じゃいあんの自転車ライフ

ロードレーサーで山登ったり、遠出したり。
やせるためにはじめたが、今は自転車のためにやせよう。

兵庫支部忘年会

2005年11月28日 | Weblog
突然ですが
株式会社ローラー興業兵庫支部の忘年会を行います。

日時・・・12月16日(金) 19時
場所・・・西宮北口周辺の居酒屋(未定)

今のところ兵庫のメンツ4人集まります。時間があいている方ご一緒にどうでしょう?人数がわかり次第予約を入れます。

朝練・・・北摂。箕面公園、五月山北

2005年11月26日 | Weblog
いやね、ロラ男さんもひろさんも参加するし、シルベストの朝練に参加しようかなぁなんて、思ってみたりしたわけですよ。よし、目が覚めた。出発だ。7:15に出発。ちょっとやばいなぁ、まぁ急いだら間に合うだろう。。。浅はかでした。箕面市役所に着いたのは8時8分とっくに列車は出発しちまったよ。。。orz・・・・どうしよ。ロラ男さーーーん。世界の中心でロラ男を叫びました。まぁとりあえず登るか。天下のシルベスト朝練列車、、

追いつくわけがない。

しょうがね。

箕面山荘、ギアをセンターのみとし登りましたよ。でもね、重いギアって最初はスピードでていいんですが途中で乳酸たまりまくって急ブレーキかかる。途中でXLT8Rに乗った方に抜かれる。ちょっとだけ併走していただいたのですが、あかんこいつ遅いわと思われたのでしょうね。結局昨日より遅い10分56秒で到着。

そのまま高山に向かうのは昨日と全く同じ道になるので、箕面ダムから足を五月山北に向ける。ここ結構つらいすね。しゃしゃしゃ斜度が。あまりにも遅いので、ランで来ていた淀高陸上部の集団に

抜かれかける。

さすがにランに抜かれるのは死ぬほど恥ずかしいのでもがきましたよ。でも乳酸でぱんぱん。マジやばかったです。その後の止登呂美への下りはグズグズ。しかもめちゃめちゃ寒くて両手両足凍りそうでした。そろそろこの下りのせいでヒルクライムもシーズンオフ?

Dist 59.47km
Max 49.5km/hr
Ave 21.1km/hr


北摂出張

2005年11月25日 | Weblog
今日の朝のめざましテレビ占い、、、、なんと最下位。。でもこんなものは当たらないことが今日証明されました。なんと二つもいいことがありました。

一つ目。。。箕面山荘のタイムを更新しました。10分39秒。めちゃめちゃひさしぶりのヒルクライムのタイム更新です。たぶん1年半ぶりぐらい。マックさんの30km/hrでちゃったよ。にものすごーく刺激されて男気見せました。でもあの区画のスピード
15km/hrだったんですけどね。。。。
しかもマックさんとのタイム差まだ
1分以上もあるんですけどね。。。

まぁよかったです。

二つ目・・・その先の箕面滝周辺の紅葉、、、目茶きれいでした。あり得ない美しさ。あれほどきれいなのは初めてみたかもしれません。平日なんで人も少なかったしついてました。
途中でLOOKのりとすれ違う。いいなぁルック。ほしいよー。
マリアの泉で水の補給ををしようと止まりかけるとなんか地面に大きな血痕が・・・ガクガクブルブル。誰か殺されたのかなぁ?熊?イノシシ?いずれにしても恐ろしいので補給せずに通り過ぎる。
今日は暑かったです。ウインドブレーカー一枚で十分。ヒルクライムこみの自転車通勤どうです?うらやましい?

Dist 69.31km
Max 51.3km/hr
Ave 21.5km/hr


夕練・・・ウエパ

2005年11月23日 | Weblog
アクティブリカバリーをしようと思うも山はリカバリーにならんし芦屋浜は寒そうやし、そこでそうや!ウエパの金券つかわなあかんわと思いだし、リカバリーをかねてウエパへ。2号線~新なにわ筋~26号。。。。。

この道はもっとリカバリーにならん。

インターバル練になってしまった。
車との戦いで心拍はすぐにATフィールドへ。。。
ウエパについたときには汗かきまくり。サム。
・工具を入れるシマノのボトル
・リムテープ
・プロレース1本
・ワコーメンテルブ
・ホワイトライトニング(セルフクリーニング作用のあるチェーンオイル)
を買う。つまんないものばかり。ホワイトライトニングはちょっと楽しみだけど。

Dist 42.79km
Max 46.3km/hr
Ave 22.2km/hr






仁川~六甲最高峰

2005年11月22日 | Weblog
予定通りキハチのマスターと六甲山へ。武庫川CRでアップ、仁川旭が丘から五ヶ池ピクニックロード、神呪寺、六甲最高峰。六甲最高峰はTT。キハチ氏は「先にいっときます」と初挑戦にもかかわらず、あっという間に視界から消えていった。。。。orz。。。さすが鷲林寺TT12分30秒のタイムの持ち主である。驚きなのは僕より体重が重いのに速いことだ。六甲最高峰はキハチ氏は48分でしかもびびってたから次はもう少しタイムでるかもだって。おれ。。。。。キカナイデ。たぶん想像通りです。ヒルクライム好きなんだけど、僕にとっては練習のひとつにすぎないな。遅杉。まぁ手軽に心拍上がられるんでいいんですけどね。まぁ今日もイイ練習になりますた。六甲山はまだ登れますよ。今のうちですよ~。

Dist 48.79km
Max 67.5km/hr
Ave 18.1km/hr


明日は休み!!

2005年11月21日 | Weblog
昼間は職場の創立記念日で休み!!ということでキハチのマスターと一緒に仁川経由で六甲山へ。仕事休みのひといかがっすか?寒いのでかなりゆっくり登ります。(たぶん1時間半ペースで。。。おそ)みんな仕事やろな。

集合時間・・・13時
集合場所・・・キハチ前(鳴尾、旧国沿い)

よく見たら3号氏が逆瀬川六甲を54分で関西ヒルクラTTに・・・・。速杉。


朝練・・・・苦楽園~鷲林寺

2005年11月19日 | Weblog
朝練、寒いですが最低11℃なのでまだウインドストップはいりません。今日は鷲林寺ですが第三の鷲林寺、苦楽園からのアプローチです。ここから北に向かいます。このあたりは激坂区域ではっきり言って後輪浮きます。激坂の目印であるコンクリートで丸い溝が入ってます。柏堂、剣谷町、鷲林寺南の住宅街を経て鷲林寺へ。鷲林寺TTより車が少ないのでイイですよ。

Dist 28.65km
Max 51.4km/hr
Ave 19.0km/hr


じゃいあん

2005年11月16日 | Weblog
ひろさんところで知ったんですが生協の白石さんこのヒト面白い人ですねぇ。センス抜群のボケ。。こういうの見ると

走ってもいないのに

わけのわからん話でもブログ更新したくなります。
さて。。タイトルの「じゃいあん」ですが僕、実は今はわけあって科学者(いわゆるマッドサイエンティストの類ではありませんよ)なのですが、僕のおります研究室(人はボスを入れて4人しかいません)ここでのあだ名が「じゃいあん」なんです。何も乗ってる自転車がGiantとか

全 く 関係ないです。

自転車のジャイアントがすきなのは間違いはないですが、、これが名前の由来だろお前、と思われるのは

心外です。

ましてやお前ジャイアンツファンだろと思われるのは

もっと心外です。

これはいわゆるドラえもんにでてくるジャイアンそのもの、ジャイアニズムや俺様が中心に地球は回っているという精神から来るものであります。もともと生まれながらにして
おまえのものは俺のもの、俺のものも俺のもの。
でこの37年間生きてきたものですから、、この小さな研究室でもその精神は抜けきらず、態度が大きいし歌が下手なのでこう呼ばれています。ちゃんと試薬ビンにも「じゃいあん」とかかれており、他人のものと区別されています。ある種おどしでもあるんですけどね。俺様の薬品使うなよと。

でもね。。。。

家に帰ったらママにしかられるのび太なんですけどね。

うううさむ。今日もゆっくりカエロ。





朝練・・・仁川~鷲林寺

2005年11月15日 | Weblog
ニュースで寒くなるというのを真に受けて例のウエパで購入したウインドストップの上下を試しに来てみる。まぁ冬の間どこが弱点になるかなぁという調査も含めてフル装備。(レイン用シューズカバーも)出だしは暖かくてよかったんですよ。
でも武庫川CRしばらく走ってると汗が。。。暑いジャマイカ!しょうがないんでファスナー開けてヒルクラ。そりゃ真夏のヒルクライムと比べたらましですが。。この格好は10℃いや8℃切ってからでイイでしょうね。

鷲林寺に向かうかんのん道。しんどいです。何でだろう?へとへとになるんですけど。今日は前半飛ばしたからかなぁ?時間も迫り、塩尾寺リベンジできず。次こそは!メラメラ

Dist 32.18km
Max 51.1km/hr
Ave 19.5km/hr


急ブレーキ。。。

2005年11月14日 | Weblog
突然の急ブレーキ。週末はあそこに行こうかな、ここに行こうかなと思いをめぐらせるも、早朝の暗さで全く目が覚めず。結局家族と同じ時間に起きることになり、全然乗れず。やっと乗れたのが今日の近距離通勤のみ。みんな沖縄でがんばってるのに。。

気合の入れなおしや!!

きついヒルクライムできるのはたぶん11月中のみ。がんがって登りますよ。

Dist 22.80km
Max 35.8km/hr
Ave 21.6km/hr

めちゃめちゃ久しぶりに体重計乗ってみた。
中華食ったにもかかわらず今のところ減量中。^^
体重・・・81.1kg
体脂肪率・・・22.7%