おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

2009年10月31日  キャナルハロウィン

2009-10-31 07:37:18 | 日記




昨日、キャナルシティ(商業施設)に行ってきました。
ラーメンスタジアムで、600円のラーメンを食べました。
外の駐車場に車を置いたのですが、ワンコインで済みました。
風邪の話ですが、ほぼ治りました。
どうも熱の出ないインフルエンザだったみたいです。
これで抗体がついたのか、よくわかりませんが、病気に打ち勝って、気分爽快。
アレルギーが出るので、風邪薬も途中でやめ、下痢するので、抗生物質も飲まず、
薬なしで、全快です。
あー、良かった。
それにしても、今頃から、ワクチン接種だなんて、遅すぎると思いますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月30日 墓参り

2009-10-30 13:20:18 | 日記



今日はお寺に墓参りに行った。
墓といっても納骨堂だ。
供えた水を絶やさないように心がけている。
このところ運気が下がった感があり、モカがお水のことを心配したからだ。

水はまだあったので一安心。
一家の安全無事をお願いして帰ってきた。

インフル以来あまりいいことが無い。
“気”が低下したのを感じる。そんなときは気持ちの切り替えが必要だ。
“気”が上がっているときは何をやってもうまくいく。
駐車場は必ず一つ空いている。これが一番分かりやすい。
信号停止がほとんどないとか、スケジュールの調整が必要ないとかも。

逆は嫌だよね。裏目裏目の連続で何をやってもうまくいかない。
そういうときの気持ちの切り替えには墓参りが一番だ。
モカの気分もすっきりと晴れることだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは何でしょう?

2009-10-30 09:12:07 | 製品情報


答えは、トイレの芳香ボールというものです。
本当は、男性のトイレ用なのだそうですが、母が間違って買ってきて以来、
うちのトイレの手を洗うところに置いて、芳香剤代わりにしています。
匂いはね、昔っぽい、強烈かもしれないけれど
今の芳香剤、すぐ匂いがなくなるので、このところ使っています。
他の薬局で見たら、黄色い色のものもあった。
その匂いは、フローラルだった。
もっとトイレの装飾にも、詳しくなりたいです。
匂いのことにも・・・。
だるさが取れて、少し元気に・・・。
                  モカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経過情報-1

2009-10-29 09:43:34 | 製品情報

9/9 LED豆電球は懐中電灯代わりに大活躍している。暗いところで動き回るのに非常に便利だ。雑誌の付録にもなって世に出回っているそうな。もう一つ調達しようかとも考えている。

9/11 アルカリ電池充電器が今回初めて活躍した。血圧計の電池が切れたので充電してみた。見事に復活。これならわざわざ充電池を買う必要も無い。ただどのくらい復活した電池が持てるかは未知。

10/2 東芝のLED電球をスタンド用に調達した。確かに目に良いやわらかい光だ。熱がまったく出ないので昼間つけても鬱陶しくない。東芝が一番ワット数は低い。4.1Wで40Wの明るさだから凄い。値段が高いのが。

10/14 健康枕。最初ほど効果を感じなくなったが、それは体調のせいかもしれない。今朝はぐっすり感があるからやはり良いようだ。そば殻を小豆に入れ替えたらどうかなとも考えているが・・・。

ドラッグストアでSoyjoyが88円で売っていた。安いところは安いね。四つ買った。
                       
                                 以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月29日  風邪と闘うⅡ

2009-10-29 08:11:07 | 日記


今度の私の風邪、熱も出ないし、変なんです。
体の中が、痛い。
昨日は、8時過ぎには、寝ました。
今朝は、6時には起きて、ごそごそ仕事していました。
たいしたことない・・・だけど、なにか変。
風邪薬を体に入れると、変になる気がして、昨日から飲んでいません。
鼻アレルギーが出て、昔もらったアレルギー止めで、鼻水は止まりました。
薬は怖いです。
インフルエンザのようなひどいものの場合は、薬が不可欠ですが、そうじゃない場合は、自然治癒を待つのがいいような気がしてきました。
風邪が治るのに、一週間かかる、と言われていますが、あと2、3日待ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液晶保護フィルム&ジェルノートパッド

2009-10-28 10:29:55 | 製品情報



先日家電量販店で上の二つの商品を買った。
目が疲れて仕方がないので画面の輝度を32から16に落としたがそれでも・・。
メガネのようなものがないのか探したが無かった。
そして見つけたのがこのフィルター。

3日間使った感触はかなりいい。ウソのように疲れなくなったといえばウソであるが、かなり楽になった。
最終結論はまだ先だろうが一応はお勧めである。

ついでにノートパソコン用の腕パッドも買ってみた。
こちらの方は・・・・・。
正直、まだ使いこなせてはいない。
邪魔になるといった方がいいかな。
しかし、これももう少し様子を見なければ。

これからは購入したものの感想はこのコーナーで。
後の経過情報や結末情報もお知らせしようと思う。
一切企業とのつながりはありません。
少しでも良い物が増えることを願っているだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月28日 婚活も慎重にやらないと

2009-10-28 09:43:40 | 日記
結婚詐欺にまつわる殺人事件が騒がれている。
怖いことだ。世の中にはいろんな人がいる。簡単に人を信じてはならない。
出会い系サイトのすべてが悪い訳ではなかろうが、それなりの防備は必要だろう。

本当に良い人はせいぜい3割、本当に悪い人が1割、どちらにもなりうるというのが残り6割と考えている。
この見積もりは経験による個人差があり、数値はいろいろあるだろう。
極論すれば、自分も含めてすべての人が善悪両面兼ね備えているとも言える。
しかし、そんなことより、騙されない注意と騙さない自制が生きていく上で重要だ。

判断を間違えないこと。頭の良し悪しよりも賢さの問題だ。
大きな契約とか、転職とか、もちろん結婚も、必ず裏づけを取ってから。
受け取りを貰うのは当然のこと。
「全額先払いなど絶対してはならない。人に金を貸すなら戻ってこないことを覚悟してからにしなさい。保証人には絶対なるな。」
これらは亡き祖母からいつも言われて育ってきた。

純粋な人ほど騙されやすい一面もある。私など不純の極みとも言える。
人を騙すよりは騙される方がはるかに良いが、純粋だから良いというものでもあるまい。
むしろ、人を疑ってかかる方が礼儀に適っているとさえ思う。
自分さえ分からないから。
20億くれると言われても恩人を裏切らないという自信は正直無い。
いろいろ理屈をつけるより、人はそういうものだと思ったほうがいいだろう。

割り切っているようで何か割り切れないShin君でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月27日  風邪と闘う

2009-10-27 18:47:42 | 日記


今日は、昨日より大分良くなりましたが、抗生物質が合わなくて、風邪薬しか飲んでいません。
子供のほうは、ほぼ良くなりました。
友達から、電話で、季節性のワクチンが不足している、と連絡あり。
早くワクチンのある病院に行ったほうがいいみたい。
病気になると、ブログも、なかなか書けずに、すみません。
急に、シンさんの仕事も忙しくなり、このブログをどう書いていくのか、
よく話し合わないといけません。
私の症状は、関節の痛み。
夕食後の薬がきいてきたせいか、腰痛も良くなってきました。
抗生物質を変えたほうがいいのか、明日検討します。
マスクをしている人をよく見かけるようになりました。
春に買ったマスクですが、今頃、使うとは・・・。
皆様、お気をつけて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月26日  リレンザパニック

2009-10-26 20:44:07 | 日記


子供が、インフルエンザもどきにかかってしまい、私まで、風邪をひきました。
ようやくパソコンの前に、座っています。
薬とは、ありがたいもの。
本当に感謝すべきものです。
しかし、このリレンザ、吸入式なんですが、不器用な私のとっては、やり方がさっぱりわからない。
「薬、薬」と苦しんでいる子供の前で、なかなかうまく出来ないので、パニックになってしまいました。
どうしてこんなに難しいの?
2回でいいものを、あたふたやっているうちに、3回分やってしまいました。
お願いですから、もっとやり方のわかりやすいものにして下さい。
不器用な人・・・多いですから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年10月25日 瞋恚

2009-10-25 19:12:37 | 日記
モカが体調不良に。
熱は無いので今のところ新型インフルではないようだ。
落ち込むと人間不信に陥るのがモカである。
何とか私にだけは不信感を持っていないようなのが、せめてもの救いだ。

ちょっとした事でいろいろ感じるところがあるらしい。
その気持ちはわからんではない。
しかし、相手にもいろいろ事情があるかもしれない。
そう思えば一方的に不信感を持つこともないだろうに。

ある意味でモカは完ぺき主義者である。
美徳であると共に自縄自縛に陥りやすい欠点もある。
ともすれば他人にまで求めるから、嫌われたりもする。
客観的に見ると彼女自身も完璧からは程遠いと思われるからそれも当然かも。

私がO型でモカはB型だから相性が合うのだろう。
「充分自分の役割を果しているのだからいいじゃないか」と慰める。
もっと自信を持てばいいのにと思う。
他人を責める感情からなかなか脱却できないモカである。

“人を責める感情”を仏教では瞋恚(しんい)と言う。
これがなかなか厄介な代物なのである。
人を責めても自分が不快になるだけである。
実は自分を不快にしているのは自分なのだ。
忘れることは難しいが、できないことではない。
時間が経てば「そういうこともあったね」で済むことはたくさんある。
他人に意地悪するような人間は自分から落ちていく。放って置けばいい。
人を責める感情から一日も早く解放されて欲しいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加