goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシ株分け♪

2017-08-09 16:18:48 | ギボウシ夏

  今日は台風5号の影響で断続的に雨が降った。 さいわいにも勢力が衰えて、当地では雨は降ったが、強風が吹くことは無かった。

今まで降雨量が少ない状態であったが、これで一安心かも知れない。

 

今日は雨模様の中でギボウシの株分けを実施した。 その模様です。

こちらは岩ギボウシで羅紗斑入りの個体です。 大変希少な個体なので大切に育成していますが、子株が増えたので株分けしました。 子株の小さな葉が見えています。

 

こちらが鉢から取り出して根洗いした状態です。 子株にも発根しているのが分かります。

この子株を外します。

 

こちらが株分けした状態です。 子株にもしっかりとした根が有るのが判ります。

 

こちらはそれぞれを鉢に植えた状態です。 この状態で殺菌消毒して完了です。

鉢の中は普通に植え土を使っていますが、表面だけ土止め効果を期待して、水苔を張っています。

さあこれで活性化されて、上手く育つでしょうか!。? 楽しみです。

 

こちらが親株から独立させた子株です。 今の状態は一応斑入りになっています。

この希少な個体が増えた事が、とても嬉しいです。

この親株だって元は芋吹かしから復活させた株なんですよ!。 とても愛着があります。

今日は台風5号崩れで、断続的に降った雨の中で、株分け植え替えを実施しました。

ここの所、何となく、プレゼンテーションしている気分だな~!。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のギボウシ♪ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ギボウシ夏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL