動物的な人間でいたい

深町エリのつぶやき 

図書館と飛鳥

2017年07月17日 | 日記

 本を読み終えたので返して また借りようと図書館へ

 日曜日のためか 先日より子供の姿が・・本好きな子供って好きだな~

 ヤングアダルトから また4冊借りて・・ふと はだしのゲンが10巻そろっているのを見つけ

 というのも 先日はまばらだったんです

 東北の災害があり 放射能についてあれこれ言われ 挙句に はだしのゲンが 子供が読むには

 良くない・・として 学校図書館や 図書館から消えた・・と聞いてたのですが

 娘は子供のころに読んだそうで 私はざっと知っているだけで読んだことはなく・・

 一巻を 図書館で読みました

 戦争で狂ってしまった日本人 洗脳して 狂わせた日本の政府

 原爆がどんなに悲惨な状況を作り出したかは 言い尽くせないものがあるが

 原爆がなければ 日本は 日本人は消滅したかもしれない

 色々な見方 考え方はあるが 

 戦争をしては いけない 


 戦争をして儲ける人たちもいる でも 人間の心は一度傷つくと深い悲しみをずーっと持たなければならない

 日本は また 狂いだしてきている

 そう 思う

 はだしのゲン 全巻読んでみよう



 そんな思いを持ちながら 夕方 飛鳥へ行った

 近鉄橿原線で 橿原神宮前まで行って 乗り換えて飛鳥へ

 駅を出ると 山がぐっと近くに感じられる が、クリーンなカンカン照りでクラッと来そう

 建物が少ないので 日影が全くない 駅前の直売所では 大きなスイカがゴロゴロ

 ちょっと持ってみたが 重くて持てない・・・マクワウリも大きい 枕になりそう

 小屋の中では 飛鳥野菜が美味しそう! 

 そういえば 奈良でもニンニクってとれるんですね 青森とか中国かと・・・

 奈良のニンニク おいしいです

 
 飛鳥の駅前は レンターサイクル屋がたくさんあります

 秋になったら サイクリングいいかも!


 そういえば 橿原神宮と聞くと 天皇が時々訪問?するイメージで

 勝手に橿原神宮前の駅は開けていて・・・と思ってたのですが

 マンションはあるしイメージが・・・(笑)

 飛鳥のほうがよっぽど 景観はいいです


 飛鳥って 漢字も呼び名もいいですよね

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪 と 郡山八幡神社のお祭り | トップ | 一生懸命にやる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。