おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2012年8月31日   いよいよ秋の気配

2012-08-31 19:50:40 | 日記
今日で8月も終わりです。
少し涼しく、秋の気配がしました。
母が、夜、親戚と食事に行ったので、子供は出かけているし、
数年ぶりに、シンさんと2人だけの食事でした。
静かー。
敵と味方がいるのですが、本当に難しい。
本人しか本当のことは知らないのに、どうして他人はうるさいのでしょう。
裁判なんて、本当のことなんかわかるわけありません。
人の心を裁くのは、100%なんてないんです。

明日から、9月。
今週は、わりとゆっくりしていましたが、
来週はまた忙しい。
こうやって、冬に向かっていくんでしょうね。

今年の夏は、本当に暑かった。
計画停電とか、今までにない話も出てきたし、
いろんな変化が見られました。
なかなか思うように進みませんが、
毎日穏やかに過ぎていくことがなによりです。
おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aug 31

2012-08-31 08:47:51 | Morning Message
Morning

昨日もNHKで糖質制限の話をやっていた。
今回はダイエットではなく、糖尿病の治療としてだった。
一つのネタをいくつかの番組で使いマワシをするのが近ごろの傾向。
これは民放もNHKも同じだ。

新しい内容は糖尿病の治療としてのインスリン投与の新手法と胃の手術。
後者は以前から超肥満の患者に一部で行なわれていた。
番組の中でも言っていた通り、日本人にはほとんど無関係。
米国では怪物のような姿の血糖値450の人もTVで見たことがある。
日本ではそこまではないだろう。

前者は初期の患者にインスリン投与をするという治療法。
熊大でやっているそうだが、これなどは今までなかったのが不思議なくらい。
医療の怠慢といってもいいだろう。
今まではすい臓がまだ機能している患者も機能停止している患者も同じ扱い。
ある意味、病状が悪化するのを待つだけの治療しかなかった。
こういうことが現場レベルだけではなく、学界でも続いてきたのだ。
患者からすれば一刻も早く治療して欲しいのに。

病気や怪我は扱い方次第で軽く棲んだり重篤化したりする。
素人療法が危険なのもここなあるが、医者レベルでもあると思う。
いろいろ方法はあると思うのに、なかなか実践されない。
ガン治療でも手術の他に抗がん剤や放射線やラジオ波などの方法があるという。
治療法の選び方、治療の時期など微妙な選択になる。
細かな指針があるのだろうか。ガンほど重くはない病気についてはどうか。

そもそも今の医療体制でそこまで臨むのは無理なのだろうか。
オーダーメイド医療というのは見果てぬ夢なのだろうか。
やはり自分の健康は自分で守るしかない。
医師にインスリンを打ってくれとは言えない。
まずは、病気にならないように気をつけるしかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月30日   少し涼しい

2012-08-30 18:38:21 | 日記
曇り空で、時々雨が降った。
シンさんを送って、頼まれたものを買いに行く。
今週は、毎日シンさんお仕事で、忙しかった。
夏休みも終わるから、また元の生活に戻るよ。
人が幸せにしていると、嫌に思う人もいるらしい。
この世はそういうところ。
人間なんて、そんなもの。
出来るだけ感情を良くし、悪いオーラのものには近づかないようにしたい。
完全に秋の風です。
計画停電も、期限まで、あと3日。
行われずに済みそうです。
仕事場を持っていると、それも重要な案件でした。
夏が終わる。
気持ちのいい秋が来ます。
あと4ヶ月。
来年は、運勢もいいので、このまま頑張ります。
今日も早く休みますので、おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aug 30 信頼

2012-08-30 08:14:31 | Morning Message
Mprning

一昨日から目の調子があまり良くない。
近ごろは息抜きのテレビも控えているがこれが逆効果なのかも。
文字ばかり見るようになってシニアグラスをずっと使いっぱなし。
どうもそれで目が疲れたように思う。
網膜の状態の悪化でなければいいと思うが。
直接の原因は疲労でも引き金にはなりうるから。

一昨日は仕事と雨でウォークを休んだ。
昨日は仕事の後、平常どおりウォーク。少し気が晴れた。
身体は重くはなかったが、軽い感じもしなかった。
快調だった数日前とは少し違っている。
いったい体の中で何が起こっているのか。
普段も同じだろうが、気にせずに過ごしているだけなのだろう。
寝たきりとか、思い慢性病にならないためにはもっと気をつけなければ。

昨日は出かける前にダルの投球を少し見た。
見るときはいつも打たれる。昨日も初回からピンチ。
しかし、落ち着いている感じがしたので行けるかなと思って出かけた。
思ったとおりの結果だったが、失点が無かったのには驚いた。
少しずつ進化しているようだ。信頼される日も近い。

信頼がすべて。野球の選手であれ一般人であれ。
信頼をうしなったらまともに生きていくことができない。
この世の基本原理である。近ごろ余りにも蔑ろなされているが。
信頼を得るためにどれだけ苦労することか。
イチローの場合のように、米国では過去の実績だけでは信頼されない。
また、一度信頼を失えば、どこからもオファーが来ない。
それに比べると日本は甘すぎる要に思う。
専門的知識とか、貴重な経験とか言って、古いものにしがみつく。
もっと厳しくしなければ。その基本が“信頼”ということだろうか。
もっと言えば、生きるということは信頼を守ることかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月29日   雨がしとしと

2012-08-29 18:38:17 | 日記
いよいよ8月も終わりですね。
今日は、お風呂掃除の日。
あとは、特に用事はない。
昨夜は、3時間パソコンを見つめていました。
何もする気もせず、したらいけないという気になり。
無駄にボーっと時間が過ぎていきました。
そして、楽しむことを忘れちゃいけない、とようやく寝る時間になって、悟りました。
自由な気持ちを忘れてはいけないと。
無駄なことはやめよう、と考えると、すべて捨ててしまう、あきらかに精神が壊れています。
やるかやらないか、のどちらかに決めてしまう性格。
この性格の欠点は、治さなければ。
真ん中、普通、中庸、そんなことが欠けています。

義母が、私にいろいろ頼みごとを言うのが、何で子供に言わないんだろう、と思っていましたが、言いやすい、と思ってくれているのならば、ありがたく思わなければ、と感じました。
この頃は、私も自然に言葉が出てくるようになり、緊張していた心と体が、
随分楽になりました。
それもこの家の人たちのおかげです。
ありがたいと思い、出来ることはやりたいと自然に思えてきます。
今日も、早く休みます。おやすみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月28日   台風の後の風

2012-08-28 18:39:23 | 日記
台風は、、福岡をそれましたが、風か強かったです。
夕方から、雨も降りました。
毎日が穏やかに過ぎることが嬉しく、心の安定に喜びを感じます。
悪い感情、強い感情を使うと、体が疲労し、心が息苦しくなります。
せっかくの落ち着いた暮らしを淡々と過ごしたいです。
長く続けていることが、一番力を発揮すると思います。
私は気分屋なので、ブログはコロコロ変わります。
今まで、いくつのブログをやってきたのでしょう。
大きな声では言いませんが、一番続いているのが、毎日のお祈りです。
暗い静かな部屋で、心を集中させる時のなんというか、幸せな気持ちは、
その時間を過ごしたいがために、一日を終えるのに、等しい気持ちです。
私は、メンタルが弱いので、頼りないのですが、お祈りを続けていたら、
強くなった気がします。
いろいろなことを思い立ち、やってみますが、長く続きません。
さあ、今日も早く準備を済ませましょう。
お風呂に入ってきます。
おやすみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aug 28 糖質制限

2012-08-28 08:50:34 | Morning Message
Morning

昨日は身体が重いとは感じないが、少しだるさがあった。
タイムはウソはつかない。前日よりウォークに2分多くかかった。
原因はどうやら睡眠不足にあったようだ。
3時間位しか寝ていなかった。帰ってから疲れたので寝てしまった。
睡眠は身体の修復に重要な役割を果していることを実感した。
仕事のせいとはいえ、睡眠は十分にとらなければならない。

NHKによれば、糖質制限ダイエットなるものがブームだそうな。
糖質制限という言葉は初めて聞いたが、ずっとそれを実践しているように思う。
ご飯やうどんを食べると目の調子が悪くなるので食べるのを止めた。
私の場合はそれだけだったが、世の中でも食べ過ぎに気付き始めたようだ。
病院でどんぶりでご飯が出るくらいだから余程注意した方がいい。
痩せるためとかではない。食べ過ぎは健康に物凄く悪いのだ。

高齢で入院するのが当たり前のように考える人もいるがとんでもない。
きちんとした生活をしていれば人間は健康に生きられるのだ。
老眼や五十肩など避けられないもののように考えるのは間違いだと思う。
皆がやっているようにやってきた結果は“病気”ではないのか。
理由はともあれ、やれることを怠った結果は“病気”だと思う。
見直しは絶対必要だと思う。自ら深く反省している。

たまに焼きたてのパンやおにぎりを食べたくなることもある。
特に秋口はそうだ。数日前がそうだった。
今現在は全く感じない。これって何だろう。
とにかく、食べたくなければ食べない。
食べたいときもできるだけ押さえる、それでかなり健康度は増す。
習慣化が一番恐ろしい。老化のせいだけにすべきではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年8月27日   久しぶりの長浜ラーメン

2012-08-27 18:43:24 | 日記


朝から、シンさんは仕事へ。
それから、お寺へお参りに行く。
お昼に迎えに行って、そのまま長浜ラーメンを食べに行きました。
久しぶりで、おいしかった。
8月もあと4日になりました。
暑さは、まだすごいですけれど。
クーラーのフィルターを掃除したり、扇風機を掃除したり、換気扇のネットも換えました。
昨夜は、久しぶりにドーンと落ち込んだんですが、目覚めてみれば、どうということもなく。
怒りに任せた削除癖も、治まりつつあります。
パソコンを壊すなんて、とてもできません。
今のパソコン、今までで一番気に入っているものですから。
この頃、8時前には、片づけを終えて、布団には入るので、今日も、これからお風呂に入ってきます。おやすみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aug 27 馴れ合い

2012-08-27 08:46:32 | Morning Message
Morning!

今朝は曇り空。今日から一週間は毎日仕事だ。
入試まであと半年。競馬で言えば第4コーナーを回ったところか。
自分の家にも抱えているので、気持ちがよく分かる。
よその子であれ、自分の子であれ、できるだけのことをしてやらなければ。
最後は本人だが、ちょっとしたアドヴァイスや方向付け結果は変わる。
気を抜くことはできない。若者の将来がかかっている。

数日前に構想力の話をしたばかりだが、Rソックスは大トレードを行なった。
エースと4番とその他二人のレギュラーを放出し、見返りは若手選手。
内紛によるものらしいが、この規模は米国でもかつてないものだ。
オーナーが変わったドジャーズがカネに飽かして優勝を目指す。
こういうのがメジャー流の面白さだろう。

日本ではせいぜい監督の交代ぐらいだ。
ファンと主力選手の馴れ合いが続くが、これが長期低迷の原因にもなる。
日本にも血をごっそりと入れ替えた方がいい球団がある。
馴れ合いを吹っ切った球団は不思議と結果が出る。
逆に、内紛や馴れ合いが続くとやがて西鉄ライオンズの運命になる。

監督だけに責任を負わせるようでは毎年同じようなことになる。
GM制度すら確立できない。長期構想などあったものではない。
現場監督が自分の好みで選手を集めればどうしてもマンネリ化してしまう。
監督は与えられた戦力で勝ち抜くことだけを考える。
GMはどういうチームを作っていくかを考え、選手を交換補強する。
ついでに若手選手を育てたファームのスタッフももっと評価しなければ。
すべてについて課題の多い日本のプロ野球である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはホンモノかも

2012-08-26 20:37:08 | 雑感
今朝、人から「近ごろ元気そうですね。顔色がとても良い」と言われた。
この数日、身体が軽い。体重を感じない。
目の方は疲れが酷く不安だが、肺の方が調子がいい。
前は1階から3階まで登るので息が切れていた。
今日も試してみたが、以前との違いがはっきり分かった。
ウォークもダルさや疲労感がほとんど無い。
若いころと比べてもこんなに軽いことは記憶に無い。

ためしてガッテンでやっていた肺のストレッチが効果を上げたのだろう。
肺臓全体を使って大きく息をするというのが肺ストレッチの本質。
近ごろようやくそれに目覚めてウォーク前に必ずストレッチ。
それが効を奏したのかもしれない。
とにかく民間療法というか自助努力を馬鹿にしてはならない。
病気は医者に治してもらうものではない。
自分で治すものだという自覚をもたなければ治るものも治らない。

今日褒めてくれた人も血糖値で医者にかかっているという。
酒がどうしても止められず少しだが飲み続けているそうだ。
一人暮らしの寂しい人に「酒をやめろ」とは言えない。
飲まないで落ち込むより、少しは飲んでリラックスした方が好いだろう。
それでも、ほんとうは健康問題のある人は飲まないほうがいいのだ。

酒を飲まなくても心を明るくする方法をあみ出せればいいのだ。
ふと、誰かが言った言葉を思い出す。
「ほんとうに健康であれば何も要らないよ。自然に笑みが湧いてくる]
そうかもしれない。特に近ごろそう思う。
呼吸が軽くなるというのはこんなにも気持ちがいいものなのだ。
これ以上言葉で表せないのが残念。
あとは目さえ押さえ込めれば言うこと無いのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加