おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2012年7月31日   暑すぎる

2012-07-31 19:05:34 | 日記
今日は、朝から、仕事場へ。
機器の点検をしてもらう。
なじみの業者さんなので、スムーズに。
シンさんは、随分良くなりました。
午後は、のんびり。
暑くて、体が消耗するのか、すぐ眠っています。
小説の応募要項が載っている新聞切り抜きが、見当たらず、
せっかく机を出したのに、また迷い始めました。
みんな暑いせいか、動きが出ません。
明日から、8月です。
何かが切り替わるのかな。
DVDを見始めても、終わりまでたどり着くことは、少なく。
叙情的なものや恋愛もの、あまり好きではない。
脚本がひねってあるもの。
見ていて惹き込まれるものは、なかなか出会えません。
さあ、庭の木に水をやって、お風呂に入ろう。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

July 31 魔物はマスコミだ

2012-07-31 09:30:24 | Morning Message
Good morning!

昨日は死んでいました。
一昨日の夜から頭痛がして、昨日は朝から全く起きれなかった。
前回の経験からとにかく肌を露出しないようにしてねていた。
夕方にはそれが暑くてたまらなくなった。
体温調節機能が戻ってきたのだろう。
その後は一眠りする毎に汗びっしょり。こまめに着替える。
今朝はようやく腰掛けられるほどに回復した。

そのせいで五輪を見てしまった。
ふつうは結果だけだが昨日は一回戦から全部。
確かに力の差を感じる組合せもあったが、準決勝以上は僅差。
一瞬の動きが勝敗を分けるスリルがある。
柔道もルール改正などで随分と変わってきた。
ビデオにより客観的に判定されるようになったのは好ましい。
瞬間的な主観的判断で勝敗を決められたのでは選手がかわいそうだ。

そういう状況ですぐ「メダル確実」などと口走るアナウンサー。
確率の差でしか無いのに確実とは何事か。バカ丸出し。
“メダル確実”と言われて選手は喜ぶとでも思っているのか。
全く状況が読めていないマスコミ。
勝手に騒いで、負けると一斉にバッシング。
選手が「期待に応えられなくてすみません」とコメントするたびに寒くなる。
全力を尽くした結果なら何も恥じる事は無いのに。
客観的に見ても、勝負は微妙なもの。誤ることなんかない。
外国の選手が負けて謝るなんて聞いたことが無い。
戦死しなかったら申し訳ないという戦前の発想が今も残っているようだ。

マスコミはよく「オリンピックには魔物が棲む」と言う。
魔物とは自分たちのことだろう。
分かって言っているのだろうか。
高みの見物のマスコミが威張って選手にあれこれ注文をつける。
選手はマスコミのために存在するのではない。
マスコミは支配者ではない。単なる見物人なのに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年7月30日   今日はのんびり

2012-07-30 18:50:06 | 日記
今日は、何の用事もないので、一日のんびりです。
シンさんは、風邪をひいています。
ホームセンターで、頼まれものの、トイレットペーパーと蚊取り線香を買う。
午後から、少し草むしりをしました。
夕方、また雨がザーッと降りました。
天気雨ですね。
私の部屋に、片付けていた机を組み立てたので、途中まで書いているものを、完成させたいな、と思います。
さっきラッキーな内容の電話あり。
毎日心がけを良くしていると、こういうこともあるようです。
シンさんが早く回復しますように・・・。
ジョーダンを言いながら、笑いあっている毎日のありふれた小さな幸せを感じますね。
早く良くなってくれー。
来週は、もうお盆前。
来月の中盤は、また忙しい。
月末は、なんだか寂しい感じですね。
暑さに負けずに少しずつ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年7月29日   いよいよ7月も終わりですね

2012-07-29 19:06:34 | 日記
朝から、お風呂掃除。
今日は、みんな休みなので、寛いでいる。
午後から、EM埋めをして、汗を流す。
今夜は、夏で暑いのに、お鍋。
子供が好きで、最後のおじや、一人で食べてしまいます。
普段小食なので、夏だから、と言ってられません。
この前のおでん、といい、暑いのに、食べるのも、大変です。
でも、一番いいのですよ。
栄養も取れますし。
最近は、いい流れで、毎日過ごしています。
変化を望んでいても、そんなに急激に変わらないです。
毎日の積み重ねで、動いていきますから、無茶な行動だけはとらないように、
気をつけています。
お寺から、お盆の案内がきたし、準備もいろいろあります。
気になるのは、計画停電。
ここ数日、かなり暑いですし、なんとか持ちこたえてくれれば、と思います。
冷蔵庫のアイスクリームは、一日でなくなってしまいます。
暑い中、健康に気をつけて、もう一月、頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

July 29 SUN 報道自滅戦?

2012-07-29 09:33:09 | Morning Message
おはよう。

朝からいきなりで申し訳ないが、糞腹が立ってしまった。
五輪にはあまり興味がないと言ったが、偶然に目や耳に入ってくる。
昨日も女子サッカーをやっていたので音声を消してしばらく見てしまった。
音声を消すと選手の動きがよく分かる。
勝てそうもない感じがしたので消した。結果は引き分け。

真夜中に目を覚ますと柔道の録画をやっていた。
イギリスの大会だから判定はかなり不利になると思っていた。
まあ、それは仕方がないにしても、福見選手に対するインタヴューには頭に来た。
あれはインタヴューではない。バッシングだ。
マスコミの本質を見た。勝手に誉めそやしておいて負けたら袋叩き。
どうでもいいことを訊ねつつ、なぜ負けたんだチクリチクリ。

選手に評論家もどきのコメントを求めるNHK。
北京の青山がそうだったのを思い出してしまった。
高みの見物をしている連中が何であんな高飛車な聞き方をするのか。
人間の品性が疑われる日本のマスコミだ。

聞けばメダル確実と騒がれた体操もポロポロだという。
確実なんてどこから出た見方なのだろう。マスコミだ。
これじゃあ自滅戦だ。バッシングさるべきはマスコミだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年7月28日  久しぶりのウォーキング

2012-07-28 18:54:53 | 日記







お昼に家電店へ。
帰ってきて、八幡宮へウォーキング。
とても暑かったのですが、歩いていると心地よい。
今日は、夏祭りで、準備が行われていました。
まだ早い時間だったので、子供みこしなどは出ていなかったのですが、
法被を着た人たちもいて、夏祭りの雰囲気でした。
家に帰って、シャワーをかかって、涼しい部屋で寛いだら、とてもいい気持ち。
今日は、みんな遅いので、早めに片付けて、土曜の夜を楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

July 28 SAT

2012-07-28 09:59:18 | Morning Message
おはよう。

昨日は眼科検診だった。
結果は上々。自分の感覚どおりだった。
しかも一回目の術後検診より腫れが引いているということだった。
丸ごと信じることはできない。自分的にはそう順調とも思えない。
いつもは検診前に崩れる傾向があるが、今回は逆だった。
たぶんこれはちょうど風邪が治ったせいだ。医師には理解できないだろうが。
とにかく、まだまだ油断はできないと思っている。

とうとう理想体重マイナス1kgの世界に突入した。
1kgから2kgの変化は水分摂取や食事の量で毎日変化している。
これは、あくまで平均値の話だ。性格にはモード値かな。
そうは言っても暑さの影響は大きいだろうが。
クリニックの近くでウナギを売っていたが、一食分程度の量で何と千五百円。
「高いね」と思わず口走ってモカに注意された。
しかし、高いものを高いと言って何が悪いのか。
もちろん買うわけがない。土用だからウナキ?何の意味も無い。

何の意味も無いと言えば、ロンドン五輪。
日の丸だメダルだと大騒ぎする意味が分からない。
選手が一生懸命になるのは分かる。
メダルを取れば人生が変わる。
CMだ講演だと引っ張りだこ。
大学の講師になって・・・やりたい放題?
バカバカしくて真面目に応援する気にもならない。

いろんな意味で世界も人類も曲がり角に来ている。
何が起こってもおかしくない。
東北の震災前と何が変わった?何も変わってはいない。
とくに五輪でバカ騒ぎするマスコミはそうだ。
ああいう根無し草のような悪い波に巻き込まれないようにしないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年7月27日   夏のおでん

2012-07-27 18:53:27 | 日記



シンさんの眼科へ。ちょうど病院の近くの商店街に、天ぷらのおいしいお店があるので、
今日は、おでんを計画。
午後から、大根を煮始めて、わりと簡単です。
みんな、待ちに待っていた、という感じで、食べてくれました。
作ってよかったと、嬉しかった。
途中で、雨がざーっと降ったんですが、しばらくして、止みました。
こんなに暑いと、曇り空でいいから、とお願いしたくなります。
7月もあと4日ですよ。
今月中の予定の残りは、あと一つ。
今週も、いろいろあった。
紫陽花も、ほとんど終わりです。
玄関に飾るお花が、なくなってしまった。
暑いのは、あと一月半くらいでしょうか。
無事にお盆が迎えられますように。
そろそろ準備もしなきゃ。
クーラーがあるのは、本当に幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

July 27 FRI

2012-07-27 08:55:30 | Morning Message
おはよう。

昨日はクーラーの取り付けがあったので昼食を抜いた。
たまには食事を抜くというのもいいことだ。
独身のときはよくあったことだが、結婚するとそういうわけにもいかない。
せっかく作ってくれるのにね、要らないとは言えない。
作ってくれなくなるとヤバイし。

そのせいもあるが、今日は理想体重をより1kg低い所から発進。
目の調子も好い。たまには食事を抜くのもいいかも知れない。
日々の積み重ねと、時には少し違った事で刺激を与える。
まさにこれが人生。とにかく目の調子さえ好ければもっと頑張る自信がある。

近ごろつくづく思うのは年齢というもののもつ意味だ。
残りの予想ぐらい誰にでもつく。50年後は?死んでるよ。
つかないなら相当動物的な生き方をしている人だろう。
だから、若いころとは、若い人達とは、考え方も違っていて当然だ。

次の世代に何か残そうなどという思い上がってはいけないと思う。
我々の世代は我々の世代の生き方を貫けばいいのだ。
我々の世代が一生懸命やっていれば若者もいつかそれに気付くだろう。
我々の世代がデタラメをやっていれば彼らは我々を反面教師にするだろう。
とにかく、若者の邪魔をしてはならない。
求められればアドウァイスし、足りない部分を補ってやる。
そういう控えめな接し方がやがて若者の自主的な生き方につながる。

甘やかすのでもなく、厳しくするのでもなく。
過保護も体罰も以ての外。意味を持つのは時たまのこと。
そもそも、背負っているものがちがう。
残り時間の差。伝えるべきものは伝えても押し付けてはならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年7月26日   私の部屋にクーラーがついた♪

2012-07-26 18:50:03 | 日記


クーラーが、ずっと故障していたのです。
昨夜あまりの暑さに我慢できずに、夜中ごそごそ布団をリビングに運んで寝ました。
今日はエアコン屋さんが来てくれて、私の部屋に新しいエアコンをつけてくれました。
今、その風にあたりながら書いています。
やはり涼しくて、気持ちいい。
7月も終わりに近づいています。
早く夏が過ぎればいいと、暑いの苦手な私は思いますが。
昨日から、ハードな日々。
夏休みで、子供のお昼の準備もあるし、毎日バタバタです。
花火大会も近いのですよ。
数年前、子供をつれて、プールに行った時、若いギャルたちが、かわいい水着で、男の子たちと、遊んでいて、花火大会にしても、私の青春時代からは、縁のないものです。
若いって、いいですよね。
一番輝いている時。
でも私は、40代の今が、一番楽しい。
健康になった、ということもあるのでしょうが。
みなさんも、大切な時を楽しんでくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加