おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

母の髪を切る

2017-09-15 21:07:45 | 新モカの日記

いつ来るか、と思っていたら、
今朝でしたね、ミサイル。
すぐテレビをつけましたよ。
それから、前から頼まれていたので、
母の髪を切りました。
何度目かなぁ。
なかなか上手くは、切れないけど。
短くなって、すっきりしたみたいです。
髪を切るだけでも、疲れたそうで、
今日は、ずっと眠っていました。
テレビを見なくなって、ラジオを聞きますが。
午後のNHKは、わりと面白い。
今日は、旅行の話だったけど
昨日だったか、食事に行くとき
クーポン券を使う、男の人をどう思うか、
という話を面白く聞いていました。
初デートで、クーポン券を使う人、
どうですか、という話に、
話す内容の濃さが、音楽ばかりのラジオとは
違って、エッセイを聞くような感覚でした。
これからは、こっちにチャンネルを合わせよう。
文章も書きたいけれど
毎日の日記は、薄い文章で、自分でも、嫌になるのだけど。
あと一か月は我慢しよう。
とにかく空いた時間に、少しでも、暗記。
頭が鈍っているから、なかなか覚えない。
また、黒豆茶を飲み始めました。
台風が、心配ですが、まだ雨は降っていない。
では、秋の夜を静かに過ごしましょう。
おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風の前 | トップ | 敬老の日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草子)
2017-09-17 22:15:14
畑にいる朝にJアラートが、けたたましく鳴りました。
戦後世代ではあるのに、母は
「空襲警報みたいね」なんて言っていました。

台風は大丈夫ですか?
こちらは風が強くなってきました。
今夜から明日未明にかけて最接近すると言うけれど、
(秋の植え付けや種蒔きをしたばかりの)畑が心配です。

(今は亡き)大叔父が鹿児島に暮らしていてね。
時々、ボンタンアメや皮の白いサツマイモや小蜜柑を
送ってくれていてね、そういうものに南国を感じていたものでした。
やっぱりさ、あったかい土地はいいよねえ。
これから、こちらは、雪に閉ざされる季節に向かいます。

どうしようもないことだから、べつにいいんだけど、
今、突風が吹いたよ。
そちらも気をつけてね!
台風過ぎたね (モカ)
2017-09-18 21:54:12
新潟は、雨は大丈夫でしたか?
福岡は、それたから、そんなにひどくなかったです。
こちらの地方は、Jアラートは鳴らなかった。
それを考えると、お互い、遠いところに住んでいるのに、
よく出会えたね^^
良かったね。
九州は、10月まで半袖着てても大丈夫。
秋がなくなって、いきなり冬になりそう。
草子さんも、寒くなるから、風邪気を付けてね。
畑を解体したから、庭が雑然としています。
今の季節、どうしたらいいのか、今度教えてね。
では、またね。
ありがとう。

コメントを投稿

新モカの日記」カテゴリの最新記事