ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「フライトプラン」

2006年02月15日 | 映画関連
**********************************
事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアと共に乗り込んだ航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)。高度1万メートルの上空で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を知る者は居なかった・・・。
**********************************

先日観て来た映画「フライトプラン」のストーリーだ。主役のジョディ・フォスターが、絶えず激怒しているか、走っているかといった感じの在る映画だったが、航空機内の作りが見られたり、「一体、どの様なストーリー展開になるのだろうか?」という好奇心が擽られる等、予想以上にのめり込める作品だった。

特に印象に残ったのが、”集団”に於ける”個人”の存在の軽さ(”個”の喪失)群集心理(思い込み)の怖さ。今の日本でも多々見られる現象で、ゾッとするものが在った。

細かな疑問も残るが(「あれだけ多くの人が居る中で、どうやって気付かれない様に少女を連れ出したのだろうか?」、「結局、カイルが見たアラブ人は何だったのか?」、「そんな理由の為に人を殺したの?」等。)、娯楽映画としては満足出来るレベルで、星4つの評価としたい。*1

*1 過去、作品の評価は点数式で行なっていたが、基準が自分でも曖昧な感じになってしまったので、今後は5つ星評価に統一したいと思う。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この手紙を拾ってくれた誰か... | トップ | 或る店主はこう思った »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのかぁ (帆印)
2006-02-15 07:16:52
ジョディの美しさは、更なる美しさがでてきたんだが、犯人探しの件は、ありゃすぐわかるよなぁ。

推理映画の定番なのだが、悪そうな人が善人で、良さそうな人が、実は犯人だった。

その方式に、見事に成り立ってたので、後半では、欠伸がでて来た。

正月に見たせいで、酒飲みながらだったのかも・・・。

ジョディの映画で、好きなのはコンタクトって映画だったな。





TBありがとうございました (ミチ)
2006-02-15 09:13:40
こんにちは♪

私も同じ母親の立場なのですが、なかなかああいうふうには行動できませんよね。

オロオロするばかりで・・・。

全編ジョディが怒っていた感じがして、見ていて苦しくなってきました。

予告編を超えられなかった気がします。
TBありがとうございます♪ (rosewood)
2006-02-15 15:01:05
同感です。

確かに細かな疑問が残りますが、

それ以上に楽しめました。

私もかなりのめり込んで観てました~。
TBありがとうございました★ (さわわ)
2006-02-15 15:24:57
鑑賞中はかなり楽しめたんですが観終わって疑問点が沸々どころかごぼごぼでてきちゃったのでイマイチ満足しきれない状態のさわわです

ジョディーは良かったんですけどね~・・
☆TBありがとう☆ (fuwarinka)
2006-02-15 16:00:32
アラブ人気になりますよねー。

最後、霊安室の管理人があのアラブ人だったのかな?

とかも思ったんですけど、

それでもつじつま合わないし。
TBありがとうございました♪ (るるかめ)
2006-02-15 17:51:14
るるかめ的にも・・予告以上には盛り上がれなかったというか

やっぱり疑問点が山のようにでてきてしまう

残念な映画でした。

最後も意外にあっけなく解決してしまった感があったし

満足度は低いですね。

アラブ人、たしかにとっても気になりますし・・・



サスペンス系が好きなるるかめとしては期待していたんですけど。。

TBありがとうございました! (Ken)
2006-02-15 21:56:06
こんにちは、TBありがとうございました!

この映画、評判はあまりよくない気もしますが、僕は意外にまともな密室サスペンス映画ではないか、という気がしています。まあ、突っ込み所は多いし、ちょっと地味な印象でもあるのですが・・・。

恐ろしや (にら)
2006-02-15 23:57:58
「善良な」一般市民が、よってたかって、ひとりの人間を「キチガイ」に仕立て上げる。

逆も真なりで、「キチガイ」を「英雄」に祭り上げるのも、「善良な」一般市民なんですよね。



極東某島国のリーダーは、果たしてどっちなのかしらと思いつつ(笑)、TBありがとうございました。
ジョディ・フォスター (ミザリィ)
2006-02-18 20:10:04
ジョディ・フォスターと言うと「羊達の沈黙」のクラリス・スターリングFBI特別捜査官を思い浮かべます。

私より上の世代の方は、やっぱり「タクシー・ドライバー」なのかな?

そんなジョディが母親役とは、時代の流れを感じますネ。

最近、誕生日がコワいミザリィです(笑)

しかしねぇ・・・ジョディが飛行機の設計士ってのはミス・キャストな気がするなぁ・・・。

どう見たって「知性派美人捜査官」だもんネ。

Xファイルのダナ・スカリー役ジリアン・アンダーソン「ジョディ・フォスターを意識して演じた」とコメントしています(このコメントに感激したジョディは、Xファイルに声のゲスト出演している)

どうも、ミス・キャストの映画って、観ると考え込んじゃうんですヨ。

「ジュニア」のアノールド・シュワルツネッガーが生物学の教授ってのも「なんか違う」気がするし、「シックス・センス」のブルース・ウィルスがセラピストと言うのオカシイ・・・。

giants-55サン、ミス・キャストの映画ってどう思います?
TBありがとうございます (green_spice7)
2006-02-19 23:39:51
確かに群集心理の怖さはぞっとしました。

あとアラブ人への偏見と。

こういう差別意識は日本ではぴんとこないけど、アメリカで見る観客にはまた別の感じるものがあるんでしょうね。

サスペンスとしてはいろいろ思い返すと疑問点がつきないので、「何も考えずに楽しもう映画」ですね、こりゃ。

ご指摘どおり (シムウナ)
2006-06-04 10:59:03
TBありがとうございました。

確かにご指摘どおり。個の喪失と思い込み。思い込みでは中東系の人間だからと犯人に決め付けてしまうシーン。冒頭で犯人らしき人物のカット映像があるがあれでは、犯人と決め付けるのはどうかと思いますね。それにしても主人公の行動には驚かされました。我が子を思う気持ちは

分かりますがね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「フライトプラン」 (試写会帰りに)
有楽町朝日ホール「フライトプラン」試写会。 三年ぶりの主演作にこの映画を選んだという事が、まさにジョディ・フォスターという人間を表しているような気がします。 演技力は勿論、体力勝負のようなシーンも多いので、ただシェイブされた体というだけでなく、スクリーンか
「フライトプラン」先行ロードショー行ってきました (よしなしごと)
 今日は先行ロードショーのです。周りに聞いても「見たい!」という人が非常に多く、前評判は非常に高い。前売り券もおまけでストラップがついているものや、パスポートケースがついているものまで3種類くらいあります(値段が違う)。右の写真は一番安い前売り券(1,300円)
気になる映画 フライトプラン (名前の無い日記)
さ~て、久しぶりに映画紹介。この前先行でやってたので見にいってきました。【フライトプラン】。?? なんで今頃感想かいてるんてっ?? 細かい事は無し無し。(^▽^)笑 でわネタばれなしで、ストーリー紹介からいってみよ!!                     
「フライトプラン」 (ANQ Ritzberry Fields)
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「.
フライトプラン (eclipse的な独り言)
 見てきました。1月の7本目・・・何をやっているんでしょうか?私がこの映画見て
映画館「フライトプラン」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親~! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...
劇場鑑賞「フライトプラン」 (日々“是”精進!)
本日は「フライトプラン」を鑑賞してきました。ジョディ・フォスター久々の主演作。アメリカでは、客室乗務員の組合が、この映画をボイコットしたとか・・・。しかし、それがかえって話題になり、かなりのヒットを記録!ストーリーは・・・飛行機の中でカイルの娘・ジュリ...
フライトプラン (シャーロットの涙)
高度1万メートルの密室、跡形もなく消えた一人の少女… 航空機を題材にしたパニック映画的でもあり、サスペンス調アクション作品。 飛行機というものは密室でもありまた高所の空間による心理的な恐怖心をあおる乗り物で緊張感を生み出す。誰もが何事もなく目的地につけるま
フライトプラン (2005) FLIGHTPLAN 98分 (極私的映画論+α)
 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリアが忽然と姿を消してしまう。しかし乗客はおろか乗務員の誰一
フライトプラン (ネタバレ映画館)
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。
映画「フライトプラン」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「フライトプラン」★★★ 先行上映にて鑑賞。 ストーリー:事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を
フライトプラン FLIGHTPLAN (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ジョディ・フォスター主演 ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり 娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとする ジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で 飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく 娘
『フライトプラン』 (ラムの大通り)
----この映画、けっこう騒がれているよね。 ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから? 「それもあるけど、 その内容が刺激的すぎて アメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、 ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」 ----へ
『フライトプラン』 (異国映画館)
2005年 アメリカ 公開日:2006/01/28 試写鑑賞06/01/17           フライトプラン   監 督 :
フライトプラン (えいがの感想文)
出演:ジョディ・フォスター 監督:ロベルト・シュヴェンケ 「フライトプラン」 紛れもなくジョディ・フォスターのための映画だった。 ジャンボ機内で一緒に搭乗したはずの娘がこつ然と姿を消し 「娘はどこ!探すのよ!」と血まなこで食ってかかる母親はあまりに
フライトプラン (Akira\'s VOICE)
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。
「フライトプラン」1月28日最新鋭の旅客機は史上最悪の戦場に変わる! (話題のナレッジベース)
「フライトプラン」は、ジョディ・フォスター主演映画。彼女は飛行機設計士、6歳の娘ジュリアと共に自分が設計した最新鋭旅客機に乗りニューヨークへと向かう途中、ジュリアが突然姿を消した。最新鋭の航空機内で姿を消した愛娘を探し、高度1万メートルの密室でひとり戦う母
映画「フライトプラン」 (いもロックフェスティバル)
ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。 ヤフーのユーザ
フライトプラン /FLIGHTPLAN (我想一個人映画美的女人blog)
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/} 実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、 どういうオチなのかちょっと不安だった。 パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。 今度は飛行機中をかけずり回る! 娘はホントにい
フライトプラン (ようこそ劇場へ!)
FLIGHTPLAN 監督=ロベルト・シュヴェンケ 良くも悪くも、ジョディ・フォスターの孤軍奮闘映画。 ☆☆☆★
フライトプラン (rosewoodのたまてばこ)
他のブログなどでえらく悪評高い作品。 「うーむ、あまりがっかりしないように、期待せんとこう」 という心構えで挑んだのですが、 けっっっこう!!おもしろかったんじゃけどぉぉぉぉ!! 『フォーガットン』も結構楽しめた私って、 映画の変なツボ持ってる?? いやま
フライトプラン (だらだら映画・和日和)
満足度★★★☆ attention please?ってたぶん一度も言わなかった・・・ 久しぶりのジョディ・フォスター・・老けてた・・・ とそんなどうでもいいことを思いつつ、本日の先行上映行って
「フライトプラン」  Flightplan (俺の明日はどっちだ)
ずいぶん以前から予告編はネット上で何度か観ていて、その出来がかなり期待感を煽る優れたものだったが故に、実は少なからず期待していたこの映画。 Uバーンのアレキサンダープラッツ駅での時系列を交互させる意味深なオープニングからテンポ良く進む中盤に至るまでは、期
飛行機ヒコーキ○=(°∀°)=○ひこうき雲~ (■□ るるかめ。日記 □■)
賛否両論(?)な映画、「フライトプラン」 観てきました {/kaeru_love/} るるかめ的には100点満点中・・50点かなー 、、、と その前に 飛行機つながりで写真をどうぞ♪ {/airplane/}{/heratss_blue/} ひこうき雲~~ ------------------------------------   
フライトプラン(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ロベルト・シュヴェンケ 【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン 【公開
【映画】フライトプラン (セルロイドの英雄)
\"Flightplan\"2005年アメリカ監督)ロベルト・シュヴェンケ出演)ジョディ・フォスター ピーター・サースガード ショーン・ビーン満足度)★★★☆ (満点は★5つです)ワーナー・マイカル・シネマズ市川妙典にて 事故で夫を失ったベルリン在住のアメリカ人航空機設
フライトプラン (映画鑑賞★日記・・・)
監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード     ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン    ケイト・ビーハン 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士
捜 ~「フライトプラン」~ (サナダ虫 ~解体中~)
ロベルト・シュヴェンケ監督作品、ジョディ・フォスター主演の、 映画 「フライトプラン」を観た。 飛行機の中で、娘が消失! 感想。 ①娘消失からパニくるまでが短過ぎ。もう少し捜す時間を与えてやれよ。 ②乗客、可哀想。特にアラブ人、超可哀想。(・・ネタバレ
『フライトプラン』 (ねこのひたい~絵日記室)
ご搭乗の皆さまにお知らせします。 機内での喫煙、および、今作の上映は禁止となっております。
フライトプラン[1/17試写会] (日々徒然ゆ~だけ)
 これ,どちらかといえば男向きの映画であろう。大体ジャンボジェット機の設計士って職業事体,機械工業系の男職場な感じだし…昨今の記憶錯綜トンデモ映画を観続けている観客の心理を見越してだとすると相当戦略として長けているなと思う設定。
フライトプラン (WILD ROAD)
『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン
「フライトプラン」 (独りつぶやき日記 (CineMy Memories))
 フライトプランこの映画今日が初日でした。初日の第一回目の時間帯。こんな風に映画を見たのって、久しぶりかなぁ~~。。。そもそも、土曜日の日に、初回で見るっていうことが、普通はまず、ない。。。。私でありますが。。。。で、私がいつも参考にさせていただいて.
映画フライトプラン&ターミナル (温故知新~温新知故?ひろBBのブログ)
劇場で見た訳ではないけど、フライトプラン見ました。ジョディフォスターはよかったけど、トリックは期待が大きかっただけにがっかりでした。このようなストーリーは難しいですよね。期待が大きければ大きいほど、裏切られる可能性が高くなる。 これに比べ、少し古い映画です
フライトプラン(先行上映) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  上空・密室・娘が消える?
フライトプラン・・・ジョディ・フォスター (ぷち てんてん)
旦那と一緒に見ようかなと、実は『レジェンド・オブ・ゾロ』を見ないでおいた。ところが「どの映画にする?」と聞いたら「フライトプランが見たい」ですって~。まあ、どちらにせよ見に行くつもりだったので、いいんだけど。とりあえずこれ見ておきましょうと、行ってきま...
フライト・プラン (toe@cinematiclife)
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった
「フライトプラン」を観てきました。 (GOOD☆NEWS)
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎる...
フライトプラン (金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等)
★本日の金言豆★ AFA:Association of Flight Attendants 米航空会社の客室乗務員組合。  2階建てで客席が580もあり、厨房、トイレも多数。でもやっぱりエコノミーの座席そのもの
「フライトプラン」 (この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!)
映族を見終わってからスキッとした気分はあった......少し。 最初は『記憶障害ものなのか何かなのかな~』 と思いながら見ていましたが、 話が進むにつれ内容がわかってきます。 僕はある場所に限定されて話が進んでいくストーリー、 (例えばダイハードのよ
『フライトプラン』・劇場 (しましまシネマライフ!)
今日は以前からCMで気になっていた『フライトプラン』を観てきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》
フライト・プラン 06年107本目 (猫姫じゃ)
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト で ...
No.23 フライトプラン (気ままな映画生活)
前作「パニックルーム」から3年ぶりのジョディフォスターの出演作。非常に期待したのですがシンプルな密室劇のサスペンスでしたね。しかし、ジョディの演技は相変わらずひきつけられます。そろそろ3度目のアカデミー賞をとって欲しいところ。
映画DVD「Flight Plan (フライト・プラン)」 (時評親爺)
本日のお題は「Flight Plan」(TOUCH STONE)である。大分前に買っておいたDVDなのだが、毎度のことながら今日まで観るのを失念していた(笑)。主演に(もうすぐ44歳になる)ジョディ・フォスター、助演男優にラッセル・クロウをちょっ ...
フライトプラン (土曜の夜は・・・)
story 最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ
【洋画】フライトプラン (ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!)
A+  面白い A     ↑ A- B+ B    普通 B- C+ C     ↓ C-  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本3/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装2/配役3/魅力2/テンポ3/合計29) 『評論』 最近の
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」 (取手物語~取手より愛をこめて)
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
フライトプラン (たくみちゃんですよ~)
  [[attached(1)]]  [[attached(2)]]  [[attached(3)]]  [[attached(4)]]  [[attached(5)]]  [[attached(6)]]  [[attached(7)]] ||<#FFFFFF' style='font-size:26pt;width:560px;text-align:center'``フライトプラン|| [[attached(15,...
フライトプラン…レンタルで鑑賞 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
今日は仕事しかしていない1日(天気は快晴{/kaeru_fine/}) ですから、序文ナシにサクッと映画記事にいきましょう。ネタたまっていますからね{/face_ase2/} 「フライトプラン」 (監督:ロベルト・シュヴェンケ、出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード...