おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2010年10月31日   秋なす

2010-10-31 13:03:09 | 日記


庭の秋なすです。
小ぶりですが、この季節まで、育ってくれて、生命力に驚きます。
お料理で、私が1番使うのが、なすかもしれません。
今日で、10月も終わりです。

子供を応援するのが親だと思いましたが、私は、すでにおばさんで、自分の子供を応援する立場なんですね。
私のように、したいことも出来ずに、こうやって大人になると、いつまでも、欲求不満のままです。
勉強しなかった自分が悪い。
とうの昔に、みんなが思うことを、いつまでも追っている私。
現実を考えなさい、とは義母の言葉。
そうですね、わかっているのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落選通知

2010-10-30 19:29:38 | モカの部屋
小説公募に落選しましたと、封書が届いた。
やっぱりなぁ、というのが正直なところ。
今回のは、私的な部分と妄想の世界だったので、わかりにくかったのか。
私の力量が足りなかったのは、確かだな。
テレビで、電子書籍の話をやっていた。
小説家の動きも、これから変わってくるのかも。
とりあえず、ご報告まで。
これから、また書くかどうかは、わかりません。
結果が出たので、すっきりしました。
本音を言うと、落ちてよかったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月30日   シクラメンを植える

2010-10-30 12:48:47 | 日記


今日は、朝寝坊しました。
7時半に起きて、朝食を食べ、また10時まで寝ていました。
子供も学校が休みで、完全な休日なので、こんなに眠ったのも久しぶりです。
もうすぐ11月です。
早いものです。
シンさんと暮らしていると、堅実な生活の綱をしっかり握っていてくれます。
普通の人から、随分かけ離れていた私の性格も、だんだん普通になってきたようです。
考えると、神様は、ちゃんと見守って、シンさんに出会わせてくれたようです。
感謝せずにいられません。
普通になったのはいいが、頭が働かなくなった。
これは悲しい。
でも、元気に暮らすのが一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月29日  ついつい

2010-10-29 12:52:14 | 日記
いいなCM AGF マキシム 水野真紀 「いいカモ」篇


気になります。
えっ、カモにされている?
ちょっと怖いかも。
うそうそ、面白言葉だよね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月28日 生まれ変わるとき

2010-10-28 10:18:31 | 日記
誰かが言っていた。
「死と向き合う事で自分の生を客観視することができる」と。
まさしくその通りだ。

卑近な例だが、命に関わる病気をした事でいろんな事が見えてきた。
正確に言えば、病気に纏わる様々な経験から人生観が変わったということか。
自分が無意識に追い求めていたことがかなり明確に認識できた。
どれだけ実行できるか分からないが、やるしかなかろう。

教え子が結婚した。
とても優秀でプライドも高く、キャリアウーマンを通すのかと思われていた。
それがふるさとに帰り結婚し家業を継ぐ。
良かったと思う。心から祝福する。
これからどうなるかは別として、新しい道を歩む決断をしたことに敬意を表す。

自分の場合もそうだった。
なかなか人生を変える決断がつかなかった。
何となく面倒臭くて、親の勧める結婚話には乗れなかった。
男の場合はどうしても家族を養うという責任が重くのしかかる。

そういうときにモカに出会う。
“縁”としか言いようがない。
運命的なものを求めていたかもしれないが、偶然で片付けられないものもある。
それでは、運命の赤い糸で結ばれていた?さあ、どうかな。
とにかく何の違和感もなく日々過ごしている。

人生は不思議なものだとつくづく思う。
そして、うまく言葉にはできないが、そういうものだと納得している。
答なんかないのだ。
「今、生きている」しかないのだ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月27日   1日に3回もスーパーへ

2010-10-27 14:48:51 | 日記
朝から、銀行へ。
用事を済ませて、スーパーで、お昼に食べるものを買って、家へ。
電球を買いに、家電店へ、その帰りに、またスーパーへ。
買い忘れを買う。
お昼を食べて、夕食の買物へ、またまたスーパーへ。
その後、EM(生ゴミ肥料)を庭に埋めて、今、くつろいどります。
間食を食べないことにしたので、少しですが、痩せてきています。
今日は、庭仕事をしたので、減っている予感。
ずーっと同じ体重が続いて、ある日、ポコッと1キロとか落ちています。
お腹がすいたら、コーヒーを飲むことにしています。
でも、砂糖を入れるから、あまり効果はないのかな。
今日は疲れたので、ちょっとこれから横になりますzzzzz。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い

2010-10-26 15:25:34 | 雑感
中国を襲ったという寒波が日本にも達したようだ。
昨日の検査は大きなポイントだったのでホッとしている。
風邪が治まるのが間に合ったのが何よりだ。
レントゲン写真を見て、白い影が薄くなっているのが確認できた。
ステロイド治療は当面避けられそうだ。

二ヶ月前、相当自分の身体が硬化しているのが自覚できた。
気を応用した健康回復運動でかなり身体が柔らかくなってきた。
今回、その裏づけが取れたのが嬉しい。
もちろん、医者はそんなことは知らない。
コンピューターの画像や数値とにらめっこするばかり。
それが今の医療というものだ。

やり方はいろいろあるのだ。
何でも医師に相談するというのも、相手を見てからにした方がいい。
もちろん民間療法が万能という訳ではない。
最後は西洋医療だと思うが、依存しすぎもいかがなものか。
とにかく、健康体を作ることがすべてだ。
病気を治すことはその過程であって目的ではない。
自助努力は絶対に必要である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月26日   急に寒くなる

2010-10-26 12:46:35 | 日記


朝起きたら、風がすごい。
おまけに寒い。
Tシャツはやめて、トレーナーを着ました。
朝から、仕事場へ。
一旦帰って、また行かないといけない。
母が、デパートの通信販売のカタログを見せてくれた。
懇談会も近いし、考えてしまう。
今日は、忙しい一日です。
一息ついたら、早いけど、晩御飯の支度にかかります。
時間に押されると、ペースの狂う私です。
何事も、早め早めに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年10月25日  経過は良好

2010-10-25 13:58:21 | 日記


今日は、シンさんの診察日。
いつもながら、待ちましたが、経過は良好とのことで、安心しました。
その結果を聞いて、嬉しくなり、インドカレーを食べて帰ってきました。
シンさんの場合、自分で治す、という気持ちが強く、研究熱心に取り組んでいます。
10月も、あとわずかなんですね。
今年は、健康のことを考えさせられました。
年のめぐり、ということ。
気をつけなきゃと、思います。
昨日も今日も、雨です。
いまだ半袖を着ています。
遠くまで運転したので、ちょっとこれから休憩です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消えるべくして消えた

2010-10-24 17:19:23 | 雑感
大リーグ、ヤンキーズが敗退した。
同じ日、日本でも某球団が。
カネで勝利を買おうとしてもそううまくはいかないことが実証された。
マスコミ関係者は落胆したことだろうが、大変好い事だと思う。

日米共に野球人気は衰退気味である。
どんなものでも時間が経てば変化する。
きみまろ漫談の夫婦関係と同じだ。(うちだって例外ではない)
それが自然なことだからあまりあたふたしない方がいい。

カネを使って選手を集めること自体は活性化の一つの手段だ。
そうね、特効薬で病気を治すようなものだ。
しかし、そればかりに頼ると大きな弊害を生じる。
カネを出さないと選手が働かなくなるのだ。
そしてカネの効き目もどんどん落ちていく。
野球自体の面白味も失われ人気も下がる。
限界は見えているのだ。

両球団は消えるべくして消えた。
わが地元球団も消えるべくして消えた。
あんなに打てないのでは勝てるはずがない。
リーグ優勝で喜びすぎた。
最後でちょっと活躍した選手が大きな顔をしていた。
あれはおかしくもあり滑稽であった。
主軸選手に問題がある限り勝てない。
その責任は極めて重いと思う。
ハッキリ言っていない方がいい。
いずれにせよ、来年が名誉挽回のラストチャンスだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加