おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2012年2月29日   2月も終わり

2012-02-29 21:44:50 | 日記
更新が遅くなり、すみません。
今日は、昨夜雪が積もり、朝まで、真っ白でした。
春なのに、最後の雪でしょうか。
午前中は、掃除。
午後から、買物とガソリン入れ。
なんだか動きが出てきたようで、夕食の時、めずらしく、怒られる。
もう少し、メニューを工夫しろと。
それで、いろいろ考えていたら、こんなに遅くなりました。
でも、めげない。
強い自分になると、決めたので、へこたれず、頑張ります。
お昼からは、日が差して、暖かかったです。
新しい春物パジャマを着るのは、嬉しい。
それにしても、こういうふうに一日が無事に済んでいくことは、なにより心が落ち着きます。
静かな夜を過せることは、一番の幸せ。
明日から、3月。
年度末で、なにかと忙しいですが、このペースを壊さぬように、過したいと思います。
梅も、だいぶん開きましたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月28日   催愛術 稲葉喜美子さん

2012-02-28 19:17:27 | 日記
催愛術 稲葉喜美子さん


今日は、冷たい雨。
天気まで、神様が怒っているような気がする冷たい1日。
この頃、稲葉さんの曲ばかり聞いています。
「セラビィ」とか他にもいいのがあるのですが、you tubeにないので、これにします。
朝から、鼻水がずっと出ていて、とにかく寒い。
梅が開きだしたと思ったら、こんなに寒いとは。
私の近況は、ニュースを見て、今日の日はどんなんだろう、と考えること。
すべてが、雑念から起きているような、責められているような感情。
今日は、もっと強くなることを決めました。
弱いから、いろいろな雑念を受けやすく、その度に、自分が悪かったのか、と考えてばかりでした。
もっと強い信念を持つ。
些細な風では倒れない、強くあることを自分に言い聞かせました。
リピートリピートで、稲葉さんの曲は、勇気付けてくれます。
自分が強くあれば、雑念に惑わされることはない。
そう考えることにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うそばっかり

2012-02-28 08:48:09 | 雑感
ワイドショーはまだ占い師とタレントの話。
まるで監禁事件のような報道振りだが、果たしてそうだろうか。
ここまで騒がれなくとも似たような事例は多々あるのではなかろうか。
今回は“仲間内”の事例なので身内に甘い報道ではないだろうか。

豪華なマンションに豪華な家具、一般とは懸け離れた生活の芸能人。
人気さえ出れば何でも手に入るジャパニーズ・ドリーム。
その背後には我々の想像できないような醜い現実がある。
そういう世界を演出し、大金を手に入れるマスコミ。
そんなマスコミに好い様に操られている限り日本はどんどん落ちていく。

「早く目を覚まして復帰して欲しい」?よく言うよ。
内心では復帰など考えていない。むしろライバルの消滅を喜んでいるのに。
しょうもない芸人に現を抜かし“人気者”を作り上げる日本。
米国でも似たようなものだが、その落ちぶれ方も激しい。
日本では一度権威を確立すると惰性的に続く。
マスコミや芸能界にもっと厳しい目を向けなければ、こんな騒ぎはいつまでも・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月27日   庭の梅一分咲き

2012-02-27 18:44:02 | 日記


朝から、お風呂掃除をする。
もう2月も終わりです。
午後は、シンさんが出かけていたので、ゆっくりしました。
私の場合、鼻炎アレルギーで、鼻水が出ることが多い。
今夜も、花粉のせいかな、鼻水たらたらです。
占い師のことが、テレビで騒がれていますが、自分の決断は、自分で決めないと、と自戒をこめて。
占いサイトはよく見るし、時期が悪いとか、先延ばし、先延ばし、にしています。
それは、自分の中でも、新しいことをするのが怖い、というのもあります。
自分で決めないと。
大きな決断を除けば、毎日の些細なことを占いに頼らなくてもいいですね。
怖がって、じっとしていることを、自分を抑えていることから、取り除かなければ。
でも、すぐ反応が出るから、怖い。
静かな世界。
これこそ、私の望むこと。
しかし、いろいろな人の話も聞きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他人事はよく分かる

2012-02-27 09:06:42 | 雑感
最近ゲームセンターに行く中高年が増えているそうだ。
“増えている”かどうかは分かったものではないが、昔は無かったのだろう。
バカバカしさの極み。「リラックスできる」とか理屈はいろいろつけているが。
あくまでも本人の問題だが、何だか情けない。

何かに夢中になっているときは我を忘れる。
目的を達したという達成感も魅力なのだろう。
落ち込んだ心を紅葉させることにもつながる。
そういう意味ではゲームの効用も捨てたものではないだろう。

しかし、現実は変わらない。あくまでも擬似達成感。擬似だ。
ブームだとマネをしてゲームに嵌る中高年がいたら大バカだ。
一時嵌ってもすぐに抜け出すようでなくては何のための人生経験だったのか。
自分を振り返っても、「昔は何であんなものに」ということが多々ある。

他人の事はよく分かるのだが、自分も気をつけなければならない。
夢中になるなら、せめて何か現実を変えることに夢中になりたいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月26日   早い2月

2012-02-26 21:40:42 | 日記
2月最後の日曜日が終わりました。
今日は、事務仕事の最終チェックまでやりました。
80過ぎているのに、母も、元気に計算機をたたいています。
午後は、また眠っていました。
ブログをやっていて、昔知っていた人を見つけて、懐かしく思うことがあります。
みなさん、同じブログをずっと続けていらっしゃる。
見習いたいですね。
どうして、せっかくできた縁を自ら断ち切ってしまうのか。
私の性格の悪い点です。
このブログだけは、長く続いています。
このまま頑張りましょう。
今、旅行から、子供が帰ってきました。
ホッとしているところです。
何かのキリがついた感じ。
明日から、もとの普通の生活です。
なにか楽しみを見つけたいです。
春までは、静かに、そっと楽しみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月25日   いよいよ春かな

2012-02-25 19:29:19 | 日記
朝から、仕事場の様子を見に行った。
着々と進んでいるようだ。
事務仕事も、少しずつやっています。
午後からは、コーヒーの買出しと、ホームセンターへ。
買うものがたまっていたので、こういう時は、全部済ませないと、気が済まない。
庭の梅が、少し開きだしました。
今年は、少し遅いようですね。
現実を考えないと、夢ばかり見ている年ではありません。
みんな、若い頃から、自分の夢を真剣に考えています。
私は、現実から、妄想の世界に逃げていたので、今頃になって、若い頃の時間がとてももったいなかったと、思います。
友達が、ひとりひとり減っていく。
なぜなのか。
私が、なにかはずれた位置にいるのか。
人と会えない分、パソコンの中で、楽しみを見つけることしかできない。
環境って、とても大切です。
勉強することの大切さ、夢に向かって努力することの大切さ。
こういうことをもっと子供達に伝えるべきであり、大人の役目として、子供の人生にヒントを与えられる人間になりたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の問題

2012-02-25 09:27:46 | 雑感
急に暖房機が要らなくなった。
私は寒いのは嫌いだが、一定の範囲までは(約10℃)全く寒さを感じない。
5℃を切ると暖房が必要。体調が悪くなる。
昨日今日と、室内は温かすぎるような気候の変化。この変化も体調に影響しそう。

今週は占い師の話が話題だった。
占いや宗教を信じるのもいいが、ここまでいくといかがなものか。
その占いが正しければこんな破滅的事態にはならなかったはずだ。
占いや宗教の力も認めるが、絶対的なものではない。のめりこんだら破滅だ。

宣伝と詐欺の境界は微妙だ。サプリメントも化粧品も玉石混交だ。
占いにも似たところがある。自分がしっかりしていないと大やけどする。
それでも依存するのは心の弱さ、自らの危うさの為せる業だ。
親友が結婚し、焦っても相手が見つからず占いにのめりこむ。よくある例だ。

自分の心が弱いと思うなら占いを一切拒否する。
生き抜いていくためにはその位の強さが必要だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月24日   夏みかん

2012-02-24 18:56:08 | 日記


今日は、ポカポカ天気。
朝から、手続きへ。
昨日の続きです。
今日は無事に終わりました。
本当は、友人から、ランチのお誘いを受けていたのですが、疲れたので、断りました。
家で、ゆっくりしたい。
それが一番です。
そうやって、人と会うのも嫌になっていくのかな。
でも、友人とのランチも、今の私は、とても疲れてしまいます。
1人の時間が欲しい、というのが一番の願い。
午後から、庭にレタスの苗を植えて、夏みかんを少しだけ収穫しました。
まだ、ふさふさと大量になっているのですが、少しずつやらないと、大変なのです。
お洋服も、冬用だと暑くなりました。
昨夜から、パジャマも、春物にしています。
早生キャベツが、スーパーへ出ていますね。
ゆでて食べたら、とても柔らくて、おいしい。
新たまねぎも、おいしいです。
なんだかこんなことで春を感じます。
もうすぐ、またピースご飯の季節。
母が喜ぶでしょう。
さて、レタスの苗に、水をやってきますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年2月23日   春の予感

2012-02-23 18:46:49 | 日記


暖かかった。
しかし、梅の木は、こんな感じ。
もう少しですね。
朝から、手続きへ。
午後は、シンさんを送って、のんびり過す。
精神的ないろいろな学びは、家の生活の中で、気付いたりします。
だから、どこかに入らなければ、とか、ある一つのものに固執することは、あまりいいことではないような気がします。
だから無所属。
あと一つの夢というか、欲しいものは、自分で調べるなり、努力しないと得られない。
いつまでも、メッセージばかり探していても駄目ですね。
しかし、やり方がわからない。
ブログでも、もっといい方法があるのかな、という気もします。
そもそも私は、表に出るほうではないから、もう少し、外気に触れたほうがいいのかも。
一つのことを、ずーっとやり続けている人を尊敬します。
行ったり来たり。
もう少し、落ち着いて、一つのことに絞り込んでみたいなぁ。
相変わらず、孤独な毎日ですが、春だけは近づいています。
静かにしている時期は、あまりいろいろなことをせず、時期をよく考えるようにしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加