おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2011年2月28日  お昼寝

2011-02-28 15:15:37 | 日記
今、お昼寝から起きました。
2時間半も眠っていました。
昨晩遅くまで、パソコンで活動していたので、眠かったです。
睡眠が足りていなかったのか、今日は、人の言うことが、いらいらきていました。
今は、とってもふわふわ気分です。
2月も今日で終わりです。
早く事務仕事を提出したい。
3月は、またいろいろ出かけるところが多いのです。
とりあえず、無事に2月が終わったので、安心しました。
明日は卒業式。
いろいろな思いが駆け巡ります。
明日から、何かが変わるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら大河ドラマ

2011-02-28 08:09:30 | テレビ批評
さすがに大河ドラマを見なくなった。
時代背景が好きなので、つまらないが惰性で見ていた。
さすがに覚めた目にも限界だね。
視聴率もがた落ちだそうだ。

脚本も演技もまったくつまらない。
ホームドラマを時代劇にしただけ。
製作にカネがかかっていないことも丸見えである。
新しいことへの挑戦もいいかげんな気持ちでやられると白ける。

龍馬伝にも相当問題があった。
ただ、皆まじめにやっている印象が救いだった。
それにしても福山人気は大したものだ。
特にIQの高い女性がぞっこんだから、何か持っているんだろうね。

いやはや、こんなの一年も続けるならNHKには苦情が殺到するのでは。
大河ドラマではないが「坂の上の雲」もカネはかかっているが出来栄えは平凡である。
一回見れば十分だろう。大河ドラマもそろそろ限界かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月27日  みんなで庭仕事

2011-02-27 14:16:09 | 日記
今日は、8時までゆっくり眠りました。
それから、お風呂掃除をして、お買い物。
午後は、EM埋め。
暖かいので、庭仕事も苦痛ではありません。
子供も、木を切る手伝い。
せっかくの土日ですが、面白いTVがありません。
どうしてでしょう。
みんなテレビ離れしていくのではないでしょうか。
こちらから動かないと、コメントでも何でも、相手のほうから来ることはありません。
来ない来ないと、友達からの電話を待っているより、なにか行動を起こしたほうがいいのかもしれません。
どんなことにも言えますが。
めんどくさいので、ほっといたら、本当に隠遁生活のようになって来ました。
春ですから、外に出ましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ過ぎだよ

2011-02-27 08:48:40 | 雑感
昨日、久しぶりに友人と会った。
話題はどうしても健康状態のことに。
素晴らしく頭はいいが、酒好きの彼は酒だけはどうしても止められないらしい。
最近、空腹時の血糖値が220もあったとの事で仰天した。

それでも普通に生活しているようだ。
ずいぶんと健康には気を使っているようで、ときどき情報交換もしているが。
人間は平等というのはウソだね。
もともと身体の強い人もいれば、影響がすぐ出る人もいる。
自分の人生は自分を基準に考えるしかないようだ。

昨日も書いたが、温かくなってすこぶる体調が良いように感じる。
時候のせいもあろうが、血糖値の完全コントロールが効いているようだ。
この気分にくらべれば、酒や甘いモノなどどうでもいいよ。

日本が貧しかったころの方が病気はずっと少なかった。
何気なく口にしている菓子や飲み物でどれだけ身体を痛めていることか。
日本人は絶対食べ過ぎだと思うよ。
とは言ってもまったく意に介さないモカ。それじゃあダメじゃん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月26日  庭の梅

2011-02-26 11:49:21 | 日記


遅かった庭の梅が、咲き始めました。
今日もいいお天気。
ほっかほっか弁当を買ってきました。
たまには、変わっていいみたい。
事務仕事は、朝のうちに、少しずつやっています。
ほとんど出来ましたので、あとはチェックと清書です。
卒業式の季節なんですね。
袴をはいたあの3月は、はるか昔ですが、現実の人生を全く考えていなかった幼い、弱い自分を思い出します。
私の人生は、21歳から、始まっているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康はいいが・・

2011-02-26 09:10:01 | 雑感
二日前は春を通り過ぎて初夏のような陽気だった。
気候の劇的変化は地球温暖化現象の顕著な現れと言われる。
果たして、人類はこの変化に適応できるだろうか、なんて考えてしまった。

血糖値を本気で下げることにしてから10日あまり。体調が好い事を実感する。
一ヶ所でもおかしくなると気分も冴えないし、次々とおかしなことになってくる。
「健康でいるだけで人間は幸福である」とはよく言ったものだ。
気づかないだけか、欲が深いからか、体調が悪いのはごまかすためか。
健康の素晴らしさを味わない人が多いのは残念なことだ。

昨日呼吸器系の弱い人と知り合いになった。
子供の頃からひどい喘息で苦しんできたそうだ。
今はかなり改善しているそうで、喘息に耐える事でむしろ呼吸器は強くなったそうだ。
病気はむしろ身体を強くするのだと前向きに捉えて体質改善で励んでいる。
大いに見習うことにした。

時間はかかるが、“気”による体質改善は大きな効果がある。
母も近頃は毎日外を散歩できるまでに回復してきた。驚異的である。
モカが冗談めかして「元気になりすぎたら困る」と言うくらいだからホンモノだ。
嫁姑の関係はなかなか難しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月25日  待合室で、本を読む

2011-02-25 15:36:25 | 日記
今日は、シンさんの病院へ。
待っている間、一冊読んでしまいました。
こういう時は、短編集がいい。
私も、書くとしたら、そんなに長いものは書けない。
原稿用紙55枚が限度。
密度的に、それ以上書く技量がない。
やはり村上春樹さんの小説はすごいなと思う。
そう思いながらも、次はどんなものを書こうかと考えている、夢見る人が私。
最後にここに戻るのは、やはりそれしかないのかな・・・。
妄想家に作家は向いているのかもしれない。
密かに続けても・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月24日  久しぶりに長浜ラーメン

2011-02-24 13:03:32 | 日記


今日は、シンさんが打ち合わせがあり、掃除もかねて送っていく。
その間に家電店へ。
買い物をして、またシンさんを迎えにいって、ラーメンを食べてきました。
車が混んでいた。
博多駅開業前のせいかな。
本を読まなくちゃいけない。
たまっている。
事務仕事も締め切りが近づいてきた。
もうすぐ3月。
いやはや一週間の早いこと。
暖かくて、トレーナー一枚でいいくらいでした。
夏が怖い。
シンさんは、毎日蕎麦ばかり食べているので、久しぶりにラーメン食べて、血糖値が上がる、なんて悲鳴をあげています。
たまには・・・いいでしょう・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年2月23日  ネジ探し

2011-02-23 13:55:31 | 日記


庭の中から、一本のネジを探し出せ、というシンさんの指令で、一時間探しました。
木を切る道具についていたものです。
もし探し出せたら、私がこの前から欲しがっていたものを買っていい、という。
私、熱中して、探しました。



あったー!
見つけました。
良かった、良かった。
嬉しい。
写真は、ぼけていますが、探したかいがありました。
神様、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩け、歩け

2011-02-23 08:42:05 | 雑感
糖血症(巷では糖尿病)に悩む者として、歩くことは最大の武器であることが分かった。
Ⅱ型でも相当厳重な血糖コントロールが必要なことがわかった。
視力の衰えやアレの衰えを「歳のせいで」というのは誤魔化しだね。
薬の飲み方や食事のコントロールで変わる。正直なもんだよ。

薬物療法も注意深くやればこれ程効くものは無い。
一概に自然療法がすべてというのも問題だ。
日頃薬を飲まないせいかよく効く。
あとはどうやってフェイドアウトするかだ。

それとは別に今回書籍を購入していろいろ調べ始めた。
糖血症という言葉もそれで知った。
我流の療法も医者の療法も間違いだらけであることが分かった。
自己流への戒めと共に医者に依存することの恐ろしさ、愚かさも考えないと。

録に患者に向き合わない医師が多い今日、自分の身体の状態には敏感で無いと。
営利主義の医者に殺されてしまうかも。手遅れも怖いのだが。
とにかく、気候も良くなる。二足歩行は人間の人間たる証し。
歩けるうちは死なないものだ。とにかく歩くことから健康を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加