おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2010年3月31日  年度末の日の桜

2010-03-31 14:15:31 | 日記


桜です。
シンさんと母は、昨日見に行きました。
今年も見れて、良かった。
明日から、4月なんですね。
変わり目の日です。
ここのところ、とっても元気。
鼻炎なので、鼻水ジュルジュルですが・・・。
季節的なものみたい。
今、万歩計を注文しています。
私も、シンさんと一緒に、ウォーキングしてみようかと思います。
お客様が来て、残していった甘いものも、なくなったので、少し、お腹を減らさなきゃ、と思います。
新年度が、いい一年でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月30日 

2010-03-30 14:53:26 | 日記
ウォーキングは心地よいものだった。
年寄り臭いと思っていたが、そうでもないね。
短時間の走りよりもずっとエネルギーを消費する。
思えば、いつの間にか歩くことが相当減っていた。
一昨日は五千歩、昨日は六千歩。
朝起きるのが辛いくらい、眠かった。
体に効いている証拠だろう。

もう一つ、血糖値は下がっても、ひどい息切れ。
いろいろ調べたら、貧血状態のように思えてきた。
鉄分の不足。さっそく、サプリメントを買ってきて飲んでみた。
結果は1,2週間後に出てくるらしいが、3日目にして少し好い。
気のせいもあるかもしれないし、ウォーキングのせいもあるかもしれない。
ただあのヘロヘロ感が消えた。
もう少し様子を見よう。

人間の体は大まかであるようで敏感でもあることを実感。
何でも自由にやれた若い頃が懐かしい。
地球環境も同じだろうね。
臨界を越えたら止め処なくおかしくなっていく危険を孕んでいる。

もう若い頃に戻ることはできない。
残された時間を大事に生きるしかない。
闘いであることは若い時代と変わらないにしても。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月29日   ヨドバシカメラへGO

2010-03-29 19:50:55 | 日記
町内の仕事の引継ぎが終わった。
はあ、ひとつクリア。
シンさんを迎えに行って、その足で、ヨドバシカメラへ。
カメラグッズを選んでいるシンさんと離れて、本屋へ。
パソコン関連の本を2冊。
夜、瞑想部屋で、読んでいました。
あと2日で、4月か・・・。
気にかかっていた用事が全部済んだので、心がすっきりしました。
バルトの奥様は、○○Bじゃないかと、テレビを見て思いました。
なんで、あんなに日本語上手なの?
すごいね。
それにしても、テレビのニュースは、毎日どこの局も、同じ話題ばかり。
ネットのほうが早くなるのかもね。
桜を見るには寒いって、母がためらっていました。
早く暖かくなるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠まわりの雨  山田太一

2010-03-28 16:51:26 | モカの部屋
久しぶりにテレビドラマを見ました。
このドラマは、ひたすら主演の夏川結衣さんのためのドラマのような気がした。
なかなかいい女優さんだなぁ、と思いました。
若い頃より、少しふっくらして、お肉がついてるところが(失礼)、とても魅力的。
表情がいい、40才くらいの設定だろうか、世間の冷たさも、厳しさも知っている女・・・という役どころ。
山田太一さんの脚本はすばらしいけど、ラストシーンは、どこかで見たことがあるような感じだったけれど。
大人の男と女の抑えた演技、帰らなければならない場所がある・・・せつないドラマでしたね。
遠まわりの雨、というタイトル。
昨日は、ぴんと来ませんでしたが、今日になって、読んでみると、なかなかいいタイトルかもしれない、という気がしてきました。
見た直後は感じなかったけれど、一日経ってみて、ああいうこともあるのかな、としみじみしてきました。
若い子ばかりのドラマには、飽きている人も多いはずです。
山田太一先生、もっといろいろ書いてください。
楽しみにしていますよ。
大人の女で、痩せているだけ、という人は、あまり魅力を感じない。
同性から見ても。
これからも、こんなドラマを期待しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2003年3月28日 敗北宣言

2010-03-28 16:26:02 | 日記
ジョグは止めることにした。
リハビリ感覚ではうまく行かないことが判明した。
思いのほか血管や筋肉に負担をかけていた。
残念だが、老化したとしか。

ウォーキングに転向した。
万歩計を確保し、今日は五千歩記録した。
体には負担がかからないが30分もするとかなりの運動量になると分かった。
運動は絶対に欠かせないが、激しすぎると逆に体を傷める。
そんなことにも気がつかなかったのは恥ずかしいが、全ては歳の認識の不足からかな。
完全な敗北宣言だ。

健康のことばかり考えているとブログどころではなかった。
止めようかとも思ったが、せっかくここまで続けたのだからもう少し頑張ることにした。
そのうち、執筆意欲が旺盛になるかもしれない。
そのときのために、細々とでも続けよう。
すべては健康に尽きる。つくづく、そう思った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月27日   来客

2010-03-27 19:40:34 | 日記
無事にお客様が帰られました。
ホッ。
昨日も疲れたが、今日も疲れた。
でも、スケジュール的には、今日で、用事も終わった。
お客様がいらっしゃるまでは、気疲れしていましたが、いろいろお話して、楽しかった。
同じ年代の人でしたので、親近感を抱きました。
今日は、久しぶりに、晴れて、暖かかったのです。
お花見も、今日がピークかな。
やはり人が来ると賑やかです。
たまには、こういう高揚感を味わうのも、いいもんだと思いました。
とにかくホッとしました。
これで4月が迎えられます。
人としゃべるのは楽しいと思えるようになっただけでも、私にとっては、大収穫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月26日  疲れた

2010-03-26 19:41:08 | 日記
今日は、シンさんの目の検査で、病院へ。
4時間かかりました。
でも、いろいろ検査して、原因がわかり、良かったです。
加齢というものは、私も実感しています。
これから一気にがたっと来そうです。
50肩だし、お肉はつくし、目の衰えは、私も感じています。
で、その病院の中で、4時間観察していたわけですが、いろんな人がいるなぁ、
と、いい社会勉強になりました。
たくさんの患者さんをスムーズにさばいていること、病院のシステムに感心しました。
人の流れを、よく研究している。
見事なシステムだと思いました。
それで今日は疲れて、今頃のブログ更新になってしまいしました。
あと洗濯物を片付けて、ああ、一日はどうやら、無事に済みそうです。
ホッとしますね。
一日がこうやってまわっていくことに、感謝して、有り難く思います。
シンさんの目、良くなりますように・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月25日   EMを埋める

2010-03-25 16:34:11 | 日記


ここのところ、雨が続いています。
雨の止むのを待って、生ごみのEM埋めをしました。
何度も、このブログで紹介しているので、今日は、写真なし。
大体2週間に一度のペースで、穴を掘って、埋めています。
今日は、お休みの日なので、のんびりしています。
今、桜が満開ですね。
来週あたりに、お花見に行けたらいいな。
今週は、お客様を迎えるので、それが済んだら、ゆっくりできます。
掃除も終えたし、あとは待つばかり。
人としゃべるのも楽しみです。
それにしても、寒いのはなぜ?
お日様の恋しいモカでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年3月24日  最近凝っていること

2010-03-24 14:39:18 | 日記


水筒の漂白です。
もう4本ほどやりました。
新品のように、ピカピカです。
スッキリ。
シンさんは、マイボトルを携帯するので、うちには水筒がたくさんあります。
今までしなかったのは、漂白したらいけないと思っていたから。
材質にもよると思いますが、こんなにピカピカなるんだったら、もっと前から、やれば良かった。
お客様がいらっしゃるので、こんなところにも効果があるようです。

今日は、今年度最後の、町内の配り物をしました。
私の番も、次がまわってくるまで、しなくていいので、これもすっきりしました。
仕事完了。
ささやかですが、嬉しいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロエジュース

2010-03-23 14:47:42 | 進君の部屋
健康作戦再スタートでいろいろ調べた。
アロエを調べるとアロエの有効成分の多くは皮の部分にあることを知った。ガーン!
実は今までブドウのような実の部分しか食べていなかったのだ。
通りで、効果があまり感じられなかったはずだ。
そこでさっそく皮まで食べることに。

 

アロエの皮は固くて苦い。とても食べられたものではない。
そこでジューサーを買ってきてジュースに。
苦味を消すためにミカン1個。
味は?おいしいわけないだろう。しかし、何とか。

効果は?抜群ね。半日たって大量に出た。お腹スッサリ間は久しぶりだ。
そういうことだったのだ。何事もいろいろ研究しないとね。

肩の凝りにも良いと書いてあったので試してみた。
原液を左肩に塗りたくって寝た。
朝起きると確かに違う。でも、気のせいかもしれない。もう少し経たないと。
アロエは血圧や血糖値も下げるそうだ。
本命はこれなのだが、これも時間が必要だろう。
ただ、血圧は毎日はかっているので、見てみると10ポイント下がっていた。
ほんとかなあ?まだまだ信じられないが、とにかく続けよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加