たちのみいしまるのブログ。

埼玉は大宮のたちのみ屋。

048-871-7244

月曜日。

2017-12-04 03:26:10 | Weblog
いしまるブログです。

先程まで仕込みしに店にいっておりました。


玉焼けております。


桜えびは醤油付けにしてあります。

美味しい。

シャリくれと言ってくれればお出ししますのでシャリと食べてみてください。


さらに美味しいですよ。






これらは今日仕込んだ刺身ではないですが今日仕込んだ刺身もこんな感じで準備万端です。

どれも美味しそうですね。



毛蟹。

まだありますよ。

こちらもシャリと言ってくれればお出しします。

これがまたシャリと食べると格別です。


ここからは先日あったことについて思ったことを。


あるお客さんがグラスに酒を大量に残して帰ろうとしたので

「酒残ってますよ」

とそのお客さんに言ったんですよね。

そしたら

「あ、それ水なんで」

と返されたわけですよ。

この返答に俺は強烈な違和感を感じたんですよね。

「水なら残していい?」と。

うちの水はご存知の通りペットボトルの市販品です。

で、当然ですが水代はとってません。

そーなってくるとこの残った水ってただただ「無駄」になってしまい我々が一方的に「損」をしてしまうわけです。


だからと言ってぢゃあこれからはチェイサー代一律300円無条件にとります。

という話ではなく、「ただの水なら残してもいい」って言うその根性やめてもらえません?って話なんですよね。


こーゆーこと言うと「いしまるケチだな」って言われそうですね。

とは言えただの水だって月15000~20000円くらい仕入れにかかってるわけです。

いい魚一尾買えますよ。


言い方悪いですけど一円の儲けになりません。


それなのに「これ水だから」っつって残されんの頭きません?

酒飲む場所なんでチェイサーはいっくらでも飲んでもらいたいんですよ。だからガブガブ飲んだって文句は言いません。

そっちの方が次の日楽ですし。

ただね、飲みもしないのにグラスについで平気な顔して残すのはどうにも気持ち的に納得いかないんですよね。


なのでこれからは皆さんも

「飲むだけグラスに注ぐ。ついだ分は必ず飲む。」

これは徹底してください。


こちらから「残ってますよ」と言われないようにしてくださいね。


いちいちうるさい店かもしれませんがこーゆーことの積み重ねが回り回ってお客さんの居心地のよさに繋がると確信しております。


以前はあまりこーゆーことうるさく言わない店にいたこともありましたがやっぱりそーゆー店の馴染み客はわがままになるしもめるし他のお客さんに迷惑かけるしでひどかったです。それでも店としては下手にゴマするように接客してたわけですがそーなるとやっぱり他のお客さんって離れていくんですよね。


そこで感じたのは「店にはその店の確固たるルールが必要」と言うことです。

そして自分で店もって何となく約10年近くやって来て最初の頃はなかなか難しい部分もありましたがそれでもなるべく「自分の店では芯はブレずにそして吐いた唾は飲み込まず客と対等に」を心掛けてきました。


結果的に今に至るわけですがありがたいことに毎日お客さんは来てくれてわざわざ遠くから顔出してくれる人までいて恐縮すると共にこの人たちのためにもこれからも芯はブレずにやっていこうと思うわけです。


こういう通ってくれる人たちはきっとしっかりとしたルールで守られてるこの店の居心地がいいんだと思います。


今後もガッチガチのルールで縛り付けて接客するんでよろしくお願いします。


他にも書きたいことたくさんあるんですよ。初めてきたお客さんの合言葉のような注文に辟易してる話とか魚が高すぎて参ってる話とかその他色々。

またタイミング見て書いていくんで暇潰しにでもしてください。

では。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿