こんちは。
いしまるブログです。
最近
「食べログに店員が不愛想って書いてあったからどんなお店かと思ったらほんとにそーなんですね!」
と、言われることが増えてきたのでみてみました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
旨い日本酒を揃えてる店。移転後は今回で2度目の訪問です。酒も肴も旨い。座ってじっくり飲みたいけど立ち飲み屋なので我慢。
価格はちょい高め。珍しい酒だから仕方ない。一合であの価格なら安いけど。
珍しい酒を取り揃えている割には、商品説明にプロ意識を感じない。常連にはどうなのかな。
商品知識が少ない客からの品定め依頼には「もっと情報を頂かないと選定できませんよ〜」という内容をぶっきらぼうに言われます。
少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。淡麗辛口ならこんなものがあります、濃醇辛口ならこんなものがあります。なんて説明ができれば最高!
旨い店というのは、品だけではなく雰囲気や接客も含めて気分良く食事ができる店を「旨い店」だと思っているので、店員の質も気になります。食べログさんも雰囲気、サービスに星印を設けているくらいですからね。
接客は不味いけど出てくるものは美味いので一度は行ってみる価値ありますよ。雰囲気が合う人は何度もリピートしていい接客を受けられるようになると思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
確かに接客は不味いと書かれています。
まぁ特に異論はありませんが一つ言いたいことが。
「珍しい酒を取り揃えている割には、商品説明にプロ意識を感じない。常連にはどうなのかな。
商品知識が少ない客からの品定め依頼には「もっと情報を頂かないと選定できませんよ〜」という内容をぶっきらぼうに言われます。
少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。淡麗辛口ならこんなものがあります、濃醇辛口ならこんなものがあります。なんて説明ができれば最高!」
これね。
プロ意識ありますよ。
適当に酒だしたくないっていう。
おそらくこの人「辛口のお酒で」なんていう適当な注文したんでしょう。
でなきゃこんな対応しませんから。うちにぶっきらぼうな接客されたくないなら「辛口のお酒で」何て言うぶっきらぼうな注文はしないでください。
あとね、「おすすめください」って注文もうちは受けないようにしてます。
これは以前石川に行ったときにフラッと伺ったおでんやさんでの出来事が影響しているのですがここでは割愛させていただきます。
とにかくおすすめと言われればお金とる「プロ」の立場としてはどれも誰かにはおおすすめですので。
「少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。」
あらゆる選択肢はメニューとして提供しております。
さらに言わせてもらうならば「少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになれなければ」とは思っておりません。
やっぱりその人の好みはその人との間でいくつものtry&errorを繰り返してわかっていくもので、その人にあったあらゆる選択肢っていうのはその人に関する膨大な情報に基づいて組み立てていくものであるので少しの情報であらゆる選択肢を提供できるようになるべきとは思いません。
初めて来たお客さんには最初の一杯は自分で選んでみることをおすすめしてます。
自分に合おうが合うまいがお酒を選ぶっていうのもお酒を楽しむことだと思いますよ。
最期に、
食べログなんかに書いてないでさ、俺に直接言えば?
以上。
では。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
価格はちょい高め。珍しい酒だから仕方ない。一合であの価格なら安いけど。
珍しい酒だから仕方ないんですか?さもうちがプレミアつけてるかの言いようですね。実に心外。
こんなに言うんなら3000円の酒1合450円で売って儲けるシステム作ってくれよ。
分かってない人もいるみたいなので改めて赤字でかつデカ字で書かせていただきます。
ボランティアじゃねぇから
では。
いしまるブログです。
最近
「食べログに店員が不愛想って書いてあったからどんなお店かと思ったらほんとにそーなんですね!」
と、言われることが増えてきたのでみてみました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
旨い日本酒を揃えてる店。移転後は今回で2度目の訪問です。酒も肴も旨い。座ってじっくり飲みたいけど立ち飲み屋なので我慢。
価格はちょい高め。珍しい酒だから仕方ない。一合であの価格なら安いけど。
珍しい酒を取り揃えている割には、商品説明にプロ意識を感じない。常連にはどうなのかな。
商品知識が少ない客からの品定め依頼には「もっと情報を頂かないと選定できませんよ〜」という内容をぶっきらぼうに言われます。
少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。淡麗辛口ならこんなものがあります、濃醇辛口ならこんなものがあります。なんて説明ができれば最高!
旨い店というのは、品だけではなく雰囲気や接客も含めて気分良く食事ができる店を「旨い店」だと思っているので、店員の質も気になります。食べログさんも雰囲気、サービスに星印を設けているくらいですからね。
接客は不味いけど出てくるものは美味いので一度は行ってみる価値ありますよ。雰囲気が合う人は何度もリピートしていい接客を受けられるようになると思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
確かに接客は不味いと書かれています。
まぁ特に異論はありませんが一つ言いたいことが。
「珍しい酒を取り揃えている割には、商品説明にプロ意識を感じない。常連にはどうなのかな。
商品知識が少ない客からの品定め依頼には「もっと情報を頂かないと選定できませんよ〜」という内容をぶっきらぼうに言われます。
少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。淡麗辛口ならこんなものがあります、濃醇辛口ならこんなものがあります。なんて説明ができれば最高!」
これね。
プロ意識ありますよ。
適当に酒だしたくないっていう。
おそらくこの人「辛口のお酒で」なんていう適当な注文したんでしょう。
でなきゃこんな対応しませんから。うちにぶっきらぼうな接客されたくないなら「辛口のお酒で」何て言うぶっきらぼうな注文はしないでください。
あとね、「おすすめください」って注文もうちは受けないようにしてます。
これは以前石川に行ったときにフラッと伺ったおでんやさんでの出来事が影響しているのですがここでは割愛させていただきます。
とにかくおすすめと言われればお金とる「プロ」の立場としてはどれも誰かにはおおすすめですので。
「少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになればもっといい店になるのになあ〜。」
あらゆる選択肢はメニューとして提供しております。
さらに言わせてもらうならば「少しの情報でも、あらゆる選択肢を提供できるようになれなければ」とは思っておりません。
やっぱりその人の好みはその人との間でいくつものtry&errorを繰り返してわかっていくもので、その人にあったあらゆる選択肢っていうのはその人に関する膨大な情報に基づいて組み立てていくものであるので少しの情報であらゆる選択肢を提供できるようになるべきとは思いません。
初めて来たお客さんには最初の一杯は自分で選んでみることをおすすめしてます。
自分に合おうが合うまいがお酒を選ぶっていうのもお酒を楽しむことだと思いますよ。
最期に、
食べログなんかに書いてないでさ、俺に直接言えば?
以上。
では。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※追記
価格はちょい高め。珍しい酒だから仕方ない。一合であの価格なら安いけど。
珍しい酒だから仕方ないんですか?さもうちがプレミアつけてるかの言いようですね。実に心外。
こんなに言うんなら3000円の酒1合450円で売って儲けるシステム作ってくれよ。
分かってない人もいるみたいなので改めて赤字でかつデカ字で書かせていただきます。
ボランティアじゃねぇから
では。
いちいち反応すな!
あなたの信者は沢山おります。
気にしてませんよ。
こーゆーの晒し上げって言うんですよね。
信者ではなく良きお客さんでいてください。