまう。

息子が出発した。まさに巣立ちだ。
我家にとっても新しい生活の始まりである。
ひとつ責任を果した感はあっても空虚感は無い。
これからは今までよりも自由になれるという感じの方が強い。
おそらく息子の方はその感覚がもっと強いに違いない。
そういうものだと思う。

子育ては大変だったが楽しい思い出がたくさん。
とくに本当に親を頼りにする小学校までがそうだ。
ありふれたことでも子供と一緒だと新鮮な体験になる。
花火大会など行きたいと思わないのに子供が喜ぶと一緒に楽しめた。

子供は親に育ててもらう。
親は子育てを楽しませてもらう。
そういう関係だろう。
どうして結婚しない人が多いのだろうか。
人生の大きな楽しみを放棄するようなものと思われてならない。

もちろん苦しいこともたくさんあった。
世の中には不幸な家族環境を背負って育った人も多い。
そういう酷い親になりたくないから結婚しない人もいるかもしれない。
しかし、だからこそ親になるチャレンジをすべきではなかろうか。
何よりせっかくの機会を自ら失うのはもったいないと思う。

しかし、それも個人の選択の問題。
それぞれ課題を背負ってこの世に生まれてきているのだから。
いずれにせよ、死ぬ時は独り。

人生は分からない。そうしうものだと思うしかない。
子孫を残さないことが罪なのかどうかすら分からないのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年3月27日  お寿司で祝う

2013-03-27 18:54:56 | 日記


今日は雨です。
準備も終わったので、ゆっくりしていました。
ブレーカーの上げ方とエアコンの掃除の仕方を教える。
いろいろ確認作業など。
夜は、お寿司。
一人暮らしでは、なかなかお寿司食べられないだろうな。
とにかく新しい生活が無事に始まるように祈ります。

このところ活発に動いているようです。
春になって、明るい感じ。
仕事も忙しくなります。
自営だけど、営業みたいなこともしなきゃいけなくなりそうで、
服が要るね、とシンさんと笑って話しました。
自分の生活に密着したことが、必要なことだとしたら、
仕事に関したことを、もっと本気で考えるべきかな、とも思います。
自分の楽しみは、別にとっとくとして・・・。
4月からが楽しみ。
新しい生活だ。
気持ちよく送り出してやろう。
では、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mar27

2013-03-27 08:02:22 | Morning Message
Level-A

昨日のような甦り感は無いが、違和感も無い。
ある種の安定が得られている。但し、安心できるような安定ではない。
息子の出発が迫ってきた。すべてはその後のことだ。

昨日はテレビで再会番組をやっていた。
テレビのことだからどこまで本当なのか分からないが、涙が出た。
歳のせいか、随分涙もろくなった。
世の中には物凄い不幸を背負って生きている人もいるのだ。
番組に出てくるのは氷山の一角。
我々だって心の奥底に言葉では言い表せない悲しいものがあるのだろう。
だから、他人のことにでも涙が出る。そう思った。

サッカーもやっていた。前半だけ音を消して観戦。
日本選手の動きが悪い。鈍いわけではなく空回りしている印象だった。
見ても消耗するだけだからさっさと寝た。
後半盛り返すかもしれないとは思ったが。

明け方目が覚めてテレビをつけてみた。
いつも浮かれている女子アナたちが沈んでいる。
オーラが無いとはああいう状態だ。平易に言えば、元気が無い。
予想通りの結果だった。あれでは勝てない。今思えば当然だ。
勝負だから負けることもある。
問題は次の試合までにどれだけ修正できるかだろう。

私もそろそろ修正能力を発揮しなけレジならない。
夕方近くのコンビニにコピーを撮りに行った。
何か買いたい衝動に駆られたが、買えるものが無い。
すべて甘いものやデンプン主体のものばかり。
「買ってはいけない」というより「買えない」という感じ。
この違い、分かってもらえるだろうか。
健康に悪影響を及ぼさない美味しいものが出てきたらいいのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加