GIDふくおか

性同一性障害の人も、住み慣れた地域で自分らしく生きていける社会を築く会

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

gid.jp  2010年 7月 中国(広島)交流会 のお知らせ

2010年07月23日 | 日記
【 2010年 7月 中国(広島)交流会 のお知らせ 】
~ 性別移行を少しでも楽にするために ~



性同一性障害特例法によって性別変更を行うと、公文書の性別が変わり、生活が一気に楽になります。

しかしながら、治療途中の人や性別変更できない人、望まない人にとって、世間はまだまだ暮らしにくいもの。
でも、性別変更しなくても、少しでも楽になる方法がいくつもあります。

例えば名の変更は、性別変更とは関係なく申立できますし、住民票が必要な場合も対処方法があります。
また性別移行に伴う会社や学校での対応を引き出すテクニック、面接で好印象を与えるノウハウなど、いろいろな事例をご紹介いたします。

今回の交流会では、そうしたトランスに伴う苦痛を、少しでも軽減するためのノウハウについて、みなさんの経験や悩みや相談を聞きながら、一緒に考えましょう。

ぜひ、みなさんのご参加を、お待ちしております。

日時 2010年 7月 24日(土)

13:00~17:00
12:30 開場
13:00 開会・諸注意
13:05 山本 蘭 講演 (いろいろな事例紹介)
14:15 出席者の自己紹介
15:30 全体交流会
17:00 閉会
18:00 懇親会
会場 広島市内の某公共会館の会議室
※ ご予約いただきますと、詳しい場所をご連絡いたします。
参加費 会員 500円 (会員のご家族・パートナーも含む)
非会員 1000円 (当日入会も可能です)
高校生以下(同等年齢含む) 無料
(学生証か年齢を確認できる公的証明書をご提示ください)
懇親会 交流会終了後、会場を変えて懇親会を行います。
参加費用は、別途になります(3000円程度)。
場所は、当日ご案内いたします。
懇親会だけの参加も可能ですので、お問い合わせください。
参加資格 gid.jp会員の方、GID当事者の方、およびそのご家族、ご友人の方、支援者の方、研究者の方などGIDに理解のある方であればどなたでもご参加いただけます。
また、GIDに関して相談したい方、gid.jpの活動に興味のある方などもどうぞご参加ください。初めての方でも、歓迎致します。
※ 取材や研究目的の方は、事前にお問い合わせください。
参加申込 参加される方のお名前(通称可)と、参加人数をお書きになり、
まで、お申し込みください。
折り返し、開催場所と詳しい案内をお知らせ致します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | [テレビ]ハートをつなごう ... »

日記」カテゴリの最新記事