おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2010年9月30日   ウォーキング日和

2010-09-30 14:11:20 | 日記


朝から、コンピューターの調子が悪いので、サポートセンターに問い合わせ。
一応、応急措置のやり方を教えてもらったが、初期化しないといけないかもしれないとのこと。
落ち込み。
すごく使いやすくて、気に入ってたのに。

午後から、またシンさんとウォーキング。
細い路地をくねくねと歩く。
たまたま下校時間と重なって、小学生がたくさんいた。

八幡宮で、私の年が、八方除けというものらしいことがわかった。
よく意味がわからないのだけど。
八方ふさがりのこと?
大殺界といい、本当に今年は悪いんだ。
ふむふむ、お祓いしてもらったほうがいいのだろうか。

いやいや、これでは、とにかく行ける日は、お参りにいくことにしよう。

いい風に当たって、気持ちのいい午後でした。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月29日   忙しいほうがいい

2010-09-29 14:06:34 | 日記
午前中、仕事場へ。
午後から、打ち合わせ。
あー、今日も忙しく終わった。

「頭がいいのか、悪いのかわからない」
昔、友達から言われたことを思い出した。
本当に、私のやることは、生真面目であり、アバウトであり、両方あるのだ。
こういうところ、B型なのかな。
大体は、生真面目なんだけど、大ポカもする。
人からは、あまり理解されない。
なぜかシンさんとだけ、気が合う。
しかし、年とともに、普通になってきたのは嬉しいことだ。
一つ仕事が終わると、また次の仕事が出てくる。
今年は、年周りが悪いのだけど、光が見えてくるのを待つ。
いろんなことでね。
打ち合わせで、人としゃべったせいか、ストレスが解消した。
気の合う相棒は、大切にしたい。

この記事をはてなブックマークに追加

優勝

2010-09-29 09:12:20 | 進君の部屋
ホークスが優勝したのは久々の好いニュースだった。
病院で知り合った通の人が「もうだめです。半ゲーム差が・・」と言っていた。
当時は3.5差だったが、逆に半ゲーム差でかろうじて優勝した。
所詮、他人事とはいえ、やはり地元が勝つと嬉しい。
多くの人に夢と希望を与えていることを選手は自覚すべきだろう。
不治の病のその人も今頃きっと快方に向かっていることだろう。

杉内投手の涙が九州人の気質そのものだと思う。
秘めた情熱の大きさがあの涙で分かる。
辛かった分だけ報われたときの喜びは大きい。
だからこそ乗り越えることができるのだ。
全力を振り絞って合格したときの試験の発表を思い出した。
頑張らない人には絶対味わえない喜びだろう。

秋山監督はやはり強運の持ち主だ。
一度も味わえないプロ野球選手もたくさんいるのに。
前世の功徳のせいとも言われるが、人にはやはり運がある。
運を呼び込むためにも明るく前向きに生きなければと思う。
人を傷つけたり、恨んだり、怠けたりしていると運は逃げていくものだ。
試行錯誤の連続だったが、固定観念に支配されない彼の采配ぶりは高く買える。
監督としてこれから成長することだろう。
地味だからこそマスコミに毒されることもなく自分の道を進めるだろうから。

智謀と人望、指導者には欠かせないものだ。
これから日本シリーズへどんな絵を描いるのだろうか。
勝敗は時の運だろうが、貧乏神に取り付かれないように必死で取り組んで欲しい。
若い選手は成長するこの上もないチャンスである。
「このチャンスを逃してなるものか」普通の人間なら絶対頑張ると思うが。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月28日  久しぶりにウォーキング♪

2010-09-28 13:49:12 | 日記


運動不足解消のため、久しぶりにシンさんとウォーキングへ。
八幡宮で、お参りしたら、祈祷があっていて、太鼓の音が、ドーンと響いた。



八幡宮へ行く道は、くねくねと静かな住宅街を。
迷子になりそうでした。
立派な家がたくさんありました、



森の木陰で、一休み。
厄年の看板を見て、シンさん落ち込む。
でも、こうやって、八幡様に、毎日お参りしていれば、きっと大丈夫だよ。
行って良かった。
万歩計は、4000歩。
シンさんと久しぶりに歩いて、楽しかった。

この記事をはてなブックマークに追加

やっと診断が

2010-09-28 09:13:37 | 雑感
ここのところ入院やら何やらでブログを書く気にもならなかった。
やっと昨日診断が。
間質性肺炎らしいが決定的証拠は見つからなかった。
ネットで調べると恐ろしい病気なのでずっと落ち込んでいた。
落ち込んでいたというより、人生のことを考えていたというべきだろうか。

日頃簡単に“死”を口にするけど、そんな軽いものではないことが実感できた。
覚悟はできていても、平然と受け容れることは難しい。
その証拠に昨日はかなり緊張した。
間質性肺炎にも軽いものから重いものまであることがいろいろ調べて分かった。
重くなくても風邪などで急に悪くなることもある。
爆弾を抱え込んだようなものだが仕方ないだろう。

まだまだ認知度が低い病気だ。
いろいろな事例が分かれば“相場”というものも分かる。
かの美空ひばりさんが亡くなったのもこの病気によるそうだ。
ペット、特に鳥からのカビを吸い込むと危ないらしいので注意しなければならない。
病名が分かっただけでも好かったと思うしかない。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月27日   september rain

2010-09-27 18:23:20 | 日記
september rain


午前中に用事を済ませて、シンさんの病院へ。
経過をみるとのこと。
心配ですが、無理な投薬も、そっちのほうが不安ですから、用心して、経過を見ます。
秋雨です。
車の冷風も、今日は温風に変えました。
いい季節の到来です。
私の一番好きな、秋から冬への涼しい時期。
今日は、慌しかったので、カレーライスです。
時間のないときは、カレーが手っ取り早い。
今週もいろいろ用事があります。
ひとつひとつこなしていくだけ。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月26日  ソフトバンクホークス優勝おめでとう

2010-09-26 19:18:41 | 日記
さっき決まったね。
今日は、決まるまで、ブログ更新を待っていたから、遅くなった。
私は、野球のことには詳しくないけれど、やはり地元は嬉しいです。
7年ぶりとか。
良かった、良かった。
涼しくなったし、ホークスも優勝したし、気分いいね。
今日も、お昼寝してた。
自然に眠れるようになったことは、健康になった印かな。
いよいよ10月か。
早いもんだ。
高原のようなところに行ったら、気持ちいいだろうね。
とにかく良かった、良かった。
おめでとう、ソフトバンクホークス

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月25日   思い直してCDを買う

2010-09-25 12:34:43 | 日記


デビット・フォスターのCDを買いました。
ドライブ用です。
名曲ばかり。
私は、音楽に詳しくないので、こういうバラードの名曲物が、ドライブにはいいのです。
ちょうど持ってるCDにも飽きていたところなので、秋の夜にピッタリです。
秋にかけて、なにかコンサートに行ってみたくなりました。
おかしいな。
また蝉が鳴き始めました。
今日は、スーパーの大売出しで、買い物に1時間もかかりました。
ガソリンも入れて、ドライブの準備OKです。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月24日  口紅ひとつで女は嬉しい

2010-09-24 11:19:12 | 日記


今日は、二つに一つに賭けていた。
CDか、口紅か。
まずCDを売っている本屋さんへ。
やっぱり欲しい物はなかった。
それじゃ、ほとんど残り少なくなっている口紅を買おうと思って、薬局へ。
これ、798円の口紅です。
ささやかだけど、十分満足。
帰ってきたら、友人から電話。
このところ、電話がかかってくることが続いていて、嬉しい。
みんな涼しくなったから、待っていたのね。
CDは、お店がなくなっていて、みんなインターネット通販になっていて、ちょっと寂しいね。
お昼から、EM埋めです。
もう暑くないから、平気です。
楽しいお買い物でした。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年9月23日  James Taylor - Oh Susanna

2010-09-23 13:31:10 | 日記
Johnny Cash & James Taylor - Oh Susanna


今日は涼しい。
やっと秋が来たのかな。
嬉しいな。
仏壇用のおはぎを買いに行って、お掃除して、今日はわりとのんびりです。

学生時代の学園祭の案内に「楽しんで下さい。きっとこれからのパワーになると思います」
と書いてある。
楽しんで、何事も本人が楽しまないと意味ない。
何をしなきゃいけないんだろう、と考える前に、自分の楽しいことを頭に浮かべよう。
涼しくなったから、こういう考え方ができるのかな?


この記事をはてなブックマークに追加