動物的な人間でいたい

深町エリのつぶやき 

大阪 と 郡山八幡神社のお祭り

2017年07月16日 | 日記

 毎日35度とか36度とか・・感覚が慣れてきたのか・・

 今に 40度とかも平気になるんだろうか

 
 一昨日 奈良に来て初めて県外へ出ました!大阪です

 郡山からちょうど 京都行きの急行がきて あれっ2つ目かな 大和西大寺で降りて

 向かいのホームに急行の難波行に乗って 難波へ そのまま地下を5分ほど歩いて 四つ橋線のなんばから

 2つ目の本町へ 地上へ出ると 大都会 久々のビルディング 

 ずーっと昔に梅田に行ったことがあるのですが 大阪って感じ

 でも 本町は・・どこでもいいような風景


 こっちに来て 電車に乗ってすごく感じるのが

 スマホ 携帯を見ている率が 多い時で半数 音楽を聴いている人も少ない

 東京で電車に乗ると スマホを出すのが恥ずかしいほどみんな見ていたし イヤフォーン姿が

 ズラ~っとでした。混んでる電車でも ゲームをしていて時間つぶしを・・

 私は天邪鬼だから みんなしていると 恥ずかしくて出来ないし 

 この電車内の風景が大嫌いなのだが こっちへ来てから解放された(笑)


 そして 昨日今日と 城下町にある神社2つでお祭り

 郡山八幡神社と薬園八幡神社

 前者は昨日が宵宮 明日が神明祭

 普段は人気が無いのだが 昨夜は湧いたような人ごみでした

 女の子はみこさんの衣装 男の子は・・右大臣 左大臣と聞こえたのですが・・

 写真(ホームページから)のような格好で何やらやっていました

 人が凄くて・・一回りして 薬園の方へ

 薬園(やくおん)神社の方が もっと凄い人だった!

 お店もいっぱい出ていて 行列の先は輪投げの予約?

 しきしまパンが沢山あって・・・しきしまパンってなんだっけ・・・


 お祭り大好きの知人と人混み苦手な私で行ったのですが

 (笑)お祭り好き同士の方がお祭りは楽しいよね・・・

 お祭りは好きなんですがね 意味合いが好きなのかもしれません


 昨日は18時から始まり 今日は11時から

 今日は夕方に 飛鳥に行くので ちょっと雰囲気だけ浴びてこようかな


 夏を無事に過ごせるようにね





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠れぬ夜 | トップ | 図書館と飛鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。